• 締切済み

牛皮の見分け方

ネットオークションで「牛皮パンプス」を落札しました。しかし届いた商品を見ると、どうも牛皮ではないように思うのです。母が「牛皮なら、何年たっても皮のにおいがするはず。」と言うのですが、それは本当でしょうか?牛皮であるかどうかを見分ける方法が何かありましたら、どうか教えてください。

noname#10886

みんなの回答

回答No.1

火をつけて燃えなかったら牛革・・という説もありますが 靴で試すのはちょっと怖いですね。 牛革は合成と違って履いているうちに 伸びて足に合ってくると思いますが・・それまで待てませんか? 一番、確実なのは靴のメーカーに問い合わせする事だと思いますが。

質問者

お礼

いろいろ調べてみたところ、どうも素人には判断が難しいようなので、 消費者センターに相談しました。 すると、電子顕微鏡で表面を調べてくれました。 結果は「牛革ではない可能性が高い」ということでした。 今は合成皮革でも良くできているものがある上に、 革の専門家ではないので断言はできないとのことです。 断言していただくには、革の専門家にお願いしないといけないのです。(^^; 火はつけられないし、メーカーもわからなかったので、このような結果になりました。 ご回答くださり、どうもありがとうございました。