• ベストアンサー

クラウンエステートについて教えてっ。

現在、主人とクラウンエステートの購入を検討中です。2500の直噴にする予定ですが、値段も高いため、なかなか具体的に決まりません。そこでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 1、サンルーフを主人は付けたがっていますが、主人は身長178センチあります。圧迫感が出るようなら付けない方がいいのかねと話すのですが、実車が無いので検討がつきません。実際に付けられておられる方で、良かった、悪かったと言う事がありましたら、教えてください。 2、女である私も運転する予定なのでコーナーセンサーも検討中なのですが、必要性、安心度等も教えてください。ちなみに、エスティマだとリヤに4つセンサーがあるのですが、クラウンエステートだとリヤは角のみのセンサーになるのかどうかも、気になっています。 3、ホワイトパールクリスタルシャインと言う色は数年でバンパーが変色してくるとディーラーのセールスの方がおっしゃったのですが、本当でしょうか。シルバーメタリックとどちらにするかで迷っています。 とても変な質問になってしまいましたが、どんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

noname#1958
noname#1958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

1はこの車自体あまりよく知らないのでわからないです。すいません。 2に関して このセンサーは確かに便利なものなのですが、これに頼るとセンサーがついていない車は車両感覚がいつになってもつかめず、運転技術があがりません。運転が上手くなりたいという意識があるなら、センサーに頼らず、車両感覚を磨くことを薦めます。こつさえつかめば誰にでも得られるものです。やり方としては前後左右に物でも人でもいいのですが、立ってもらってそこがこの車の角というイメージを何回も覚えるまでやります。これができるようになると違う車に乗っても結構簡単に車両感覚がわかります。 もう一つ欠点を言えば、センサーがついている場合、バンパー交換などになった場合、当然のごとくそのセンサー分、部品代も交換工賃も余計にかかることを覚悟しておいてください。 3に関して この車に限らず、パールホワイトというカラーはバンパーは変色します。数年、早ければ数ヶ月で黄ばんできて汚く見えてきます。これは、バンパーはボディと材質が違うため色合いが違って見えますし、熱変化が大きいため変色しやすいからです。それが嫌ならパールホワイトは避けた方がいいでしょう。修理の際も他の色より塗装代がかかります。シルバーは地味ですが、汚れや傷が目立ちにくいのであまりマメに洗車などしない人にはいいかもしれません。

noname#1958
質問者

お礼

ducati様、以前に別名で登録時にバイクの事でお答えいただいた記憶が主人も私もありました。今回も丁寧にお答えいただきありがとうございます。バンパー交換時にセンサー分もかかるのは痛いですね。今まではハイラックスサーフを運転していたのですが、これは車高も高く私でも運転しやすかったので、ぶつけたりはしなかったのですが、今回普通車と言う事でかなり不安があります。実際、街で40代の男性の車でボコボコになっているクラウンエステートを見かけました。ただ、昨日あらためて試乗しましたら乗り心地がフワフワで気分が悪くなり、ちょっと購買意欲に欠けつつあります。本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• palsonic
回答No.3

車の色について少し クラウンアスリートのシルバー(カラーコード:1C0) を買いましたが、すごく汚れが目立ちます。 特に雨が蒸発して出来る「白っぽい紋」です。 以前トヨタのパール色に乗っていましたがその様なことは、有りませんでした。しかしバンパー変色は、2年目からした。 結果どちらも、お勧め出来ない。 サンルーフについて少し 私は、たばこを吸うので停車時などは、サンルーフを開けて吸います。左右窓だけでは、天井が黄色くなてしまうので。スライド式カバーですのでスースーは、しませんよ。9万円の価値有り センサーは、付けませんでしたし、車の形状が違うため お答えできません。ごめんなさい。

noname#1958
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、シルバーで契約しました。シルバーは普通だと汚れやキズが目立たない色と言われていますよね。ちょっぴりショックでしたが、パールの変色よりもマシかなぁと言う事と、他に気に入った色が無かった事などからこの色にしました。思っていたより頑張って値引いてくださったのですが、それでもこの車はお高いですね。前の型のサンルーフ付きを中古車屋に見に行きました。前席は開放感もあっていいですね。うちは子供も二人になる予定なので後部座席もフル活用になりますので、今回はサンルーフを諦めました。でも、アドバイスとても参考にさせていただきました。今回、シートカバーについて新しい質問もさせていただいているので、ご経験ありましたらまたアドバイスをお願いします。(^O^)

• yapoo
回答No.2

クラウンですか  すごいですね   私は昔サンルーフの車に乗っていましたが  最初のうちは開けていましたが  そのうち全然あけなくなってしまいました  でもガラスだけにしていつでも開けられるようにしていたら  中からはめるカバーがなくなってしまって大変でした  夏は頭が暑いし冬は頭から肩までスースーするし・・・   今はルーフなしのに乗っています    センサーはなくてもいいと思いますよ  乗ってるうちに慣れてきてセンサーを見なくても  車庫入れとか駐車とかできるようになりますよ   なれるまで気をつければ大丈夫ですよ  それにウチの近所ではセンサー折られるっていう  イタズラがけっこうあるみたいなんで・・・  まぁそれはウチの方の事なのでどこでもあるとは言えないですけど    色はウチのもパールホワイト~なんですけど  新車で買って5年目ですが  そんなに変わってないですよ  そんなに色って変わるものなのかな??   いいワックスも色々あるんで何とかなるのでは           

noname#1958
質問者

お礼

yapoo様、お答えいただいてありがとうございます。サンルーフってスースーするんですね。勉強になりました。早いうちに売るのなら意味があるらしいですね。(査定とか)うちは主人に10年は乗る事を約束してもらうので、付けるの意味なさそうですよね。(笑)センサーは、yapooさんのおっしゃってるのはポールの事では?と感じました。検討していたのはボイスセンサーで、障害物に近づくと警告音がなるというタイプのものです。(音声かブザーなのかはわからないのですが)主人も私も普通車に乗るのがすごく久しぶりなので、本当に怖いんです。自分のサーフではぶつけたりはなかったのですが、実家の普通車ではフェンダーミラーも小さいので縁石に乗り上げたり、ありましたから...。色は車の保存状態にもよるらしいですね。参考にさせていただきました。ありがとうございました!