• ベストアンサー

手軽な熱燗酒(缶入り)今、どこへ?

昔、手軽に熱燗酒が出来る(串みたいなのを刺してた)缶入りのお酒というものが売ってましたが、今も製造しているのですか?また、手軽に購入できるのですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayapapa
回答No.2

容器にお燗機能がついたお酒ということでしたら、「燗番娘」(かんばんむすめ)というのがありますが。地方の駅の売店なんかでは結構見掛けますし、こないだもあるゴルフ場のハウスに置いてありました。 昔のように串みたいなのを刺すやり方ではなくて、缶の底を押し付けるやり方だったかと思いますが、いずれにしても原理は同じで、中にある水袋を破って生石灰と反応させて、その熱で燗をするというものです。 検索してみましたら、下記の URL なんかでも紹介されています。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/bisdmain/takakuka/food.html
xkannx
質問者

お礼

mayapapaさん。回答どうもありがとうございました。 わざわざ、URLまで表記いただき、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• dragon-2
回答No.1

残念ですが、今はありません。と言うのはあれは化学反応で熱を発する仕組みだったのです。火事になる恐れがあるので販売中止になりました。

xkannx
質問者

お礼

dragon-2さん。回答ありがとうございました。