-PR-
解決済み

手軽な熱燗酒(缶入り)今、どこへ?

  • 困ってます
  • 質問No.16651
  • 閲覧数3038
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

昔、手軽に熱燗酒が出来る(串みたいなのを刺してた)缶入りのお酒というものが売ってましたが、今も製造しているのですか?また、手軽に購入できるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

容器にお燗機能がついたお酒ということでしたら、「燗番娘」(かんばんむすめ)というのがありますが。地方の駅の売店なんかでは結構見掛けますし、こないだもあるゴルフ場のハウスに置いてありました。
昔のように串みたいなのを刺すやり方ではなくて、缶の底を押し付けるやり方だったかと思いますが、いずれにしても原理は同じで、中にある水袋を破って生石灰と反応させて、その熱で燗をするというものです。
検索してみましたら、下記の URL なんかでも紹介されています。
お礼コメント
xkannx

お礼率 37% (6/16)

mayapapaさん。回答どうもありがとうございました。
わざわざ、URLまで表記いただき、とても助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 残念ですが、今はありません。と言うのはあれは化学反応で熱を発する仕組みだったのです。火事になる恐れがあるので販売中止になりました。
お礼コメント
xkannx

お礼率 37% (6/16)

dragon-2さん。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00