• ベストアンサー

チューイングガムと飴を一緒に食べると溶けてなくなっちゃうのはどうしてですか?

こんにちわ! 早速質問ですが チューイングガムと飴を一緒に食べると溶けてなくなっちゃうのはどうしてですか? 教えて下さい。 気長に待っています。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.2

ガムと飴でガムが溶けるとは考えられません。飴を噛み砕いて一緒に知らず知らずに飲み込んでいるとか?(笑) しかし、ガムと油で揚げているような菓子とを一緒に食べた場合はガムは溶けてなくなります。ポテトチップスとか、かっぱ海老せんとか、です。ガムは油に溶ける性質があるから口の中で噛み合わせることで綺麗になくなります。

gumgum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。 とてもさんこうになりました。 でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。 回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。 もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか? お願いします。              あつかましいgumgumでした。

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

ガムは油分によって、分解されてしまいます。 アメに限らず、 チョコレート・ポテトチップスなどによっても なくなってしまいます。

gumgum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。 とてもさんこうになりました。 でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。 回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。 もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか? お願いします。              あつかましいgumgumでした。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

飴の種類は何でしょうかね? バター飴とか油分が含まれてませんか? ガムはチョコレート(ココアバター)、天ぷらなどと一緒に食べると油分がガムの成分を分解して、溶かしてしまいます。 詳細は参考です。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/020.html
gumgum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。 とてもさんこうになりました。 でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。 回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。 もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか? お願いします。              あつかましいgumgumでした。

関連するQ&A

  • チューイングガムを食べてると太るって本当でしょうか?

    私は最近すこし太り始めたのですが, チューイングガムを食べていることと 関係有りますでしょうか? 私は,チューイングガムをよく食べます. 食べる頻度は,一日,1製品(つまり8枚ぐらい)食べます. ガムの種類は,ロッテなどが出している製品で フルーツ系のガムです. 製品には,1個あたり80カロリーと書かれております. 80カロリーなら,全体のカロリー摂取量に比べれば 少ないから特に問題無いと思っています. また,ガムに含まれている砂糖なども特に問題無いと 思っています. 最近太ってきたので,もしかしたら,チューイングガムをよく食べてるかなとも疑い始めたのですが, 実際のところ,チューイングガムを食べてると太るって本当でしょうか?

  • チューイングガム

    チューイングガム・チューイングキャンディ の『チューイング』って何ですか?? 今日会社はその話で持ちきりでした(笑)

  • チューイングガムの物理

    チューイングガムってベトベトして手にくっつきますけど、これって物理的にどういうことが起こってるんですか? 手の原子とガムの原子がどうなってるんですか?

  • チューイングガムの構造について

     チューイングガムの化学構造について調べています。 原料の違い(合成もしくは天然)でどのように2次元構造が違うのか、またそれがどのようにテクスチャーなどの因子に関連しているのかできるだけ詳しく教えてください。  あと合成原料の産業的利用率(チューイングガム製造の天然原料に対して占める割合)、またそれぞれの化学原料の特徴、天然原料と比べたときの利点欠点等もぜひ教えてもらいたいです。

  • アメリカのチューイングガムの名前を教えてください

    アメリカで、あるお菓子を食べて、おいしかったのでもう一度食べたいと思ったのですが、名前がわかりません。 それは、チューイングガムが紙に付いていて、それがぐるぐるとうずまき状になっているものです。 色は青色で、歯にくっつきます。 上手く説明できないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 舐めただけで何を食べても甘く感じる飴

    木の実でできた飴?か何かで1分ぐらい舐めるとその後すっぱいものを食べても甘く感じるらしいのですが名前を忘れてしまいました。 名前は何ですか?価格もいっしょに教えて下さると有難いです。

  • 飴の食べ過ぎで糖尿病になりますかね 飴以外にジュースやお菓子は食べません 多い時で30個とか食べます 因みに飴は龍角散ののどすっきり飴です

  • 飴のゆくへ

    飴を探しています。 特徴は 1.星の形 2.透明 3.中にカラフルなラムネ(?)の粒が入っている 以上のような飴を探しています。大きな飴ではありません。1粒ずつ袋に入っていました。 私はその飴を売っているところを見たことがありません。その飴をくれた人もいなくなってしまったので、手に入れる方法もわかりません。もう売っていないぞ、という情報でもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  •  芋飴

     今日芋飴買ってきました。懐かしくて、美味しかったなあ~。。。  そこで質問なんですけど。芋飴って、家庭で作ることはできますか?また、芋飴以外の駄菓子の飴の作り方、知って見える方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 飴をなめるとき、どうしても噛んでしまうのです。。。

    どのカテゴリーが良いか、わからなかったので、こちらで質問します。 のど飴などは、ゆっくり溶かさなければ意味がないと、わかってはいるのですが、どうしてもガリガリと噛んでしまいます。 今度こそ噛まないようにしようと、もう一粒、口に入れると、すぐまた忘れて噛んでしまいます。 考えてみると、私は物心ついて以来、飴を最後まで噛まずに口の中で転がしていたという記憶が全くありません。 どうしたら飴を噛まないようにすることができるでしょうか。