• ベストアンサー

哺乳類霊長目ヒト科ヒト属ヒト?

この分類はあっているでしょうか。私の知る限り、(UMAは別として)ヒト科にはヒト属しかなく、ヒト属にはヒトしかないと思うのですが、他にこのような生物はいるのでしょうか。また、ヒトだけがそうだとすれば、なぜなんでしょうか。  そう思いたくはありませんが、人間は自分の兄弟や親戚を皆殺しにしながら進化したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shade
回答No.1

申し上げ難いのですが少し違うと思います、まず生物を分類する際には、種を基本単位にするのですが、界・門・網・目・科・属・種となり<人>の場合は 動物界・脊椎動物門(有羊膜亜門)・哺乳綱・(真獣亜綱)・霊長目(真猿亜目) 類人猿科(ヒト亜科)・Homo(ヒト属)Sapiensとなります。 それとQuarkさんが仰るヒト科とはヒト上科の中にあるヒト科だと思うのですが、ヒト科にはHomo ergaster Homo erectus Homo neanderthalensis Homo heidelbergensis Homo habilisが私の知る限りあります。 きつい事を言うかもしれませんが、自分の兄弟や親戚を皆殺しにするのは人間だけでなく生物界に於いては日常的に起こっている事です。 ですが、高度な社会を作ることができ尚且つ共存できる者達が自らのエゴで殺し合うのは悲しいことですね。

poor_Quark
質問者

お礼

早速、お答えいただきましてありがとうございます。40分でこれだけ正確な表現でお答えいただけるとは、相当な知識とお見受けします。ミッシングリングだらけとはいえ、人間の進化の過程を考えるとゾクゾクしますね。  さて、分類学上の人間の位置については、私が思い違いをしていたようで適切で正確なご指摘ありがとうございます。なにぶん、おちこぼれの昔の記憶でして。  かつてホミニドは17種以上もいたかもしれないという話がものの本に書いてありましたが、ホモサピエンス以外は全部滅んで現存してはいないというのは事実ですよね。ホモエルガステルが約100万年前、ハビルスとルドルフェンシスがその50万年ほど前、アジアのホモエレクトスとヨーロッパ(アフリカも?)のネアンデルタール人が数万年前、ネアンデルタール人とホモサピエンスの共通の先祖ではないかとされるハイデルベルゲンシスも数万年前でしたか、滅んでしまって現存はしていません。(数字はうろ覚えです。あした図書館でもう一度確認します。)  そう考えると現存人類はほんとに「孤独」なんだと感じます。他の種は「親戚」がいっぱいいるのに。でもほんとに多数の「人種」が存続していたら、現世界情勢はさらに混迷を深めたのかもしれないと考えると、ま、これでよかったかなとも思います。  そういえば、確かネアンデルタール人が現存人類の直接の先祖ではないという説が支持されたというニュースを耳にしましたが、それが正確なのか、それからどうなったかご存じないでしょうか。この辺の話は、掲示板向きですかね。もし、ご存じでしたらお教え下さい。  お答えの最後の行は、全く賛成です。  あやふやで不正確な自分の知識を修正でき、質問して良かったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shade
回答No.2

ネアンデルタールが現生人類の祖先ではないという説は支持されつつあるようですよ、下記にURLを載せたので御覧になってください。

参考URL:
http://www.jinrui.net/prog/column/detail.php3?No=12 http://www.jinrui.net/prog/column/detail.php3?No=1
poor_Quark
質問者

お礼

参考URLのご紹介ありがとうございます。これから読み下してみたいと思います。  考えてみると、私の問は、ホモサピエンスしか生き残れなかった理由を考えることに意味があるのかと考えると愚問なのかもしれません。  大昔に読んだ小松左京氏のエッセーにこのことがふれられていたような気もするのですが、内容については覚えていないのが残念です。  いろんなサイトを当たったんですが、それを書いたヒトがどの時点での情報を元にしているのか、どのような立場で書いているのかが分からないと、本当のところはわからないということがありますね。門外漢の私はトピックとして楽しむくらいにしておきたいと思います。  盛り上がらない話題におつきあいいただきありがとうございました。