• 締切済み

水泳の前後のお肌の手入れ

nobu-nssuの回答

回答No.1

そうですね。 もともとの肌は強い方ですか?弱い方ですか? プールの水の中には水質を保つために「塩素」が入れられているのが一般的です。 この「塩素」ははっきり言うと肌にはよくないでしょう。 プールに入る前にお化粧を落とすのはやはり礼儀として必要な事です。 プールから上がったら出きるだけ早くシャワーを浴びるのが良いでしょう。 付着した「塩素」は水だけでは落ちきらないのでボディーソープ(できれば低刺激のもの)などを使ってしっかり落としましょう。 シャワー後は保湿性のある化粧水なりをつけると良いでしょう。 また、皮膚が冷えて硬くなりがちなのでサウナなどで軽く汗をかくと良いと思います。 専門ではないですが試してみてください。

mayurin009
質問者

お礼

塩素って、水だけでは完全に落ちないのですね。 シャワーを浴びる時には、必ずボディーソープを使うようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乾燥肌で水泳

    身体はなんともないのですが、顔が乾燥肌で、カサカサして皮膚がひび割れ剥がれてくるほどです。 化粧は全くしませんし、化粧水もつけません。 部屋には水を入れたコップを二つおいて、空気の乾燥を防いでいます。 私はヘルニア持ちで、体重管理、健康維持のために水泳をしています。単なる趣味というよりは、必要にせまられての趣味です。泳ぐのは好きで楽しいのですが、プールから帰ってからは顔の乾燥、ゴワゴワ、皮膚が剥がれてくるのがひどく、どうにかならないかと悩んでいます。 自分では、プールに入る前に顔にオリーブオイルを塗ったらどうだろう位しか思いつきません。 プール後の肌荒れを防ぐ良い方法はないでしょうか?

  • 水泳をするにあたってのお肌の手入れ

    私は10代後半の女で、ダイエットのために水泳をしようと考えています。 近所の温水プールに通う予定です。 そこで気になっていることがあるのですが…… プールの水にはもちろん塩素が含まれていますよね。それによって肌や髪が傷んでしまわないか不安に思っています。 プールに入る前とプールから出た後の、お肌や髪のケアはどうすればいいのでしょうか? おすすめの方法や、実際に通われていて「こういうことをしてるよ」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌の手入れ

    洗顔はぬるま湯で、すすぎは水で肌を引き締めると信じて、冬もすすぎは水でしていたのですが、すすぎもぬるま湯でいいとか? その後の化粧水は手にとってぺたぺた何度もたたいていたんですが、それも良くないとか?(毛細血管を傷つける) 私は肌が弱く、頬の毛細血管が浮き出ている。 乾燥肌の朝の洗顔は、石鹸を使わないでぬるま湯ですすぐだけでいいとか? マッサージは不自然なしわを作るとか? どっちが正しいのか教えてください。

  • お肌のお手入れについて・・・

    基本的な質問ですがよろしくお願い致します。20代後半ですが、〔洗顔→化粧水→UVローション〕のみで過ごしてきました。恥ずかしながら、最近、〔洗顔→化粧水→乳液→クリーム〕が一般的だと知りました。 今まで肌荒れが気にならなかったので特に気にしていませんでしたが気分的に心配になってきました。 1)当然、一般的な方法でお肌のお手入れしていますか? 2)ローション・乳液・クリームの違いってなんですか?  どれか一つだけ・・・だとまずいんでしょうか。 その他、なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • すっぴんでも肌が綺麗に見える化粧品

    私は化粧を落とすとニキビがひどいです。 普段は上手く化粧で隠しているのですが、 先日、彼氏家に泊まり、すっぴんになったら 「肌、そんなに汚かったの?」と…(T_T) 普段は、洗顔した後、化粧水・ローションをしているのですが、 「薄くファンデーションを塗っているように見える化粧水(ローション)」で、何かおすすめコスメ、ありますか? 「肌が綺麗に見える化粧水」でもいいです(^^; 普段私はオルビスの基礎化粧品を使用しています。 どなたか、オススメの化粧水などがありましたら、 ヨロシクお願いいたします。 「ニキビに効く化粧水」というよりは、 「寝る前すっぴんになっても肌が綺麗に見える」系を…(そんなのありませんかね?)(^^;

  • 中学生での肌のお手入れとは…

    私は今中学3年です★ 最近私は、肌のことを気にかけるようになりました。 黒く焼けたくないから毎日のように日焼け止めを塗ったり、 朝起きて水で洗顔をして、 学校から家に帰ってきてニキビ予防の洗顔フォームで洗顔して、 夜お風呂に入っているときに、お母さんが愛用している洗顔フォームをこっそり使って洗顔したりしてます。 もともと、外に出てギャーギャー遊ぶのが大好きな性格なので 帰宅部だったにもかかわらず、テニス部などの子よりも真っ黒に焼けてます。 でも、あるテニス部の友達は部活している時は真っ黒だったのに、 色々ケアしてからは、前よりも白くなってるんです。 周りは色々と前から肌に気をつかっていたみたいで、色々化粧水などの事を知ってたんです! だから、どんなのをしてるの?って聞いてみたら、 「KOSEのヒアルロン酸」や、 「肌水」や、 「豆乳イソフラボン」 と言ってました♪ 実際、私は乾燥肌ではありません。 どっちかというと、ペトペトした感じなんです… なんていったらいいのかよく分からないのですが… こういうのをオイリー肌というのでしょうか?? 油がのってる?そんな感じです(;・∀・) 鼻は毛穴が黒ずんでいて、色々試してみてもあまり効果はありませんでした。 毛穴が汚いせいか、鼻に大きいニキビがよく現れます… こんな私に化粧水、乳液など必要なのでしょうか? 全身美白したいと思っているのですが… どうなのでしょうか?

  • お肌ツルツル

    20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お肌の正しいお手入れ方法って?

    26歳女性です。 今までいろいろなメーカーの基礎化粧品を試してきましたが、一時的に効果がみられるものの、なかなか肌質が改善しません!! ちなみに混合肌です。 化粧品は人それぞれ肌に合う合わないがあると思いますので、オススメを教えてほしいわけではないのですが、基本の正しいお手入れ法をぜひぜひアドバイスいただきたいと思ってます!! そこでいくつか質問があるのですが、 1)季節によって肌質が異なる場合は、季節ごとに基礎化粧品も変えたほうがいいのでしょうか?(夏は顔全体オイリーで、秋冬はTゾーンとUゾーンはオイリーで、目の周りや頬が粉がふくほどカサカサしてしまいます) 2)今の季節は混合肌なのですが、脂っぽい部分とカサついている部分はそれぞれ別々のものを分けて使ったほうがいいのでしょうか? 3)朝起きてからの洗顔やメイクをしていない日の夜の洗顔時でも、きちんとクレンジングをしてから洗顔したほうがいいのでしょうか?(朝起きると顔全体がテカテカしていて、ノーメイクの日でも夜にはテカテカしています) 4)朝と夜に使う基礎化粧品は、日中用と夜用で使い分けたほうがいいのでしょうか?(メーカーによると思いますが、日中用と夜用で分かれているものがありますよね) 5)クレンジング、洗顔フォーム、化粧水や美容液、乳液、クリームなどいろいろありますが、全て同じメーカーのもので揃えたほうがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。