• ベストアンサー

NBAのベスト5は?

pippenの回答

  • pippen
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

再度の投稿です。 本当に個人的な意見ですが オラジュワンの全盛期は、ロケッツが二連覇した頃だと思うのですが 当時のオラジュワンは異常でした。 3Pラインの内側からならば、どこからでもジャンプシュートを決めてきましたし ポストアップすれば、フェイダウェイとドリームシェイクを駆使して 全てのNBAプレイヤーを手玉に取っていた印象があります。 しかも、オラジュワンは何度かブロック王に輝いていますので ディフェンスも超一流ですから、ラッセルのようなディフェンス力と ジャバーのようなオフェンステクニックを併せ持った 最強のセンターだと思っています。 現在においても、当時のオラジュワンを超えるインサイドプレイヤーはいないと断言したいです。 とはいえ、やはり誰しもがリアルタイムで見て衝撃を受けた物が 最も印象深くなると思います。 私は、オラジュワンのスピンムーブにユーイングが一歩も動けずにいたシーンや ロビンソンが、ドリームシェイクに翻弄されまくっているシーンに あまりにも衝撃を受けてしまったため オラジュワンが最強だと思ってしまうのかもしれません。

aj1
質問者

お礼

私もオラジュワンをリアルタイムで見てたので、正直言ってインパクトはラッセル・チェンバレン・ジャパーより強いです。確かに全盛期は他のセンターと比較して飛びぬけていたと思います。全盛期だけで判断するとオラジュワンが歴代でもNO1かもしれませんね。ファイナルでシャックが全く相手にならなかったのは本当に衝撃的でした。 ちょっと気になったのですが、歴代SFでピペンは入ってなかったですね。回答者さんの名前がピペンですし、また実力的にも十分入る資格はあると思うのですが・・・。何か理由でもあるのでしょうか?個人的にはバードよりピペンの方が優れていると思いますが。

関連するQ&A

  • NBA

    AND1からNBA入りをした選手って誰だったか忘れて住まいました。 知っている人教えてください。

  • NBA

    NBA LIVEというゲームをやっていて分からなかったのですが、 選手トレードの時、選手ではなく、2ND RNDピック(CLE)と書いてあって、それをトレードに出すことができるんですが、なんのことだかよく分かりませんでした。 調べても、二順目選手指名権ということまでは分かったんですが、それがなんなのか知識がないので分からないです。 どなたか教えて下さい、お願いします。

  • NBA:ウイングスパン・垂直跳び歴代NO.1は

    抜群の身体能力に恵まれたNBA選手の中でもウイングスパン・垂直跳びの 歴代記録NO.1選手は誰でしょうか? 評判や主観でなく具体的数字の記録が有る選手が希望です。 敢えて試合中のパフォーマンスに関しては除外したいです。 宜しくお願い致します。

  • 何故NBA人気が落ちているんですか?

    最近NBAを見始めた者です。 NBAについて調べていたら、よく「最近のバスケ人気はヤバイ」 「ジョーダンの頃は凄かったのに・・・」というのをよく見るのですが 何故NBAの人気が急落したのでしょうか? ジョーダンの頃は視聴率18%とか凄い視聴率だったんですよね? シャックとかアイバーソンとかスター選手がいるのにやっぱり ジョーダンみたいな神って言われるような存在の人がいないと厳しいのでしょうか?? 何故NBAの人気が落ちたのかわかる方いましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • NBAの知識下さい!

    NBAのこと全く知らない初心者です。 とある事情でNBAのことを勉強しなくてはいけなくなりました。 試合形式とかはわかってきたのですが・・ チームのこと選手のことあまりに多すぎて全然わかりません。27日までにある程度わからなければなりません。 この人は覚えておかないと!このチームは覚えといた方がいい!等の知識いただけないでしょうか? 最近の話題でもなんでもいいです。よろしくお願いします!!

  • NBA歴代記録で今後最も更新困難(不可能)な記録

    NBA歴代記録で今後最も更新困難(不可能)な記録のベスト3は何だと思いますか? ちなみに当方のベスト3はこんな感じです。 1位:ダントツで3PT成功数(現在も記録更新中) これは、レイ・アレンがレジー・ミラーの記録を更新してから米ではよく「もう更新不可能」と言われていますね^^; 最終的にどんな伝説的記録になるのやら・・・ 当方が選ぶ理由としては ・現時点でのレイの記録(2600台)を更新するのでさえ、毎シーズン100本絶対決められる選手がいたとしても27年かかる ・現在も絶賛記録更新中で、しかもそのペースが現在でもダントツ(現役2位のジェイソン・キッド(現在キャリア17年)をひたすら引き離し続けていて、その差約1000) わずかな可能性としてステフォン・カリーの名が挙がりますが・・・・・・・・ 冷静に考えたら有り得ないと思うような記録をいまだにすごい勢いで更新し続けているこれが私のダントツ1位です。 2位:通算リバウンド数 ウィルト・チェンバレンの約24000という数字はすごいですがそのアベレージが半端ないですね。 1試合平均22本ですから^^; ケビン・ラブやドワイト・ハワードが長いキャリアを過ごせれば通算はあるいは狙えるのでしょうか? とはいえ、これも極めて不可能に近い記録ですね。 3位:通算ブロック数 アキーム・オラジュワンの3830、1試合平均アベレージ3.09っていうのもすごい記録です。 まだ25歳ながらNBA歴代トップ30にもうすぐ入るジョシュ・スミスやドワイト・ハワードがわずかに可能性有りですが、これも相当不可能に近いです。 以上が、私が思うNBAで今後更新が限りなく不可能に近い記録ランキング上位3位です。 皆様はどう思われますか? 皆様の意見を聞かせていただければと思います。

  • アジア出身のNBAプレーヤー

    このたび田臥勇太選手が日本人初のNBAプレーヤーになりましたが、アジアで初のNBA選手は誰ですか? 先ほど日本テレビのニュースでアジア初は中国の姚明選手と言っていましたが、それは違うような気がします。1999年にTBSで深夜に放送されていたNBAマニアという番組でNBA(トップチーム)でプレーする中国人選手とレポーターが筆談(漢字を使って)しているのを見たのですが、この選手がアジア初のNBA選手だと思うのですが、知っている方がいれば名前を教えてください。 また、中国の姚明・日本の田臥勇太・韓国の河昇鎮 この3選手以外でアジア人のNBA選手はいますか?

  • NBAについて

    昔、NBAが好きでよく衛星放送で観ていました。 ジョーダン,マローン,バークレー世代です。 当時はブルズがとにかく強かった。 最近は全く観る事がなくなり、有名選手すらも分かりません。 ふと、今はどこのチームが強いのかなーと気になりました。

  • NBAダンサーになるには

    私は高校3年生で13年ダンス歴があります。 バレエ、モダンジャズ、ヒップホップ、タップをしています。 NBAダンサーになることが今の目標なんですが、 NBAダンサーのダンスはジャンルで言うとなんでしょうか? チアでしょうか?私はチアの経験がないので、 習うべきなのかと思っています。 現在、現役で活躍されている日本人のNBAダンサーさんも ほとんどはチアの経験がありますよね。 ちなみにEXPGに通いたいと思っているのですが がっつりヒップホップなので役に立つか分からないです(´・ω・`) 知りたいのは、「どのジャンルがNBAダンサーに必須なのか」です! よろしくおねがいします。

  • NBAでシュートフォームがキレイな選手

    NBAでシュートフォームがキレイな選手 NBAの選手(シューター)で、シュートフォームがキレイな選手は誰だと思いますか? 個人的には、キャブスのアンソニー・パーカーがキレイだと思います。 ただ詳しくはないので、他にももっといたらお願いします。