• ベストアンサー

クラウンエステートについて教えてっ。

現在、主人とクラウンエステートの購入を検討中です。2500の直噴にする予定ですが、値段も高いため、なかなか具体的に決まりません。そこでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 1、サンルーフを主人は付けたがっていますが、主人は身長178センチあります。圧迫感が出るようなら付けない方がいいのかねと話すのですが、実車が無いので検討がつきません。実際に付けられておられる方で、良かった、悪かったと言う事がありましたら、教えてください。 2、女である私も運転する予定なのでコーナーセンサーも検討中なのですが、必要性、安心度等も教えてください。ちなみに、エスティマだとリヤに4つセンサーがあるのですが、クラウンエステートだとリヤは角のみのセンサーになるのかどうかも、気になっています。 3、ホワイトパールクリスタルシャインと言う色は数年でバンパーが変色してくるとディーラーのセールスの方がおっしゃったのですが、本当でしょうか。シルバーメタリックとどちらにするかで迷っています。 とても変な質問になってしまいましたが、どんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

noname#1958
noname#1958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

1はこの車自体あまりよく知らないのでわからないです。すいません。 2に関して このセンサーは確かに便利なものなのですが、これに頼るとセンサーがついていない車は車両感覚がいつになってもつかめず、運転技術があがりません。運転が上手くなりたいという意識があるなら、センサーに頼らず、車両感覚を磨くことを薦めます。こつさえつかめば誰にでも得られるものです。やり方としては前後左右に物でも人でもいいのですが、立ってもらってそこがこの車の角というイメージを何回も覚えるまでやります。これができるようになると違う車に乗っても結構簡単に車両感覚がわかります。 もう一つ欠点を言えば、センサーがついている場合、バンパー交換などになった場合、当然のごとくそのセンサー分、部品代も交換工賃も余計にかかることを覚悟しておいてください。 3に関して この車に限らず、パールホワイトというカラーはバンパーは変色します。数年、早ければ数ヶ月で黄ばんできて汚く見えてきます。これは、バンパーはボディと材質が違うため色合いが違って見えますし、熱変化が大きいため変色しやすいからです。それが嫌ならパールホワイトは避けた方がいいでしょう。修理の際も他の色より塗装代がかかります。シルバーは地味ですが、汚れや傷が目立ちにくいのであまりマメに洗車などしない人にはいいかもしれません。

noname#1958
質問者

お礼

ducati様、以前に別名で登録時にバイクの事でお答えいただいた記憶が主人も私もありました。今回も丁寧にお答えいただきありがとうございます。バンパー交換時にセンサー分もかかるのは痛いですね。今まではハイラックスサーフを運転していたのですが、これは車高も高く私でも運転しやすかったので、ぶつけたりはしなかったのですが、今回普通車と言う事でかなり不安があります。実際、街で40代の男性の車でボコボコになっているクラウンエステートを見かけました。ただ、昨日あらためて試乗しましたら乗り心地がフワフワで気分が悪くなり、ちょっと購買意欲に欠けつつあります。本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • palsonic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

車の色について少し クラウンアスリートのシルバー(カラーコード:1C0) を買いましたが、すごく汚れが目立ちます。 特に雨が蒸発して出来る「白っぽい紋」です。 以前トヨタのパール色に乗っていましたがその様なことは、有りませんでした。しかしバンパー変色は、2年目からした。 結果どちらも、お勧め出来ない。 サンルーフについて少し 私は、たばこを吸うので停車時などは、サンルーフを開けて吸います。左右窓だけでは、天井が黄色くなてしまうので。スライド式カバーですのでスースーは、しませんよ。9万円の価値有り センサーは、付けませんでしたし、車の形状が違うため お答えできません。ごめんなさい。

noname#1958
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、シルバーで契約しました。シルバーは普通だと汚れやキズが目立たない色と言われていますよね。ちょっぴりショックでしたが、パールの変色よりもマシかなぁと言う事と、他に気に入った色が無かった事などからこの色にしました。思っていたより頑張って値引いてくださったのですが、それでもこの車はお高いですね。前の型のサンルーフ付きを中古車屋に見に行きました。前席は開放感もあっていいですね。うちは子供も二人になる予定なので後部座席もフル活用になりますので、今回はサンルーフを諦めました。でも、アドバイスとても参考にさせていただきました。今回、シートカバーについて新しい質問もさせていただいているので、ご経験ありましたらまたアドバイスをお願いします。(^O^)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

クラウンですか  すごいですね   私は昔サンルーフの車に乗っていましたが  最初のうちは開けていましたが  そのうち全然あけなくなってしまいました  でもガラスだけにしていつでも開けられるようにしていたら  中からはめるカバーがなくなってしまって大変でした  夏は頭が暑いし冬は頭から肩までスースーするし・・・   今はルーフなしのに乗っています    センサーはなくてもいいと思いますよ  乗ってるうちに慣れてきてセンサーを見なくても  車庫入れとか駐車とかできるようになりますよ   なれるまで気をつければ大丈夫ですよ  それにウチの近所ではセンサー折られるっていう  イタズラがけっこうあるみたいなんで・・・  まぁそれはウチの方の事なのでどこでもあるとは言えないですけど    色はウチのもパールホワイト~なんですけど  新車で買って5年目ですが  そんなに変わってないですよ  そんなに色って変わるものなのかな??   いいワックスも色々あるんで何とかなるのでは           

noname#1958
質問者

お礼

yapoo様、お答えいただいてありがとうございます。サンルーフってスースーするんですね。勉強になりました。早いうちに売るのなら意味があるらしいですね。(査定とか)うちは主人に10年は乗る事を約束してもらうので、付けるの意味なさそうですよね。(笑)センサーは、yapooさんのおっしゃってるのはポールの事では?と感じました。検討していたのはボイスセンサーで、障害物に近づくと警告音がなるというタイプのものです。(音声かブザーなのかはわからないのですが)主人も私も普通車に乗るのがすごく久しぶりなので、本当に怖いんです。自分のサーフではぶつけたりはなかったのですが、実家の普通車ではフェンダーミラーも小さいので縁石に乗り上げたり、ありましたから...。色は車の保存状態にもよるらしいですね。参考にさせていただきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2013年エスティマハイブリット ホワイトパール

    2013年エスティマハイブリット ホワイトパールクリスタルシャイン 070の色が合わない! 2013年エスティマハイブリット アエラス のフロントバンパーの修理をしています。ボディープレートにあったカラーナンバー通りに ホワイトパールクリスタルシャイン 070を使って塗装しましたが、元々の色と明らかに違って目立っています。バンパーの補修塗装は、これまでも幾度もやってますので手順等に問題はないと思います。また、先代のエスティマのホワイトパールの塗装修理の時は今回のような事はありませんでした。元々の色が間違っているとしか考えられません。どなたか詳しい情報ご存じの方は、ご教示頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 補足もちろん缶スプレー。わたしはDIYの個人です。

  • クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • 車の維持費

    はじめまして。 私は18歳なのですが、免許を取って慣れたら車を買おうと予定しています。 クラウンエステートに乗りたいのですが、維持費がどれぐらいかかるか分かりません… ちなみに私は高校には行っておらず、自分の持ち場の担当責任者としての働いています。 分かる方是非教えて下さい

  • クラウンエステートについて教えてください

    エステートを購入しようと思うのですが、2.5のVターボ付きを考えてるのですが、2.5のターボなしでも十分走りますか?乗っている方などのご意見がききたいです。

  • クラウンエステート

    クラウンエステートを中古で購入を考えていますが、 予算の都合で、買えそうなどの車も走行距離が10万Km前後です。 クラウンエステートは一体何万Km位まで無事に走りますか?

  • クラウンエステート、吹けません、助けてください

    助けてくださいH12年式JZS171Wのクラウンエステートに乗っています。 エンジンは2.5リッターターボの1JZ-GTEです。 最近エンジンの調子がおかしいです。 最初アクセルを踏み込んでも1000から2000回転ぐらいの踏み込みでは反応せず、 さらにもう少し踏み込むと3000回転ぐらいでいきなり吹けるようになります エンジンが一歩遅れてついてくるような感じです。 また、関係があるか分かりませんが、たまにABSの警告灯が点灯したり、 滑るようなところではないのにスリップ警告が点滅したりします。 車両はローダウンしてあります。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • クラウンの素材に関して(1)

     奥歯の第一大臼歯のクラウンが外れたので、 デンターネットで好評価の歯医者さんに行きました。  そこの歯医者さんではクラウンの素材はバイオマインゴールド※(1)のページ参照、しか取扱いがなく、料金も6万円かかるといわれました。金・白金の使用率が75%以上だと保険の適用外になるようですが、バイオマインゴールドは75%以下です。この場合保険は適用されないのでしょうか。 (1)http://www.heraeus-kulzer.co.jp/php_hkjp/category_shohin_hkjp.php3?shohin_id=24  又、保険適用のパラジウム合金の硬度はHV230~のようですが、バイオマインゴールドはHV250です。クラウンには適度に軟らかい素材が適しているようですが、バイオマインゴールドは硬いといわれているパラジウム合金よりも硬いようなので不安です。 そもそも私の場合、今回治療する歯の対合歯がパラジウム合金のクラウンで被われています。このような場合には同じ素材(パラジウム合金)に統一した方が良いのでしょうか。金などの高価なクラウンを使用しても、対合歯が天然歯ではない場合、極度に磨り減ったりしないものなのでしょうか。  また、違う金属を口中に同居させるとガルバリニー電流とうものが発生するというのを見かけるのですが、今回使用予定のバイオマインゴールドとパラジウム合金の組合せもやはり良くないのでしょうか。  保険適用のクラウンにするか、バイオマインゴールドのクラウンにするかで迷っています。私自身特に特に金属アレルギーという訳ではありません。本当に良いものであれば、この先何十年と付き合っていくものですから、金額は関係ないと思っています。アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • タントの色について

    タントXを購入予定です。 レーザーブルークリスタルシャインとプラムブラウンクリスタルマイカのどちらの色にしようか悩んでいます。 どちらも好きな色でなかなか選べなくて。 なのであまりこまめに洗車する方ではないので、汚れやキズの目立ちにくい方にしようかと思っています。 レーザーブルーとプラムブラウンのどちらが目立ちにくいですか? あと、色褪せしやすいとかありますか? よろしくお願いします。

  • 12年前のトヨタのツーリングワゴンの名前を教えて下さい。

    今乗っているトーラスワゴンが来月車検の予定ですが、我が家では新車に買い換えてもいいかなぁ・・という方向になっています。 最近では、エスティマのようなワンボックス車が流行っている中、あえてスポーツワゴン?!ツーリングワゴン?!のような形の車を探しています。 ちょうど12年程前に、トヨタでカタログを取り寄せたときに見た、アコードのような形(後ろがなめらかな曲線)のワゴン車があったんですが、名前が思い出せません。 既に、生産中止になっている可能性もありますが、どなたか車の名前を知っている方がいましたら教えて下さい。 色々と調べて、クラウンエステートという車にたどり着いたのですが、形がちょっと違うような気がしています。もしかしたら、最新の形を見たのかも知れませんが・・・・(モデルチェンジしてる可能性有) 情報が少なくて、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • クラウンエステートは、いい車ですか?

    H12年式のクラウンエステート(GH-JZS175W )3.0G、走行10万キロ、タイベル交換済みの中古車を購入するかどうか迷っています。車両重量が1650Kgもあるので走行性能や安定感など、どなたか経験談などお聞かせください!!