• ベストアンサー

哺乳類霊長目ヒト科ヒト属ヒト?

 この分類はあっているでしょうか。私の知る限り、(UMAは別として)ヒト科にはヒト属しかなく、ヒト属にはヒトしかないと思うのですが、他にこのような生物はいるのでしょうか。また、ヒトだけがそうだとすれば、なぜなんでしょうか。  そう思いたくはありませんが、人間は自分の兄弟や親戚を皆殺しにしながら進化したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shade
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

申し上げ難いのですが少し違うと思います、まず生物を分類する際には、種を基本単位にするのですが、界・門・網・目・科・属・種となり<人>の場合は 動物界・脊椎動物門(有羊膜亜門)・哺乳綱・(真獣亜綱)・霊長目(真猿亜目) 類人猿科(ヒト亜科)・Homo(ヒト属)Sapiensとなります。 それとQuarkさんが仰るヒト科とはヒト上科の中にあるヒト科だと思うのですが、ヒト科にはHomo ergaster Homo erectus Homo neanderthalensis Homo heidelbergensis Homo habilisが私の知る限りあります。 きつい事を言うかもしれませんが、自分の兄弟や親戚を皆殺しにするのは人間だけでなく生物界に於いては日常的に起こっている事です。 ですが、高度な社会を作ることができ尚且つ共存できる者達が自らのエゴで殺し合うのは悲しいことですね。

poor_Quark
質問者

お礼

 早速、お答えいただきましてありがとうございます。40分でこれだけ正確な表現でお答えいただけるとは、相当な知識とお見受けします。ミッシングリングだらけとはいえ、人間の進化の過程を考えるとゾクゾクしますね。  さて、分類学上の人間の位置については、私が思い違いをしていたようで適切で正確なご指摘ありがとうございます。なにぶん、おちこぼれの昔の記憶でして。  かつてホミニドは17種以上もいたかもしれないという話がものの本に書いてありましたが、ホモサピエンス以外は全部滅んで現存してはいないというのは事実ですよね。ホモエルガステルが約100万年前、ハビルスとルドルフェンシスがその50万年ほど前、アジアのホモエレクトスとヨーロッパ(アフリカも?)のネアンデルタール人が数万年前、ネアンデルタール人とホモサピエンスの共通の先祖ではないかとされるハイデルベルゲンシスも数万年前でしたか、滅んでしまって現存はしていません。(数字はうろ覚えです。あした図書館でもう一度確認します。)  そう考えると現存人類はほんとに「孤独」なんだと感じます。他の種は「親戚」がいっぱいいるのに。でもほんとに多数の「人種」が存続していたら、現世界情勢はさらに混迷を深めたのかもしれないと考えると、ま、これでよかったかなとも思います。  そういえば、確かネアンデルタール人が現存人類の直接の先祖ではないという説が支持されたというニュースを耳にしましたが、それが正確なのか、それからどうなったかご存じないでしょうか。この辺の話は、掲示板向きですかね。もし、ご存じでしたらお教え下さい。  お答えの最後の行は、全く賛成です。  あやふやで不正確な自分の知識を修正でき、質問して良かったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shade
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ネアンデルタールが現生人類の祖先ではないという説は支持されつつあるようですよ、下記にURLを載せたので御覧になってください。

参考URL:
http://www.jinrui.net/prog/column/detail.php3?No=12 http://www.jinrui.net/prog/column/detail.php3?No=1
poor_Quark
質問者

お礼

 参考URLのご紹介ありがとうございます。これから読み下してみたいと思います。  考えてみると、私の問は、ホモサピエンスしか生き残れなかった理由を考えることに意味があるのかと考えると愚問なのかもしれません。  大昔に読んだ小松左京氏のエッセーにこのことがふれられていたような気もするのですが、内容については覚えていないのが残念です。  いろんなサイトを当たったんですが、それを書いたヒトがどの時点での情報を元にしているのか、どのような立場で書いているのかが分からないと、本当のところはわからないということがありますね。門外漢の私はトピックとして楽しむくらいにしておきたいと思います。  盛り上がらない話題におつきあいいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後の生物の進化について

    よく進化論と聞くことがありますが、今後、生物は(人間も含め)さらに進化していくものなのでしょうか? 地球誕生から多くの枝分かれをして、固有の動物が誕生してきたわけですが、今後、さらに枝分かれして、分類されいくものなのでしょうか? また、猿が人になるということも起こりうることなのでしょうか? 生息数に限りがでている動物は環境に対応できず絶滅し、新たに環境に的した動物が誕生するのでしょうか? はては、遠い未来、人間の中でも(例えば古代種や現代種)分類される時がくるのでしょうか? 進化というものは数年の単位ではないことはわかります。何千年、何万年の計り知れない単位だと思っています。 中学生だったころからの疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 人はなぜ別れを悲しむのか?

     たとえばチンパンジーの母は自分の子の死をしばらくは悲しむように見えますが、一日もせずにそれを他のごみと同様に放棄するそうです。人間以外の生物が夫婦の別離(死別だけでなく)を悲しむ場面を見たことがありません。 この人間特有の現象にどのような(進化論的?)説明が可能なのでしょうか? 自立できない頃に親が死ぬのは子供にとっては死活問題ですが、兄弟の死はむしろ自身にとっては慶ぶべき状況のようにも思えます。愛とか倫理が関係しているとも思えませんが、別れの感情は人類史でも最近のことなのでしょうか。悲しみとは不快とか不安に近い感情ですが、人間だけの特別なものなのでしょうか。

  • 昔UMAだと思われていた動物・植物って?

    昔、まだ未開の地が多く存在した時代、 今では誰もが知っているような動物がUMA(未確認生物)とされ まるで伝説のように扱われる事例が多々ありましたよね。 私の知る限りですと、セイウチやパンダがそれに当たります。 他にも、昔はUMAや伝説だと思われていた動物・生物がいたら、些細なことでもいいので教えてください。 そういう伝説を紹介したサイトや本があれば、それも読みたいです。 宜しくお願いします。

  • 1属1種の生き物

    よくテレビなどで【その生物のみで他に親戚がいない生物】という動物なんかをよく見ます。1属1種というのでしょうか? この生物のみでまったく同じ進化を辿った親戚はいない。という生物にはどんなものがいるのか知りたいです。 変な質問ですが興味があります。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 人はなぜ進化したの?

    大の大人が子供のような質問をいたします。 前から不思議に思っていたのですが、 なぜ、地球上で、ヒト(人間?)だけが脳を高度に進化させる事ができたのでしょうか。 たしか、恐竜が栄えた期間は、人間よりも遥かに長いと習いました。 恐竜は、これほど長く地球上にいたのに、どの種も脳を進化させられなかったのでしょうか? 同じ地球上の種なのに…。 それとも、地球上の生物で、ヒト以外にも脳が進化した種があったのでしょうか? 絶滅して、あまりに長い年月が経ち過ぎて、その痕跡がないとか…。 もしや、ヒトは他のどの種にも属さないもので、地球以外から移住してきたとか…。なんてことないかな。 小学生の頃から思っていた疑問です。 皆さんのご意見、学説などをご教授して頂けたら幸いです。

  • ヒトは一つ目の生物から進化した?

    ヒトは一つ目の生物から進化した? ある科学者の本を読んでいましたら ヒトをさかのぼれば、 一つ目の生物になる 一つ目の生物から進化した との説明があったのですが この説明は科学的に正確でしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • なぜ猿と人間の中間の生き物はいないんですか?

    キリスト教では進化論を否定しています。 猿と人間はまったく別の生き物です。 しかし現在の物理学では進化論が一般的です。 僕はまったく専門的なことはわかりません。 猿が進化して人間になった。 そういわれても否定しません。できません。 しかしキリスト教のように神がつくったと言われても理解できません。 ただ思ったのは猿と人間。 別の生き物にせよ、同類にせよ、そう中間の生物がなぜいないんですか? 猿と人間の中間の生物がいてもいいように思うんですが・・。

  • 生物

    姿や形が似ていてもその進化の過程や生物学的な分類が異なる生物の組をあげてください。

  • 生物

    理科の生物学の動物において、表形分類法と分岐分類法、進化分類法のメリット、デメリット 教えてください

  • 猿とヒトの境界は

    猿人・原人・ネアンデルタール人とか原始的な猿とヒトの過渡期みたいな猿動物?がヒト=人間といえる生物になった境界はなんだと思いますか。 よく、道具を使ったとか、言葉をしゃべったとか言われますが、もっと根源的なものはありませんか。 僕は、こんなこと考えました(^^ゞ。 あるメスの猿が偶然木の影でウンチをした。 それを見ていた別のメス猿が「まーっ、あの猿ったら気取っちゃって木の影なんかでウンチしてるわ。でも考えてみたら、オス猿の前でウンチするの恥ずかしいから私もこれから木の影でしよーっと。」 と、その猿は以後、恥ずかしそうに隠れて排泄をするようになり、その行為はあっというまに他の猿たちにも伝わりました。 そうです、この羞恥心、人前で排泄したり、性行為したりするのは恥ずかしいことだと悟った瞬間が、猿からヒトに進化した瞬間なのではないでしょうか。 余談 最近人前で上記のような行為をするヒトは退化しているのでしょうか。それとも更に高等生物に進化していらっしゃるのでしょうか(^_^.)。