-PR-
解決済み

結婚式でのネクタイは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166552
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

はじめて結婚式に行きます。ネクタイの色は普段してるものでいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちわ。結婚式デビューですね。おめでとうございます。
さて、経験者(出席・招待とも)からのアドバイスを一言。
よく、おめでたいときは白のネクタイと言われていますが、あの白ネクタイどうもオジサンくさく、垢抜けない印象を受けます。
普段のネクタイというのも「お祝い」ムードがなくて、つまらない。
というわけで「光沢のあるグレー」のネクタイがよろしいのではないかと。
スーツは黒でなくても濃紺のものでもいいと思います。
余談ですが、靴は是非きれいに磨いていって下さい。断然ピシッとキマって見えること請け合いです。ネクタイと同系色のポケットチーフなんかをしても、お洒落&フォーマル度UPです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 私は、会社用のネクタイとこういう所にしていくやつは区別してます。
 身近な親戚とかなら白一色でしょうが、それ以外のケースや2次会でしたら、なるべく黄色を中心に、光沢のありそうに見える色、がらを意識して着けて行きます。(景気がよさそうだから)


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
kamoti-iさんの年齢が分からないのでなんとも分からないですが、
礼服を着るんだったらやっぱり白でしょうね。
主賓である新婦よりも目立ってはいけないので、あんまり柄がきついのはやめたほうがいいと思います。
私の主人は今まで結婚式で
黒のスーツに黒のシャツ、ネクタイは赤
黒のスーツに白のシャツ、ネクタイはシルバー
礼服の時は、ネクタイは白でした。
赤のネクタイの時はさすがに目立ったように思います。
やっぱり地味なほうがいいでしょね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはり結婚式には普段しているネクタイではなく、白もしくはシルバーのネクタイをして行かれたほうがいいと思います。

参考にしてください。
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/hukusou.html

結婚式がどのような形式で行なわれるのかでも、違ってきます。
普段着でも良い場合もありますし、略礼服が必要な場合もあります。
周りのお友達と合わせるようにされては、いかがでしょうか?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

まずは何を着ていくかによります。いわゆる礼服なら、日本では白のネクタイが一般的です。但し、世界的に見ると白のネクタイはルール違反となります。出席者に外国の方、または海外生活が長い方がいらっしゃるのでしたら、シルバーグレイの物が良いと思います。

礼服でないスーツでしたら、派手な柄物等は避け、レジメンタル(斜めの縞)が良いと思います。

こちらも参考にしてください。
「普及率一番の略礼装・ブラックスーツ」
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/blacksuit.htm
サイトトップは参考URLに書いておきます。「男の「装い」一科事典」です。