• ベストアンサー

海外でのイラストレーター使用

現在、英国で学生をしています。自分のPCに入っている日本仕様イラストレーターで作成したファイルを、英国仕様(学校、会社等のPC)のイラストレーターで開く事が出来ません。バージョンは10で同じです。なぜか、逆は問題なく出来るのです。自分のPCで作業した際、ファイル名、パス、レイヤーなどの名称を半角英数で入力しており、日本語が残らない様にし、CDR、メモリースティックなど、いろいろとデータを移す際に保存する媒体も変えてみましたが無理なのです。英国PCイラレにて、出るエラーメッセージは「 can not open the file.could not complete the order.」で、OKを選択すると白紙のページが出てきます。これを解決する方法はあるのでしょうか?それとも「仕様」が違うからしょうがない問題なのでしょうか?どうしても自分のPCで作業後に、英国仕様のPCで開く必要があるのです。。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • point_mx
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

#2です。 >私も大丈夫だと思っていましたので、問題が起こった際はパニックです あぁ、そうですねぇ。おっしゃるように、大丈夫なはずと思っていたときのほうがアセりますね^^; >アドバイスにある、AI8やESP8への保存方式を探してみましたが、わかりませんでした。 分かりにくい書き方ですみませんでした。「AI8」というのは保存時にillustrator8.0形式で保存するという意味で書きました(ファイルの種類.AIで保存時のオプション)。「EPS8」というのは.EPSで保存する時にバージョン8を選ぶということです。 (今回はshigellyさんのPCと問題のPCのイラストレーターが同じバージョンですので変更されても問題解決にならないかもしれないです。) いずれにせよ、海外でベクターファイルをやり取りする時に覚えていて損の無いことです(EPS8はベクターファイルの汎用性がAI10より広い。つまりベクターを扱う他のアプリでも使用できる)。 同じ「EPS可」でも「EPS9は受け付けない、8にしてよこせ」というデザイナーもいます。みなさんいろんなアプリ使ってますからね。 ところで、ファイル内に日本語のアウトライン化していないオブジェクトなどありませんよね?

shigelly
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、本当にありがとうございます。ファイル内に日本語のアウトライン化してないオブジェクトはありません。  来週までその問題PCの使用が出来ないのですが、今のうちにいろいろな方法で再度保存しなおしたファイルを作り、直ぐに試せる様にします。  まだまだ学ぶ事がたくさんですね。今回の件もたいへん勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • point_mx
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

#1の方に続いて回答ではなくアドバイスです。 >それとも「仕様」が違うからしょうがない問題なのでしょうか? 結論から言えば、大丈夫(のはず)ですよ^^ 私は日本語版イラストレーター9を使用していますが、英語版Win+イラストレーター(あるいは欧州各国版)を使っている人にデータを渡すことがよくありまして「.ai」「.eps」ともに問題ありません。 ご自身のPCで作業後に保存方式をAI8やEPS8に落としてみたらどうでしょうか。 参考にならなかったらすみません。

shigelly
質問者

お礼

ありがとうございます。私も大丈夫だと思っていましたので、問題が起こった際はパニックです。アドバイスにある、AI8やESP8への保存方式を探してみましたが、わかりませんでした。(まだ初心者で申し訳ないです) #1の方のアドバイスで完全に解決する事が出来なかったので、その方法を教えていただくのは可能でしょうか?できればよろしくお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

拡張子を「.ai」と手動で入力してみる。 MacとWindows版とのデータ交換で、偶に拡張子を手動で書かないとダメな場合がありました。 これでダメですと、海外雑誌の投稿規程で「EPS」で送るように指示されますから、EPS形式で保存するといかがでしょうか。

shigelly
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。早速試してみたのですが、出来るファイルと出来ないファイルが出てきてした。全部不可ならまだしも、およそ50%の確率です。どういう違いがあってこれが起こるのかは分かりませんが、もう少し追求してみるつもりです。

関連するQ&A

  • イラストレーター10の画像配置

    イラストレーター10で作業をしています。 フォトショップのデータをイラレ10に 「配置」(リンクにチェックを入れて) しました。 作業中のpcでは問題なく開くので それ(イラレのデータと配置した写真が入っているフォルダ)をMOに入れ、他の人(Aさん)に渡しました。 そしたら、Aさんのパソコンでそのイラレデータを開いたら、 「リンクファイルが見つかりません。」 という警告が出て、結局開けなかったとのことです。 これはどういうことなのでしょうか? 同じフォルダに「イラレのデータ」も「配置した写真」も入ってるので そのフォルダごと、Aさんに渡せば問題なく開けると思っていたのですが… 近日中に直して、お渡しすることになっているので 困ってしまいました。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • イラストレーター8と10

    いつもお世話になっております。今現在MAC_G4(MDD)、OS10.3(クラシック環境含)メモリ1.25、ATOK14、ATM4.6.1、ビブロス書体(問題ありそうなので掲載)というような環境でイラストレーター8.0.1を使っています。これからのことを考え、これからOSを10.4にして(クラシック環境使用しない)、イラレ10に乗り換えようと思うのですが、どう乗り換えていったらよいかわかりません。たとえばビブロスとかどうすればよいのか?とか。作業するファイルは写真のコラージュとかするので結構おもいです。 また、イラレ10にしても作業スピードが変わらないようにしたいのですが、どうもイラレ10は遅いイメージがあります。CSは予算の都合上考えていません。イラレ10に乗り換えるのは適切でしょうか?不安なので、アドバイスほしいです。お願いします。

  • illustratorがフリーズします

    【illustrator CC】 突然illustratorがフリーズするようになりました。 数秒に1回の間隔でフリーズし作業が進みません。 今朝まではそんなことなかったのですが。 イラレとフォトショを同時に使うのですが フォトショは正常のままです。 ファイル自体も1MBもないです。 PCのスペック自体も悪くないと思うのですが... ※添付画像参照ください。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 Windows10 22H2 ※最新更新済 illustrator CC ※最新バージョンアップ済

  • イラストレーターのデータ保存の際に起きる問題

    イラストレーターで作業中、フォトショップにイラレデータをコピー、ペーストし、作業後、またイラレの決まった作業枠範囲内で作業した後、データをJPGに保存してみると、なぜかイラレで作業していたデータよりも、フォトショに持っていってから再度イラレで作業して保存したデータの方が、ファイルの“写真”として見た時大きく表示されます。これはなぜでしょうか?また、イラレで、同様の範囲内で作業していたにもかかわらず、保存すると作業範囲(保存範囲)外に余白(白)があるものがあったりします。これもなぜでしょうか? 言葉だけだとわかりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 即錠★PDFからイラストレーターへの戻し方

    教えてください。 今、イラストレーターで作成したデザインをPDFで保存し、イラレで開けないようにフリーソフトの”即錠★PDF(PDFLock)”でパスワードをかけてお客様に送っているのですが、なぜか自分でも開けません。。。 (以前はパスワードを入れればイラレで開けました。) HPの説明を読むのですが、パスワードはオーナーとユーザーどちらにすればいいのですか? 今の設定は ”制限する”にチェック オーナーにパスワード ”制限事項”は印刷以外にチェック ロックはかかるのですが、そのPDFデータをイラレで開くとき、パスワードが聞かれます。正しいパスワードを入力しても、 ’PDFファイル形式に問題があります。この処理は許可されていません。’ とイラレのほうから表示されます。 イラストレーターでの保存方法に問題があるのでしょうか? イラストレーター10.0で作成して、PDFのバージョンは1.4にしてあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレーターCSで作ったファイル

    アドビCSパックを購入しました。普段はウィンドウズを使用していますが自宅ではMacを使用しています。 イラストレーターCSで作ったファイルを自宅のイラストレーター10で作業したいのですが、どうすればいいのでしょうか? イラレ10→8.0のように保存形式を変更するチェックボックスが見当たらないのです…。

  • 海外でイラストレーターをプリントアウトをしたい

    海外でイラストレーターをプリントアウトをしたい 中国へ行くのですが、日本製のPCにaiデータを入れて持って行き、印刷したいと思っています。 この場合、プリンタは中国の現地で売っているものを使用することは可能でしょうか? もちろんプリンタはcanonなどのメジャーなものを買うつもりですが、 ドライバなどの点で問題が発生するでしょうか? 選択肢として以下を考えてみました。()内は考えられる障壁です。 1 日本のプリンタを持っていく(変圧器が必要、インクの入手が困難) 2 中国のプリンタを買って日本のPCから出力する(プリンタのドライバ、フォントの問題?) 3 データを中国のPCに移し、中国のプリンタで出力する。(ファイル名の問題、フォントの問題?) フォントの問題というのはラスタライズがしてあっても相手が中国のPCあるいはプリンタだと何か問題が起こるのだろうかということです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Illustrator CSで、プリントアウトが出来なくなりました

    Illustrator CSで、プリントアウトが出来なくなりました。 会社で普段通り作業していたら、突然プリントアウト出来なくなってしまい困っています。 PhotoshopやFirefoxなど他のアプリケーションでは問題無く出力出来ています。 Illustratorで「ファイル」→「プリント」を選択し、出てくる画面内で、上から「プリント設定」「プリンタ」「PPD」などとあるのですが、この2番目の「プリンタ」のところで「Adobe PostScriptファイル」というのが選ばれてしまい、プリンターを選択出来なくなってしまいました(他の選択項目名が出てこない)。 ディスクユーティリティをかけてみたり、イラレをインストールし直してみましたが、ダメでした。 PCはMacでver10.4.11です。 プリンターはCANONのIRC2620です。 何かお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターで配置したら消えた!

    配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

  • イラストレーター9で、文字が表示されません

    イラストレーター9.0を使っています。 先週から突然、文字が表示されなくなりました。 フォントを色々変えてみたのですが、それでも表示されません。 これまで作ったイラレデータを、他人のPCで開けば、問題なく表示されます。 そうなってしまう直前に、WINDOWSのアップデートをしています。 編集の仕事をしていて、いろいろなデータをイラレで作っているので、 とても困っています。 教えてください。よろしくお願いします。