• ベストアンサー

チューイングガムと飴を一緒に食べると溶けてなくなっちゃうのはどうしてですか?

こんにちわ! 早速質問ですが チューイングガムと飴を一緒に食べると溶けてなくなっちゃうのはどうしてですか? 教えて下さい。 気長に待っています。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuiti
回答No.2

ガムと飴でガムが溶けるとは考えられません。飴を噛み砕いて一緒に知らず知らずに飲み込んでいるとか?(笑) しかし、ガムと油で揚げているような菓子とを一緒に食べた場合はガムは溶けてなくなります。ポテトチップスとか、かっぱ海老せんとか、です。ガムは油に溶ける性質があるから口の中で噛み合わせることで綺麗になくなります。

gumgum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。 とてもさんこうになりました。 でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。 回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。 もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか? お願いします。              あつかましいgumgumでした。

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

ガムは油分によって、分解されてしまいます。 アメに限らず、 チョコレート・ポテトチップスなどによっても なくなってしまいます。

gumgum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。 とてもさんこうになりました。 でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。 回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。 もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか? お願いします。              あつかましいgumgumでした。

• parts
回答No.1

飴の種類は何でしょうかね? バター飴とか油分が含まれてませんか? ガムはチョコレート(ココアバター)、天ぷらなどと一緒に食べると油分がガムの成分を分解して、溶かしてしまいます。 詳細は参考です。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/020.html
gumgum
質問者

お礼