• ベストアンサー

無線機の改造に関して

トランシーバーの海外モデル(モトローラ)を 日本国内で使用したいのですが、 日本の電波基準に適合するようにしたいのですが、 どのようにすればいいんでしょうか? 可能であれば、違法になりうるチャンネルだけ 送信出来ないようにできるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tecchi
回答No.2

国内簡易無線を改造機で利用するのは、かなりの困難を伴いますよ。 1.機器そのものの改造 2.その機器を、検定に合格させる どちらも、相応の知識・技術を必要とします。 現実問題として、個人レベルでは不可能に近いと思います。

angie2001
質問者

お礼

やはり個人レベルでは難しいのですね。 現実に無理だと言う事がわかりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• tecchi
回答No.1

海外モデルの、元来の使用用途は何でしょうか? それを改造して、日本国内で何の用途に使いたいのでしょうか? 国内用途によって、適用される基準は変わってきますし、 改造方法も変わってきます。 技術的に改造不可能・法規的に改造不可など、いろいろなケースが考えられます。

angie2001
質問者

補足

元来の使用用途は、レジャーやアウトドア用に アメリカで市販されているトランシーバーです。 チャンネルとグループはデジタル表示になっています。 日本のUHF462~467M帯を使用していますので、簡易無線として届けたいのですが。 どうしても下のほうのチャンネルが日本の電波法に ふれますので何とかなればと思うのですが・・・