• ベストアンサー

急にニキビが多数できてしまって困っています。

最近、急にニキビが多数できてしまって困っています。 大きく赤く炎症しているものから、小さく肌の色と変わらない物など、 沢山できてしまって、プツプツしています。。 普段は、帰宅してすぐに、クレンジングをし洗顔をしています。 サプリメントも毎日摂取しているのですが、 仕事柄、生活リズムがとても悪い為、ニキビはたまにできてしまいます。 しかし、数日前より自分でもビックリするくらい、どんどん増えてしまっています。 皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、 その他に少しでも、治る方法をアドバイスいただけたら幸いです。 スキンケア用品なども皮膚科さんで売っている物に変えた方がよいのでしょうか? 些細なことでも結構です!ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taco91981
回答No.2

僕もニキビには悩まされてました 中学・高校が一番酷かったですね もちろん色々な洗顔や塗り薬等も試したのですが あまり効きませんでした。 あれやこれや使っているうちに嫌になって諦めようとしたのですが、大学に入ってから突然綺麗に消えました。 まぁ突然と言ったら嘘ですが、主に 1.触らない 2.洗い過ぎない 3.良く寝る 4.健康的な食生活を送る が大事な要素となると思います。(あくまで僕の場合) 仕事上3番と4番は無理って人もいるでしょうけど 一番大事なのは1番と2番だと思います。 触りたい気持ちは凄く良く分かります 「これ潰したら肌綺麗になる」って錯覚を起こしてしまったり、「痛いから」「痒いから」「違和感を感じるから」等の理由で潰してしまうと余計肌にダメージを与えてしまいよけい広がり、赤くなり、そして醜くなります。 植物と同じ樣に「再生、治癒能力」は人間にもありますが、十分な栄養、水分(潤い)を与えなければどんどん植物同様に肌は弱っていきます。 十分に水分を与える事も大切です。(寝る前に顔パック等も良いです) ただ洗いすぎには注意した方が良いと思います。 もちろんこれも個人差はありますが、 僕の場合、油肌なのでよく洗わないといけないと思っていたのですが、それは逆効果でした。 ある一定の顔部分は油肌で、他の部分は乾燥肌になってしまい今度は肌年齢層が酷くなりました 苦笑 一日2回の洗顔。 朝と夜 それ以上すると肌に負担がかかります。 ニキビは人の体質、住んでいる環境や生活ルーティーンによって左右されますが、まず最初にニキビについて詳しく知るべきです。理解した上で薬やサプリメントをとったりするべきだと思います。 ただ、がむしゃらに あの薬!この薬!等と言って他の人がお勧めする薬を使ってもその人の生活リズム等に合って無いと意味がありませんしお金と時間の無駄だと思います。 ネットとかでもニキビについてのサイトはいっぱいありますので参考にして見てください。

opqopq
質問者

お礼

とても詳しい、ご回答ありがとうございます。 本当に、今までのスキンケアを 一度見直さなければいけないなと思いました。 ニキビについても調べてみたいと思います! とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oset_id
回答No.4

ひどいニキビ状態から生還した者です。 私の場合は皮膚科へ行き、ビタミン剤を処方してもらい、週に一度、ビタミンの注射を打ってもらっています。 これで随分改善したのですが、たまにそれでもひどくなることがあり 「治療しているのに、なんで出るんだろう!」と原因追及した結果、 食べ物とストレスが原因でした。 ファーストフード、コンビニの弁当、スナック菓子は(私にとって)NGです。 仕事の都合上「いちいち食べに行ってられない」生活だったもので コンビニ弁当を毎日食べざるを得なく、それに対してなんの疑問も持っていませんでした。 今は、「この3つを食べると確実に出る」というのが分かったので、絶対に食べません。 事実、食べなければ出ません。今は自分で弁当作ってます。 しかし、一般的に悪いと言われているチョコレート、ラーメンなどはいくら食べても出ません。 一般的に言う「ニキビに悪いもの」が、必ずしも自分にあてはまるとは限らないと思います。 というわけで、一度、食生活を変えてみては? 意外な食べ物が原因になっていることもあると思います。 とくに文中の「急に」というのが気になります。 ダイエットと言って、こんにゃく麺と言う名の「カップラーメン」を食べはじめたとか、 そういえば最近パンが多い、ここ数日ずっと○○を食べていた…など。 食生活変えるというと、なんだか壮大なイメージがありますが、 わざわざ体にいいメニューを作るとか、栄養を計算する、とかではなく、 単に「いつも食べているものを食べないでみる」だけでいいと思います。 それと、私の経験では、サプリメントなんていくらのんでも改善しません。 あれは「治療を目的とした『薬』」ではありません。 悪く言えば、ただの気休めです。 それに金額面でも、保険が適用すれば、病院の薬(ビタミン剤)の方が安いですよ。 あとはストレスですね。 たまってしまうのは仕事をしていれば仕方がないので、 ためない方法より、発散する方法を見つけるのが先です。

opqopq
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 最近の食生活や環境など、日記みたいに手帳に書いていこうと思います! 最近は、公私共に忙しかったため、 ストレスも考えられそうです。。。 週末はとにかくのんびり過ごしたいと思います!

• 2018
回答No.3

季節の変わり目、特に夏から秋に向けては毎年なります。 私も皮膚科と、あとは漢方、ビタミン剤です。 それと、あせって、色々試したり(新化粧品)するべきではないですよ。 「しみる」とかいうことならば、変えたほうがいいと思うけれど、この時期何をしても、どうにもこうにもなりません。 もう、時間が経過して、肌のバリア機能が回復、サイクルがもとに戻るのを待つしかないみたいです。 あまり、急変させたケアをすると、かえってできかけたバリアや、保湿力などがなくなります。 約1ヶ月ですね。。。長いですが、できれば、刺激物・冷たい飲み物の大量摂取は避けて、便秘などもしないように、いい子にしているしかないみたいですよー。まさに今のわたしです。。。 ファンデーションも塗らずにおります。。つらいー!!

opqopq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 季節の変わり目、夏から秋にかけて出来やすいのですねー。 季節の変わり目には、今後注意して生活しなくてはいけませんね! 今は、とにかくお肌にも身体にも負担のかからないよう、 ゆっくりしようと思います!頑張ります!

• chaum
回答No.1

塗り薬を処方してもらったということは 少しでも肌への刺激が少ない方がいい、ということの様に思います。 なので一番いいのは塗り薬のみでお化粧をしない+クレンジングをしない、 さらに生活リズムを一定に…なのですが… お仕事してたりするとそうもいきませんよね(^^;) 朝の洗顔を水(精製水だと良)のみにする、 顔につけるもの(化粧水など)を最低限に、かつ敏感肌用などの 低刺激なものを選ぶ、などしてみては如何でしょう? でも診て頂いたお医者様に直接きいてしまうのが一番ですが…。 因みに以前私も似たようなことがあり、皮膚科に行きましたが 塗り薬のみで化粧水・乳液などは全てNG、洗顔も水のみ、 ととにかく顔に刺激を与えない様言われました。 ご参考になれば幸いです。

opqopq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧水も乳液もダメなんですねー。 少し、不安もありますが、治るのだったらチャレンジしてみます! 治ったら、低刺激のスキンケア用品に変えてみたいと思います。