• ベストアンサー

メール受信の際に好きな音に設定したい

こんばんは。OUTLOOK EXPRESSを使用しているのですが、メールを受信した際にお気に入りの音が出るように設定したいのですが・・。 1.インターネットエクスプローラのバージョンは、ヘルプ→「バージョン情報」でみると「VIRSION6.0」になっている(今年6月頃購入したパソです) 2.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」でイイのでしょうか? 3.2でイイとして「サウンドの設定」は今空白になっている。スクロールすると「サウンドなし」「標準の設定」の項目あり。 4.「プログラムイベント」の欄に「WINDOWSの起動」「終了」「ログオフ」など列記されているが、その下の方にある「新着メールの通知」に「スピーカー」のようなマークが付いているが、「そこ」を設定するのか、そのすぐ下の「選択」を設定するのかどうかわからない。 5.「MP3」形式になっている音楽の拡張子を「名前の変更」で単純に「WAV」に換えMEDIA PRAYERで聞けたので、そのまま「WINDOWS XP(C)」→「WINDOWS」→「MEDIA」のフォルダに名前を付け保存した。 6.保存したファイルを前述の「新着メールの通知」に設定した。 7.以上の設定で音が出ない。 あまり詳しくないので何となく上記のような設定をしてみたのですが、そもそもMP3→WAVと単純に名前を変更したファイルの使用自体ができないのかな~とか、今空白になっている「サウンドの設定」を変更しなきゃいけないのかな~とか色々考えているのですが、余りさわりすぎて、元に戻らない、もしくはよく訳のわからない状態になったりとかしそうで不安でこれ以上進めません。そもそも自分の設定の仕方自体が合っているかどうかもわからないので。どなたかご存じの方お教えください。よろしくお願い致します。長文になりましたことお詫び致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.2

ANo.#1の回答者さまのアドバイスどおり、「名前の変更」 ではなく、きちんと変換してから使用してください。 変換ソフトは使ったことがありませんが、下記のものが良 さそうです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 下記のページで、インストールから使い方まで説明されています。 http://pcgenki.com/soft/RipAudi.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。WAVファイルへの変換が必要だったんですね。早速「零’Sエンコーダー」をインストールし、できるようになりました。また、質問させていただいた際はよろしくお願い致します。お礼の言葉が遅くなりましたことお詫び致します。

その他の回答 (2)

• liv2007
回答No.3

ANo.#2です。 先ほどの投稿でご紹介したソフトを使ってみましたが、残 念ながらあまり上手く使いこなせず、変換されたデータの 音質が悪くなってしまったので、別のソフトをご紹介しま す。 「午後のこ~だ for Windows Ver 3.13a」は、初心者の私 でも綺麗に変換できましたので、こちらのソフトのほうが 使いやすいと思います。 ※ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、イン ストーラのメニューに従ってインストールするだけですぐ 使えますので、ヘルプを参照しながらお試しください。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
  • valc
回答No.1

>2.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」でイイのでしょうか? >4.「プログラムイベント」の欄に「WINDOWSの起動」「終了」「ログオフ」など列記されているが、その下の方にある「新着メールの通知」に「スピーカー」のようなマークが付いているが、「そこ」を設定するのか、そのすぐ下の「選択」を設定するのかどうかわからない。 そうです。 そのまま、”新着メールの通知”をクリックして変更して完了です。 MP3では無くWAVに”変換した”ファイルを使って下さい。 使えるかどうかは、右三角の再生ボタンで確認できます。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。WAVファイルへの変換が必要だったんですね。早速「零’Sエンコーダー」をインストールし、できるようになりました。また、質問させていただいた際はよろしくお願い致します。お礼の言葉が遅くなりましたことお詫び致します。