• 締切済み

使用済み有機溶剤の簡易再生方について

汚れた有機溶剤を再生して使用したいのですが、簡単に再利用出来る方法を教えて 下さい。

• 科学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

kodai さん,はじめまして。rei00 と申します。  私が学生の頃(20年ほど前)は,カラムなどで使用した回収溶媒(ヘキサン,ベンゼン,クロロフォルム,塩化メチレン,エーテル,酢酸エチル,メタノール,エタノール,アセトンなど)は可能なかぎり再生するのが当然でした。また,できるだけ再生できるような使用の仕方をするように言われました。ですので,経験者です。  ですが,kumanoyu さんもお書きの様に,溶媒が何で,何に使用して,どんなものが混ざっているか,などについて補足いただかないと回答が困難です。  補足お願いします。

• kumanoyu
回答No.1

溶剤の種類と汚れの種類によりますが、蒸留するのが1番良いでしょう。 問題点は、大量の再生にはそれなりの設備が必要であること、汚れの原因物質が低沸点である場合は除去が難しいこと、何種類かの溶剤を混ぜて使う場合には、完全に分離することは難しいこと、等があげられます。 もちろん、ろ過や、水洗+分液ですむならそのほうが簡単ですが。 汚れが何か等、もう少し詳しく書かれると的確な回答がつきやすいと思います。