-PR-
解決済み

Macで添付ファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16658
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

取り引き先から「添付ファイル」で資料を送っていただいたのですが、私のMacで開けないのです。
拡張子は「doc」となっています。

どんなソフトがあれば開けるのでしょうか?
相手が相手だけに、聞きずらくて。
申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

このサイトはいつもお世話になってます。
本当に助かるので、今回もどうぞよろしく。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして
他の方のおっしゃる通りワードです。
で、もし、Wordをお持ちでないなら、その方に、保存形式をテキストにしていただけませんか?とお願いしましょう。
で、改めて送られて来たファイルの拡張子は.txtになっているはずです。もし、ついていなければ、開く前に名前の最後に.txtを付けてしまえばokです。但し、これは、文字だけの文書の場合で、表や図はダメですけれどね。それもというなら、表は、表で、excelで送ってもらい.xls、画像は、JPEG画像.jpgにしてもらうということですかね。
お礼コメント
unplugged

お礼率 92% (12/13)

WORDもありませんし、買う予定もないので、
再度テキストで送ってもらうことにしました。
ありがとうございました。
なんとかなりそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

.docはMicrosoft Wordの拡張子ですね。Mac版のワードがあれば開けます。ほかにそれを開けるアプリケーションはちょっと知りません。もしもおもちでないなら、他の形式で送り直してもらった方がいいでしょう。
お礼コメント
unplugged

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
Machi一筋の私にとって「WORD」は頭にありません
でした。ずっとワークスばかりでして。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

.docがついていても中身が純粋なテキストファイルであれば
テキストエディターで開けます
Word形式のファイルだと無理ですが...

とにかくExcel,Wordを勝手に“世界標準”だと
思いこんでるWinユーザには困りますよね
仕方ないですがMac版Office入れておきましょ(苦笑)
お礼コメント
unplugged

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
世界標準がWORD?そうなんですか?
私にとっての「自分標準」はワークスなんですよ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

私もMAC使いですが、判らないことがいっぱい。。。
MACな人のMLがあるんだけど、参加してみてはいかがでしょうか??
とっても参考になりますよ。。。
eグループのMLです。
minnademac で検索するとすぐにみつかります。
良かったらどうぞ。。。
アドレスは下記に。。。
お礼コメント
unplugged

お礼率 92% (12/13)

MACのMLですか?そうですね。そういうのも
ひとつ参加していた方が、WAC使いには必要
なんでしょうね。
でもWINDOWS使いという言葉は聞きませんが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

.docはMicrosoft Wordの拡張子ですね。

エクセルだと一度クラリスワークスで開い保存してから、
アップルワークスで今の書類を開いて、
保存し直せば変換可能だと
今、店頭に並んでいる『MacPoeple Bibinners』に、
書いてありました。

Analogさんの云う通り、Mac派にはちと辛い世の中です。
でも、Macってちっとも嫌いになれません。(笑)
いろいろ試したりして、学んで上手に使えるようになりたいです。
お互いに、可愛がってやっていきましょう。
お礼コメント
unplugged

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
そうですか、ビギナーに書かれてあったんですね。
でもビギナーじゃなくても、わかんない事多いのが
Macです。だから可愛いんですけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

拡張子「doc」は、みなさんがおっしゃっているようマイクロソフトワードのファイルですね。幸いなことに、Win版のワード98、2000とMac版のワード98のファイルは互換性があるので、Mac版のワード98があれば開けます。
あと、確かNisusWriterの最新版(6.0)でも開けたと思います。
どちらもお持ちでない場合は、kenm7さんのおっしゃるようにテキストファイルで送り直してもらえば、Macのワープロソフト、テキストエディタで開けます。
Macの場合、拡張子は関係ないので気にすることはありません(ファイルの属性はユーザが通常いじれない部分で管理しています)。
ただし、テキストファイルは、文字データだけのファイルとなります。あと、レイアウトが崩れたりすることもあります。
お礼コメント
unplugged

お礼率 92% (12/13)

ワードなんですね。ワークスじゃなくて。
Mac版とか言われるのが、少し気分よくない
MAC使いですが、これもビジネスの世界なら仕方ない
のかもしれません。
本当にありがとうございました。

この場を借りて、皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ