• ベストアンサー

個人投資家の人口は増加しているのでしょうか?

最近、書店などあらゆるところで投資に関する情報が増えてきていると思います。 実際に、個人で投資を行っている人は増えているのでしょうか?日本は投資に関する文化に疎いので、馴染まないのではないかという意見が多かったと思うのですが、果たして将来どうなるのか興味があります。  統計資料など、具体的な情報が手に入る情報源などありましたら、教えていただけますでしょうか。 また、個人投資家の人口が増えたとしても、投資総額では到底、機関投資家などの投資総額には及ばないだろうと思うのですが、いかがでしょうか? 個人投資家の出資した資金が、市場の半分以上を形成する世の中になると、相場は更にカオスな状態になってしまうのでしょうね。(と自分は予測しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchas
  • ベストアンサー率49% (52/105)
回答No.4

売買代金は個人が国内機関投資家を上回るようになってきましたが、保有額は10%以下だったと記憶しています。(探したけど忘れてしまった・・・) 情報源としては、 ・日銀HP(資金循環統計の家計部門のストックを時系列でみる) ・東証HP(投資部門別売買動向のネタ元) ・日本証券業協会HP(アンケート等がたまにある) ・金融広報中央委員会HP(ものものしい名前だが初心者向け解説や各種データがある。) 機関投資家のお金の大半は、保険や年金なので、基本的には個人のお金です。個人が保険や年金を自分で運用するようにならない限り、機関投資家の資金がなくなることはありません。 個人が貯金を大量に株にまわすのは非現実的で、国債や投資信託に分散されるでしょうから、株式を直接保有する割合はそんなに増えないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん増加してるはずです。 統計とかは無いと思いますが、機関投資家のお金も個人資産部類が入ってます。 なお、退場者も当然いるはずですよ。

回答No.2

三菱信託銀行が「個人投資家に関する統計資料」というレポートを今年の6月に出していますね。 戦後からの傾向では個人投資家の保有比率は下がりつづけているようですが、ご質問は、ここ数年でどうかという話でしょうから、参考にはならないかもしれませんね。 市場全体でみたときに、個人投資家の投資額が市場の半分を超えることは無いと想像していますが、個別の銘柄ではそういうことは起きていると思いますし、商品先物市場などは8割が個人投資家(の短期の売買利益目的)という話も聞いたことがあります(数年前です。だから健全な取引にならないと聞きました)。 個人的な印象としては、個人投資家は増えていると思いますし、少なくとも減っていることな無いと思いますが。

参考URL:
http://www.mitsubishi-trust.co.jp/kinf/kinf_01.html
  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.1

u-cahnnも株を始めようとしています。理由1Yahoo!のサイトとかでチャートが載ってて「なにこれ?」と思いました。2 調べてみると素人でも買える金額の株がたくさん! 3 また調べてみると質問サイト、ためになるサイト多し。 結論1 ネットの普及で証券会社が小額から株が始められるようにしてきた。ライブドアみたいな会社も加担してる。2 年金があてになんないし銀行金利ってないに等しい。要は、自己責任とゆう認識がパソコンの操作だけじゃなくて生きる方法にまで適用されつつある。←パソコンのおかげ?50%以上が個人投資家ってありえると思います。それってカオスじゃなくて健全じゃないかとも考えます。回答なってなくてすいません。

関連するQ&A

  • 長期投資対象としてのREIT

     円建ての国内投資商品として株式、債券以外に現在REITを検討していますが大きく分けて二つの懸念材料があります。  一つはREIT自体の問題です。組み入れ物件の良し悪しの判断が素人にには困難な事や、利益相反のインセンティブが存在する事、資金借入比率の高さから金利上昇時のリスク懸念等があります。  もう一つは日本の不動産市場が長期投資の対象になりうるのか、という事です。ある統計予測で2035年の時点で2005年時点の人口水準を保てているのは東京都と沖縄県だけであり、それらもその後は低下していくだろうと言っていました。素人目には人口の減少は住宅需要の減少と思えるのでですが、このような局面で長期投資でインカムゲインを狙う対象となりうるのでしょうか?  それぞれの懸念に対する回答お待ちしています。また、他にも問題意見などがありましたらご教授お願いしたします。

  • 株やってるの13%?投資信託含めても30%以下??

    【令和3年1月1日現在(概算値)】 <総人口>1億2557万人 【令和2年8月1日現在(確定値)】 <総人口>1億2580万9千人 15歳未満人口 1506万4千人 15~64歳人口 7460万6千人 65歳以上人口 3613万9千人 人口統計から考えると いわいる大人の数は8000万人とか9000万人、1億人? ぐらいいるとして、 そのうち、株やってるのは13%ぐらいだうなので、 1000万人~2000万人ぐらいしか株やってない感じなんですかね? 投資信託まで含めても2000万~3000万ぐらいしか いない感じなのでMAXでもあんましいない感じですかね? 全人口の4分の1ぐらいだし、大人のなかじゃ3分の1ぐらですかね? なんか、国民の13%ぐらいが株投資やってるみたいな資産推移もあるんですが、 どのくらいの人がやってるかという実数のデーターはないんですかね?( ・`ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。 投資している人の割合、株をやっているのは日本人の何%か? https://america-kabu.com/2018/09/20/population-3/ 投資・株をやっている人の割合は、日本人の約13% 引用:日本証券業協会、証券投資に関する全国調査(調査結果概要) 投資をしている人の割合 株をやっている人   :13% 投資信託を持っている人: 9% 上表は日本における金融商品の保有実態を示しています。 日本証券業協会による証券投資に関する全国調査をみると、 株式や投資信託に投資をしている人の割合が推測できるのです。 この株式投資をしている人の割合データは、 平成27年(2015年)のもの。 日本証券業協会は2006年以降、3年に一度この個人を 対象にした調査を実施しています。 2006年より前は、世帯を対象にしたリサーチだったので データの連続性に乏しいです。 個人を対象とした2006年以降、 株をやっている人の割合はおよそ13%前後で推移してきました。 つまり株式投資の個人実施比率は変わっていないという事。 ですから個人投資家の割合が増えたですとか、 株式投資の普及に成功したとは言えないのが実情です。 日本証券業協会は、株をやっている人だけではなく、 投資信託を保有している人の数を推計しています。 この数値は国勢調査の人口をベースに、 拡大係数を乗じて推算しています。 株や投資信託をやってる人の推計保有者数(20歳以上) 株式投資:1,327万人 投資信託: 907万人 しかし株式投資と投資信託の保有者が どれだけ重複しているのかは分かりません。 とはいえ最低でも1,327万人は、 株をやっている人がいるといえる数値だと思います。

  • 凄い投資法などあるんでしょうか?!

    お世話になります。株式や商品などの相場のトレードでは実際に勝ち続けている投資家が少数いてネット上のブログなどでも見受けられますが、努力すればそうなれる素晴らしい投資法があるんでしょうか?IT長者やジェイコム長者やカリスマトレーダーはどうしているんでしょうか。本当でしょうか。 資金管理や心得などは別として技法的に凄いものがあれば、問題の無いところで助けると思って紹介してください。もしくは自慢話などを読ませて勉強させてください。(例:デイトレ・スイング・サイクル・フラクタル・統計・内部要因・パターン) 個人的に調べましたが、今のところ良い結果は無く期待薄です。不老長寿の妙薬を探してさまようが如しです。 では、有難うございました。

  • 秘密の儲かる投資法が皆にばれると相場は変わると思いますか?

    質問させていただきます。 莫大な利益を得たトレイダーたちが秘密にしている投資法が何らかの理由で巷に出回ってしまうと、それを真似する他のトレーダーたちがそのタイミングで売買をするから、相場が知れ渡る前と後で変化したりするものなのでしょうか。 例・・・今までは押し目買いでよくリバウンドがあったが、その投資法が周知されたことで、リバウンドがほとんどなくなったまたは、しなくなった。等  その情報が出回っても真似する人はごく少数で、市場になんら変化を及ぼさないのか、そもそも市場はそんな人たちの売買ではほとんど影響がないといえるのか参考意見があったら聞かせてください。

  • 優先出資証券について

     三菱東京FGが資本増強のために総額1650億円の優先出資証券を8月24日に発行することを決めたそうなんですが、対象が国内の機関投資家のみであって個人投資家が購入できないのはなぜなんでしょうか?また、そもそも優先出資証券はどのような目的で発行するのでしょうか?詳しく教えていただけたらなと思います。

  • 竹田和平さんの投資効率

    日本一の個人株主として有名な竹田和平さんの投資効率(現在の所有株の時価合計 + これまでの配当金が,出資した金額の合計の何倍になっているか)ってどのくらいなんでしょうか。資産合計200億とか配当金だけで年間2億とか3億,とかいろんな情報がネットなどにも出ていますが,純粋に[新規に]出資した金額(= つまり,元手)がいくらであるかがわからなければ投資家としての成績がすごいのかどうかわからないと思うのですがどうでしょうか。 例えば,こちらも有名なニート投資家(?)のBNF氏は,大学生のときに貯金した200万円程度の金額のみが元手で,現在,180億とも200億ともいわれる資産(何年か前,80億くらいのビルを買ったらしいですけど)を株で作ったわけで,こちらの成績はもう天文学的倍率です。 竹田和平さんはタマゴボーロの社長でもあり,株で増やした資金以外に,自分の資金を相当ついやしていると思うのです。 極端な話,例えばいま,時価200億円の株をもっているとして,株式購入で使ったこれまでの金額の合計が50億円だったとしたら,4倍になっただけで,それほどびっくりするような投資成績じゃあないですよね。 実際のところはどうなんでしょうか。 このあたり,詳しいことをご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • なぜ預金を投資へ誘導したいのか

    政府や政府周辺の審議会などは、「日本は預金の割合が多すぎる」「個人がリスクを受ける投資がもっと増えることが望ましい」などといっているようです(例えば下記)。 なぜそのような誘導をしているのか、理由がさっぱり分からないので、教えてください。 私の考えでは、 A)専門知識が不十分でリスクを恐れる一般個人が銀行などに預金して利率はやや低いけれど安全に余剰資金を運用する。 B)一方銀行などは、専門知識を活用して、集めた資金をリスクを回避しつつより高い利回りで資金を運用して、個人預金への支払いとの差額を営業利益とする。 ということで経済活動はうまく回るように思うのです。 --記-- 預金者と銀行の関係は旧来のままである。政府は、投資家保護ルール、市場ルールの整備に加え、証券仲介業の解禁など、個人に投資商品を販売する拠点を増やす措置を取ってきたが、いまだに個人金融資産の50 %は現預金であり、この「オーバーデポジット」の状態をどうするか考えていくことが重要である。 ○ 現在、資金は家計からの預金の形で銀行へ集中しているため、銀行以外にリスクの取り手がいない状況。リスクの最終的な取り手である個人の行動を「貯蓄から投資へ」とシフトさせるためには、預金の「魅力」を見直して、預金に係る救済措置の適正化を図ると共に、他国の例を参考として、「投資誘導型スキーム」を検討すべき。例えば、米国において個人が投資信託を購入する時は、過半数が確定拠出年金を利用している。個人がこうした資産形成スキームに参加する過程で、金融経済教育が提供され、結果的に投資信託などが選択肢として認識され、投資への資金の流れができている。 ○ この際、プロ以外には分かりにくいリスクが安易に一般個人に及ばないようにする仕組み等を導入する (平成17年2月21日、次世代の企業財務と産業金融機能のあり方に関する検討小委員会)

  • 今は投資信託をするのに適した時期なのでしょうか?

    投資信託について関心を持ち色々調べており、下記の投資信託に関しては前向きに検討しようと思ってました。 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ・セゾン資産形成の達人ファンド ・eMAXIS バランス(8資産均等型) ・SBI資産設計オープン(資産成長型) しかし調べているうちに今の時点で投資信託に加入すべきかについてかなり疑問が生じています。 根拠としては (1)アメリカの利上げが今年9月で行われる可能性がある事 これに伴って、アメリカの株価が落ちる可能性がある事 (2)中国株の急落、不安定化。 この流れが他の国の株式市場にもくる可能性がある事 (3)ギリシャ問題。 ギリシャ問題で世界の株式市場の動きが反転する可能性は低いと思われるが、やはり相場に不透明感が出始めたと思われる (4) (1)~(3)の点から株を持っていれば上がり続ける状態は過ぎたのではと思い始めた 特に、ネットの投資信託のいくつかは基準価格が1%以上下がる局面も確認されたこと (5)上記の投資信託の全てが、かなり上昇しきっていている事。 今、加入した場合は高値掴みになるのではと不安もあります。 株価が上がり続ける事がなければ基準価格が上がる可能性も少なく、しかもマイナスに転じるリスクもある事を考えると二の足を踏んでしまいます。 インフレ対策も含めて、資金の運用については考えないといけないので投資信託については考えなければとも思っていますが、今年9月過ぎか来年あたりまで様子見をすべきなのではと思っています。 そこで投資信託の運用している人に聞きたいのですが (1)今の時期に上記のような投資信託に加入するのは、はたしてベストか? それとも様子見をすべきか? (2)上記の投資信託の基準価格は現状と比して割高か? それとも割安か? (3)投資信託について、このサイト以上に有効な意見を聞けるサイトもしくは相談場所があれば教えて欲しいです。

  • 中国の成長に投資を検討したい。

    中国の成長に投資を検討したいと考えています。 理由としては中国が世界の製造業における地位を 確立していること。 同時に消費マーケットとしての魅力も大きい そして、北京オリンピックやインフラの拡大 中国通貨の切り上げ等々 投資魅力はつきないと考えています。 但し、中国のサーズにおける情報の開示の不透明性や会計に関する信憑性等々、リスクも心配です。 そういったことを勘案しても 且、個人投資家として中国に投資しないリスクを 大きく感じています。 とりあえず、100万程度を中国関係投資ファンドを検討購入する予定です。 具体的にはマネックス証券ではHSBCチャイナオープンを検討しています。 イートレでも推奨していたと思います。 (1)、どのファンドを買うか そしてどこの証券会社で買うか 当面の課題です。 (2)、中国通貨は現在固定相場ですよね。 といことは、ドルに対する円高のタイミング で買うというような必要性はないんですよね。 (3)、ストックアンド.リサーチで証券会社を評価している ように各証券ファンドを評価しているサイト等を ご存知の方はいらしゃいませんか? (4)、中国投資を検討してその成果をあげている方の ご意見も期待したいと思います。 私のようなことを検討している方も いるのではないでしょうか 宜しくお願いします。 以下はマネックス証券より 中国ファンドを進めるコメントです。 ● 海外投資家の動き 中国に対する海外投資家の注目度が高まり、中国政府による市場の開放が徐々に進んでいる。 ●人民元切り上げになったら 7月9日の日経新聞に人民元の切り上げを求める声が日米欧から強まっている ●人民元切上げの影響 ●リスクの大きな市場 ●投資の原則に戻って 中国では2008年の北京オリンピック、2010年の上海万博など国際的なイベントが予定

  • プログラミング言語別のエンジニア人口調査?

    はじめまして。 レポート作成のため、「日本国内のITエンジニアのプログラミング言語別の 人口分布について調べています。 可能なら今年度、無理な場合は平成20年度の調査結果を求めています。 個人ブログのエントリではなく、信頼できる情報ソースであり、 かつ引用が許可されているWebサイト/書籍/資料等をご教示いただけますと助かります。 なお、経済産業省の統計は検索してみたのですが、ズバリこれ! ・・・というものは見つけられませんでした。。。 http://www.meti.go.jp/statistics/index.html なにとぞ宜しくお願い致します。