• ベストアンサー

メール受信の際に好きな音に設定したい

こんばんは。OUTLOOK EXPRESSを使用しているのですが、メールを受信した際にお気に入りの音が出るように設定したいのですが・・。 1.インターネットエクスプローラのバージョンは、ヘルプ→「バージョン情報」でみると「VIRSION6.0」になっている(今年6月頃購入したパソです) 2.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」でイイのでしょうか? 3.2でイイとして「サウンドの設定」は今空白になっている。スクロールすると「サウンドなし」「標準の設定」の項目あり。 4.「プログラムイベント」の欄に「WINDOWSの起動」「終了」「ログオフ」など列記されているが、その下の方にある「新着メールの通知」に「スピーカー」のようなマークが付いているが、「そこ」を設定するのか、そのすぐ下の「選択」を設定するのかどうかわからない。 5.「MP3」形式になっている音楽の拡張子を「名前の変更」で単純に「WAV」に換えMEDIA PRAYERで聞けたので、そのまま「WINDOWS XP(C)」→「WINDOWS」→「MEDIA」のフォルダに名前を付け保存した。 6.保存したファイルを前述の「新着メールの通知」に設定した。 7.以上の設定で音が出ない。 あまり詳しくないので何となく上記のような設定をしてみたのですが、そもそもMP3→WAVと単純に名前を変更したファイルの使用自体ができないのかな~とか、今空白になっている「サウンドの設定」を変更しなきゃいけないのかな~とか色々考えているのですが、余りさわりすぎて、元に戻らない、もしくはよく訳のわからない状態になったりとかしそうで不安でこれ以上進めません。そもそも自分の設定の仕方自体が合っているかどうかもわからないので。どなたかご存じの方お教えください。よろしくお願い致します。長文になりましたことお詫び致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.2

ANo.#1の回答者さまのアドバイスどおり、「名前の変更」 ではなく、きちんと変換してから使用してください。 変換ソフトは使ったことがありませんが、下記のものが良 さそうです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 下記のページで、インストールから使い方まで説明されています。 http://pcgenki.com/soft/RipAudi.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。WAVファイルへの変換が必要だったんですね。早速「零’Sエンコーダー」をインストールし、できるようになりました。また、質問させていただいた際はよろしくお願い致します。お礼の言葉が遅くなりましたことお詫び致します。

その他の回答 (2)

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.3

ANo.#2です。 先ほどの投稿でご紹介したソフトを使ってみましたが、残 念ながらあまり上手く使いこなせず、変換されたデータの 音質が悪くなってしまったので、別のソフトをご紹介しま す。 「午後のこ~だ for Windows Ver 3.13a」は、初心者の私 でも綺麗に変換できましたので、こちらのソフトのほうが 使いやすいと思います。 ※ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、イン ストーラのメニューに従ってインストールするだけですぐ 使えますので、ヘルプを参照しながらお試しください。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

>2.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」でイイのでしょうか? >4.「プログラムイベント」の欄に「WINDOWSの起動」「終了」「ログオフ」など列記されているが、その下の方にある「新着メールの通知」に「スピーカー」のようなマークが付いているが、「そこ」を設定するのか、そのすぐ下の「選択」を設定するのかどうかわからない。 そうです。 そのまま、”新着メールの通知”をクリックして変更して完了です。 MP3では無くWAVに”変換した”ファイルを使って下さい。 使えるかどうかは、右三角の再生ボタンで確認できます。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。WAVファイルへの変換が必要だったんですね。早速「零’Sエンコーダー」をインストールし、できるようになりました。また、質問させていただいた際はよろしくお願い致します。お礼の言葉が遅くなりましたことお詫び致します。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのメール受信時の音について

    メールソフトは「Outlook Express(以下OE)」を使用しています。 パソコンを修理に出して帰ってきたら、OEでメールを起動させるとメールサーバーから新着メールを受信するじゃないですか....その新着メールをOEで受信した場合、普通は音が鳴るのですが音が鳴らないので、どうもしっくりこなくて...。 受信時に鳴る音は、 C:\WINDOWS\Media\Windows XP Notify.wav です。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」から変更できるような....。 何処を変更すれば音が鳴るのでしょうか? OSはXPを使用しております。 よろしくお願いします。

  • サウンド設定した音が鳴らないのは?

    windows7で、outlook2010を使っています。 サウンド設定でwindows7のエラー音や起動音など、 必要な箇所にサウンド設定をしました。 しかし、『新着メールの通知』だけは、 設定した音が鳴ったり鳴らなかったりします。 設定のし直しをしてみたり、 設定音を変更して試してみましたが、改善されませんでした。 9割がた、メールが届いても鳴りません。 時折、思い出したかのように鳴ります。 これは改善(修復)できることなんでしょうか?

  • メールの受信音がします。

    過去に同様の質問をされている方があったのですが、解決しないので質問させてください。 最近、メールソフトを起動していない状態で、新着メールの効果音(NOTIFY.WAV)が鳴るようになりました。メールソフトを起動していて新着メールがないのに鳴ることもあります。 頻度にはむらがありますが、1時間に1回あるかないかです。 OSはwin XP、メールソフトはBecky!2を使っています。 Windowsメッセンジャー等のチャットソフトやOEは使っていません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで確認しましたが、NOTIFY.WAVはメール着信以外の他の効果音には設定されていません。また、Becky!2での新着音は別の音にしています。念のため、レジストリエディタでNOTIFY.WAVを検索してみましたが、MailBeep以外には見あたりませんでした。 届いていないメールの音が鳴るのは、気づかないうちにPCに侵入されているようで、少々気味が悪いです。 サウンド設定をなしにしてもいいのですが、音が鳴らない分、知らないうちにPCの中が変わっていくようで心配です。 どなたか解決法がありましたらよろしくご教示下さい。

  • 新着メール通知だけ音が出ようにして、他は音が出ない

    パソコンは  DELL/LATITUDE/E5530 ノート  OSは7  です。 新着メールのみ音がでるように設定をしましたが! 以下設定した手順 1)コントロールパネル 2)ハードウェアとサウンド 3)サウンド 4)システムが出す音の変更 5)サウンド  で、「新着メール通知」だけ音が出るように、他は音が出ないように設定していました。    夕方作業終了後、パソコンの電源を落しています。  最初は新着メールのみ音が出ていました。   すると!数日が立ち、沢山あるサウンドの音が出るように、設定が戻っていました。  2回繰り返したのですが、結果は同じです。  なぜ!せっかく設定したにもかかわらず設定が戻るのでしょうか!?  よろしくお願いします。

  • メールソフトThunderbirdの新着時の音

    メールソフトThunderbirdの新着時の音 メールソフトThunderbirdについて再び質問です。 「ツール」「オプション」「一般」「新着メッセージの通知」で「音を鳴らす」を選択し、サウンドファイルを選択するわけですが、Thunderbirdが認識するのはどうやらwavファイルだけでmidファイルは認識/サポートしていないようです。 そこで例えばringout.wavというファイルを選択するわけですが、これでは1秒くらいしか音が出ず、PCから離れているとメールの新着に気づかないおそれがあります。 例えば同じMediaフォルダ内にあるtown.midなら1分間ほど派手な音楽が持続するので、PCから離れていても、あるいはうとうとしていても、音さえ大きく設定しておけば気づく可能性はぐっとあがると思います。 Windows 7のMediaフォルダ内にあるwavファイルはどれも短く、上記の要求を満たしません。 前置きが長くなってしまいましたが、教えていただきたいことはこうです。 Thunderbirdはwavしかサポートしないようなので、再生時間が長いwavファイルをネットからひっぱってきたい。そういうファイルを無償で提供しているサイトはあるでしょうか?あったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズメールの着信音がならなくなりました?

    昨日までメール受信すると音がなっていたのに、ならなくなりました! (ウインドウズメール バージョン6) ミュートにはなっていません。 音量は最大にしてます。 メールのツールから「メッセージが届いたら音をならす」にチェックはいってます。 コントロールパネルのサウンドから、新着メールの通知は、おそらく初期設定の Windows Balloon.wav となっています。 ただテストをクリックしてもなりません。 他の種類を何種類かためしましたが、なりません。 ウインドウズメールのヘルプからネットワーク診断をしても問題はありませんでした。 どうしたらよいでしょうか? はっきりいってパソコンは初心者でお手あげです(;_:) どなたか、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • Windows10 新着メール着信設定

    Outlookアプリで受信しています。 設定したい音をwav形式で作る。 エクスプローラーを開いて「C:\Windows\Media」で検索し、そのファイルに作っておいた音を移動する。 「設定」→個人用設定→テーマに進み、ダイアログの「通知」「新着メールの通知」で候補の中の音を選択し、適用→OK で設定しましたが、アプリを開いた時には通知音がしますが、受信しても通知されません。 どうすれば着信音が鳴るでしょうか、よろしくお願いします。

  • 設定を変更したら音が出なくなりました。

    コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスのプロパティでプログラムイベントの音の変更を行いました。しかし、メニューポップアップや、メニューコマンドは設定した音が鳴りますが、Windowsの起動音などほかのほとんどは設定したにもかかわらず音が鳴らなくなりました。新着メールの通知の音も設定したのですが、実際メールが来るとマザーボードから短いビープ音がするだけです。何が原因でしょうか。ご教示ください。なお、マザーボードはインテル製のD925XECV2、サウンドカードはSoundBLASTERAudigyLS、メーラーはThunderBirdを使っております。

  • サウンドの設定

    Windows11です。 着信音を鳴らしたいです。 設定→システム→サウンド→サウンドの詳細設定→サウンド→と進んでいくとプログラムイベントにたどり着き、いよいよ音の選択です。 メールの着信音を設定したいので「新着メールの通知」という項目で音を鳴らすように設定しましたが、着信があっても鳴りません。 前に使っていたパソコンで上記の方法で設定して鳴っていました。 「新着メールの通知」以外だとするとどのイベントを選べばよいのでしょうか。

  • 新着メール通知の音を出したい!

    私の操作の順↓ スータメニュー→コントロールパネル→サウンドとマルチメディア → サウンド windowの新着メールの通知をクリック 参照クリック このときファイル名は(*wav)になっています NOTIHYクリックすると ファイル名にNOTIHYが入ります。 ファイル設定をジャングルサウンド設定にします。 適用クリック OKクリック メールテストをしているのですが だめでした。 なんでだろう? 横にある三角マークを押しても音が鳴らないのです。 メールテストをしましたがだめです。 ツール→オプション→全般ですべての項目にもチェックをいれているのですが新着メーッセージの音がならないのです。 音声の設定は音声の再生で優先するデバイス、 音声のキャプチャで優先するデバイスは ESS AudioDriveになっています。 コードの接続は大丈夫です。音楽も聴けます。ADSL接続です。OSはWINのMEです。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう