-PR-
解決済み

代金の一部しか支払われない場合、受け取ってよいものか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.16653
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

私は昨年、ある会社とコンビニ店長職の請負契約を結びました。今年になり会社から一方的に契約条件の追加を言い渡され、今年はそれに基づいた支払いしかしてくれません。契約条件の追加については発注先である会社側にも権限はないので、断りをいれたのですが、会社側は「それでやってもらうしかない」の一点張りで、追加条件にもとづいて支払い(銀行入金)をしてきます。
そのような場合、お金を受け取ってしまうと、追加条件を認めたことになるのでしょうか?
それを認めないためには、お金を送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも、内容証明などで代金の一部として受け取るという意思をつたえるべきなのでしょうか?
お金の入金があってから、2ヶ月近く経つのですが、今からでも対応できるでしょうか?
困っています。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

「請負契約」ですか。「委任契約」ではないのでしょうか。契約条件の変更の通知に基づき、それによる支払いがなされ、あなたの方で、何ら異議を述べないときには、そのまま、認めていると見られます。問題があるなら、あなたのほうで、内容証明で、「変更は承知しない。不足額があるので、~日迄に入金してほしい。入金がなければ、こういう処置をする旨」の通知をする必要があります。もとの契約書に違約の場合はどうするのか、その規定に従うものと思います。委任ですと、各当事者は何時にても解除できることになっています(民651)。
お礼コメント
yositsa

お礼率 71% (5/7)

ご回答ありがとうございます。
shoyosiさんの忠告どうり、不足額についての通知をします。
私は、法律にとても疎いので大変不安でしたが、
shoyosiさんのようにアドバイスしていただけると
大変ありがたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
このQ&Aのテーマ