• ベストアンサー

アリラン民謡のアリラン(再度)

ho1004の回答

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.1

アリランの語源に関する学説は40説を越えるそうで、学者たちの間でも、まだこれが正しいという説はないようです。密陽という地方の伝説人物・アランに由来する、アリラン峠という峠に由来する、インドの神の名前・アリラムスリラムに由来するなど、その説も多様ですが、ただなんとなく民衆の間から曲に合わせて発生したという説も強いようです。響きや音韻に合わせて出てきた言葉、ということです。

noname#3479
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 こういう意味が知りたかったんで、