• 締切済み

牛皮の見分け方

ネットオークションで「牛皮パンプス」を落札しました。しかし届いた商品を見ると、どうも牛皮ではないように思うのです。母が「牛皮なら、何年たっても皮のにおいがするはず。」と言うのですが、それは本当でしょうか?牛皮であるかどうかを見分ける方法が何かありましたら、どうか教えてください。

noname#10886
noname#10886

みんなの回答

回答No.1

火をつけて燃えなかったら牛革・・という説もありますが 靴で試すのはちょっと怖いですね。 牛革は合成と違って履いているうちに 伸びて足に合ってくると思いますが・・それまで待てませんか? 一番、確実なのは靴のメーカーに問い合わせする事だと思いますが。

noname#10886
質問者

お礼

いろいろ調べてみたところ、どうも素人には判断が難しいようなので、 消費者センターに相談しました。 すると、電子顕微鏡で表面を調べてくれました。 結果は「牛革ではない可能性が高い」ということでした。 今は合成皮革でも良くできているものがある上に、 革の専門家ではないので断言はできないとのことです。 断言していただくには、革の専門家にお願いしないといけないのです。(^^; 火はつけられないし、メーカーもわからなかったので、このような結果になりました。 ご回答くださり、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛皮の筆箱

    今日、牛皮の筆箱を買ってなんとなくクンクンしてみたら臭いんです。 何か臭いを消す良い方法があったら教えてください。(。-_-。)

  • 牛皮バッグのにおい

    牛皮バッグをひさしぶりにクローッゼトからだしたらとてもくさかったです・・・笑 においがとれるなにか良い方法はありませんか??

  • 牛皮→明らかに合皮!こんなのあり?

    ヤフーオークションにて「高級牛革ビジネスバッグ」とされている商品(新品)を落札し商品が届きましたが、誰が見ても合皮だと分かる商品が届きました…。 商品本体にも本皮である記載は一切無く、汚れを拭くときには皮革用クリーナーを使用せよとのタグが付いているだけです。 希望落札価格が44.800円となっているにも関わらず、十分の一以下の価格で多数落札されている商品なので「?」と思いはしたのですが、出品者はブランド物や雑貨などを販売しているショップで、良い評価も3万以上あったので大丈夫だろうと思い購入したのですが…。 今になって悪い評価の内容を見てみると(約30件)、同様に合皮であることへのクレームが多く、ああやっぱりといった感じですが。 ついては、こんなにも多くの商品を取り扱うショップでも、平気で嘘の記載をするというのはオークションでは常識なのでしょうか? また、これを理由に返品&返金を申し出ることは可能でしょうか? (合皮では無い!と言い張られた場合などはどうすれば…) (返品については下記の記載があります) ●商品がお手元に届きましたら注文の品と間違いがないか確認してください。 ●商品が違う場合、破損、汚損の場合は到着後七日以内にご連絡ください。 すぐに返品、交換をさせていただきます。この場合送料は当方が負担いたします。 ●お客様のご都合による返品、交換は送料・手数料ともお客様のご負担でお願いします。 ●配送途中の破損などの事故がございましたら、弊社までご連絡下さい。 送料・手数料ともに弊社負担で早急に新品をご送付致します。

  • 皮(牛皮)ジャンパーの洗濯方法

    皮(牛皮)ジャンパー(男性LLサイズ)の自宅で出来る洗濯方法ありませんか クリニング店に出すほかないでしょうか  クリニング店ですと料金はいくらぐらいかかりますか

  • USEDの靴を購入した際、どうやって洗いますか?

    ネットオークションで皮(なんの皮かはよくわかりません)のパンプスを購入しました。 中古品です。今まで服は落札したことがありましたが、靴は中古品ははじめてです。 はく前に一度洗いたいのですが・・。 パンプスの洗い方がわかりません。 みなさんは中古の靴を買った場合、どうしていますか?無知ですみません・・。教えてください。

  • 皮ジャケット 煙草のにおいを取る方法

    オークションで中古のレザージャケットを落札し、商品が届きました。サイズ、色、見た目、着心地は理想通りだったのですが、ただ一つ・・・・。タバコ臭がすごいんです。それが皮独特の臭いと混じって、すごい臭いです。でも、商品自体は良いものなので、返品などは考えていません。 この臭い、どうにかならないでしょうか? お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • オークションで落札したバック。本皮か合皮か。

    オークションで本皮バックを落札し、品物が届いたんですがどこから見ても、匂いまでも皮ではありません。梱包も汚いビニールに包まれていて、酷いものでした。 疑惑のままクレームをつけるのも嫌なので(かといって、こんなバック恥ずかしくて使えません)本皮か合皮か、判定する方法をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 質問の回答、どのようにどこまで答えますか?

    現在出品している商品に質問がきました。 新品・未使用のとあるブランドのマフラーです。 「いつ、いくらで買ったのか?臭いが苦手なので臭いはしないか?」との内容です。 事務的にありのままを答えれば良いのはわかっています。 出品価格の約5倍で購入、購入時の袋に入れたままで保管してますので特別な臭いはありません。 しかし、何となく癇に障ってしまい答えたくないな~と思ってしまってます。 オークションというのは、需要と供給で価格が決まるものなので、出品者の購入価格なんて関係ないと思いますし、どうしても知りたいのであれば自分で調べて、その商品に対する価値を決めれば良いと思います。 それに、新品なのに「臭いはしないか」などという五感の質問をする事自体、ネットオークションという場をわかってないというか...「お店で買えば」と思ってしまいます。 以前、1~2時間履いたパンプスを出品した時なんかは、「足の臭いはありませんか?」という質問が来たこともありました。 出品した以上は入札・落札して頂きたいと思います。 しかし、このような神経質な方々は、後で何を言ってくるかも知れず、取引するのが恐いです。 ですので、入札・落札して欲しくないというのが本音です。 このような場合、どのように回答しますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ネットオークションのみの販売から予測される市場規模のはかり方(計算方法

    ネットオークションのみの販売から予測される市場規模のはかり方(計算方法)ってありますか? ネットオークションで自作のオリジナル商品を出品しています。 最低でも1日に2名ほど、多いときは5名ぐらいの方が落札してくれます。 私はまだネット初心者なので、よく分からないのですが、多くの方から 「ネットだけ(しかもオークションだけで)でオリジナル商品がそれだけ売れるなんて物凄いことだ。企業に持ちかければ商品化してもらえるはずだ。」 とよく言われます。 そんなもんなんでしょうか? 「ネットオークションだけの販売で○○程売り上げれたら、○○程の市場が見込める(予想できる)」 なんて言う”統計”というか”データ”みたいなそう言うものは無いなのでしょうか? また、そういう統計の算出方法みたいなものはないのでしょうか? あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションについて

    ネットオークションはまだ一度も利用した事なくて聞きたいのですが、ビッダースオークションで1万円以上するデジカメなどが数百円で締め切り(落札)されているようですが本当に落札し商品届いているんでしょうか?(なんか怖くていつも戸惑って入札できません…) あと、落札した場合 住所とか知られたくないので受け取る方法ありますか?代引きの場合など…

専門家に質問してみよう