• ベストアンサー

生理をずらす薬について

今度、ちょっとした手術をするのですが、全身麻酔下で受けることになりました。 その入院期間と生理の周期がちょうどぶつかってしまいました。 全身麻酔後は、後遺症で約1日間はトイレも不便になるとの話で、そこに生理が重なったら悲惨だと思い、生理をずらす薬で入院後まで遅らせようと思います。 こういった薬の使用は初めてなので、調べてはみたのですが不明な点も多く、不安です。 (1)上記の様な使用理由で、保険適用になるのか? (2)麻酔や、抗生剤、鎮痛剤との併用は心配ないのか? 上記の2点と、他にもご存知の事や、使用しての感想とか、何でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

生理が手術日と重なってしまうため、手術前に生理を遅らせる薬を飲んだことがあります。(私も全身麻酔でした) 私の場合、婦人科系の手術で、生理になってしまうと手術そのものに支障がでるので、基礎体温表を見た医者から薬を飲むように処方されました。 飲んだ期間は、手術7日前~手術日前日までです。次の生理は術後6日目にきました。 ただ、これはあくまで私の場合であって、手術の内容やpinopino325さんの体調を一番よくご存知なのは、担当医師です。#1さんも仰るとおり、薬の飲み合わせで副作用も出るかもしれませんので、医師に相談したほうがいいと思います。 もしも、生理になったとしても、恐らく看護婦さんが面倒を見てくれますよ。私は、術後出血してしまったため(生理ではありませんが)、大きなオムツみたいなものに、大きめのナプキンをしていましたが、看護婦さんに何度も取り替えてもらいました。恥ずかしいという気持ちも不思議とありませんでしたよ。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご自身の体験も交えてくださり、とても参考になります。 手術を受けるのが婦人科とかなら、抵抗もなく相談できるのですが、 生理とはあまり関係ないところなので(口腔外科・・・)恥ずかしいというのがありました。 それでも、まず相談した方がいいですよね。

その他の回答 (1)

  • sumasute
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私も全身麻酔をして簡単な手術をしたことがありますが、それは担当の医師に相談した方がいいと思いますよ。 薬でずらすとしても、手術によっては、使用する麻酔などの関係から、副作用を起こしてしまう可能性もないとはいえないので危険ですよ。 自分の体をあずけて手術を受けるのですから、きちんと医師とコミュニケーションをとるべきだと思います。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もっともなご意見です。 手術を受けるのが婦人科とかなら、抵抗もなく相談できるのですが、 生理とはあまり関係ないところなので、恥ずかしいというのがありました。 それでも、まず相談した方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 生理が遅れています。

    こんばんは。 生理が13日遅れています。普段は遅れても3日くらいなので心配です。ベビ待ちなので妊娠していれば喜ばしいことなのですが、4月11日に虫垂炎になり全身麻酔で手術を受けました。 もし妊娠していたら全身麻酔や抗生物質、レントゲンなどの影響がとても心配です。(5月4日に妊娠検査薬を試したら陰性でした。) 手術の影響で排卵が遅れたりするのでしょうか? ちなみに、前回の生理日が3月30日で生理周期は27~28日なので、排卵日4月12日、生理4月25日が予定日でした。 性交は4月8日、22日、24日です。 高温期が続いています。

  • 生理を遅らせる薬ピルについて!

    生理を遅らせる薬について! 長年…生理が不順だったのですが、ここ数ヶ月生理の周期のズレが余りありません。 8月23日~ 9月27日~ 10月28日~ 11月26日~ 上記のような感じです!また子供を産んで、生理痛も軽くなりました。 来年の1月2日から3泊4日で沖縄に行くのですが、室内プールに入ったりもありますし…せっかくの旅行で生理がくると嫌です(^。^;) 上記のような周期で生理がくれば…ちょうど生理が終わってからか、終わる間近で出発だから良いのですが…そんな時に限ってズレたらと悩んでます。 生理を遅らせる薬を婦人科で処方した方がいいのかな…とか。 その場合いつ頃に婦人科に行き薬を処方してもらえば良いでしょうか?また、薬はどのぐらいからどのぐらいの期間飲めば良いのでしょうか? ピルの価格なども教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m また、早める事もできるみたいですが…その場合はすぐにでも婦人科を受信した方が良いですか? 早くこさせるのと遅らせるのとではどちらが良いでしょうか…?

  • 生理が来ません・・・。(少し長文です)

    ここ数ヶ月、生理周期が安定せず、26日で来たり 28日で来たり、31日で来たりします。 大体28日周期で来ていたほうです。 そして以前は 生理前は歩くだけで痛いほど 胸が張っていたのですが 過去2回ほどはあまり 前兆の無いまま生理がきていました。 前回の生理は7/1~7/7にあり、性行為は 7/9、15、22、28にしました。 避妊は完全でないのが後半の二回です。 そして今日現在、まだ生理が来ません。 体温は平熱の35.8~36℃よりやや高い36.4度です。 胸も張っておらず、生理前の腰の痛みもあまり無し。 時々 下腹部がチクチクと痛んだり張った感じがします。 そして今日はおなかの調子もよくありません。 でも特に吐き気とかがあるわけでもないです。。。 もしかしたら・・・と思い検査薬も4回試しましたが 全て陰性。(時期が早すぎるのかもしれません) 彼は31歳で 私は29歳。将来の事も考えていて (お互いの意思確認の段階ですが・・・) 万一結婚前に出来ていた場合でも 産みたいと思っているのですが タイミング悪く来月早々、私が扁桃腺除去手術を受けることになってしまいました。 今日までにもその病気の関係で抗生物質や 解熱剤(ボルタレン)を服用していた時期もあります。 上記症状で妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、来月受ける手術は麻酔や炎症を止める薬や 解熱鎮痛剤、更には睡眠導入剤の使用も考えられるので妊娠していた場合は 胎児によくないですよね・・・。

  • 生理痛…

    私はとても生理痛がひどく、1・2日目には吐いたりするのですがこれはどこかおかしいのでしょうか?高校生の頃はおなかだけが痛かったのですが最近は腰も痛くなります。あと生理になると便通がよくなります。リングル~という鎮痛剤を飲んでいましたが最近はそれが効かなくなってきています。周期は35日、期間は1週間です。なにか良い薬等ありましたら教えて下さい。

  • 薬の胎児への影響

    友人が妊娠と気がつかないまま 8月11日に二重の手術をし薬を飲んだそうです。 手術で局部麻酔をしました。 処方された薬はロキソニン(鎮痛剤) アムイサン(胃薬) セフィーナ(抗生剤) 点眼薬(抗生剤)です。これらを朝夕二日分飲んだそうです。 生理が今月初めの予定がこないので、検査して 妊娠がわかったそうです。 8月1日が生理予定日だとしたら8月18日現在で 妊娠何週目になるのでしょうか? 服用した薬の胎児への影響はあるのでしょうか? 早めに産婦人科で先生に相談するようにと言っているのですが とりあえず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望での歯の治療

    先日、歯が痛くなり歯医者に行って来ました。 結果、歯の根っこに膿ができている事と、親知らずからきている事、このふたつに原因があると言われました。そして、レントゲンを撮り、麻酔もして、治療を行ったのです。もちろん、抗生物質(セフゾン)3日分と鎮痛剤(ロキソニン)を処方されました。 生理周期は、2~3週目になります。 できれば薬は服用したくはなかったのですが、あまりにも痛みが続くので飲んでいます。 この時期の「レントゲン」「麻酔」「薬」は胎児に影響はあるのでしょうか? 薬が一番気になっています。 このような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 薬の併用

    今日は病院がおやすみの日なので とりいそぎこちらに質問させていただいています。 胃腸風邪のような食中毒のような症状になり 病院から「ビオスリー散」と「アルサルミン」が出ています。 それがタイミング悪く生理になってしまい、生理痛がひどいため 鎮痛剤を飲みたいと思っています。 病院から出てる胃腸の薬と鎮痛剤(市販のもの)を併用しても 問題ないでしょうか。

  • 風邪薬で生理が遅れますか?

    9月15日くらいから喉が痛くなり、市販の風邪薬を飲み続けましたが、 中々治らなかったので、21日に病院に行き風邪薬(抗生物質等)を処方して貰い、 1週間飲み続けています。 生理周期はだいたい30日なのですが、不順で遅れる事や、早くなる事もあります。 前回の生理は8月24日でした。 性行為は8月4日移行行っておりません。 9月7日に少しおりもの程度の血が出て、2・3日程続き終わりました。 9月22日にまた少しおりもの程度の血が出て、3日程出ていましたが、現在はたまにティッシュに付く程度です。 風邪薬のせいで何か体調が可笑しくなっているだけでしょうか? 性行為の際には避妊をしましたし、前回整理が周期通に来たので、 妊娠の可能性は無いと思っているのですが、間違っていますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 生理を遅らせる薬

    ちょうど1ヶ月後に海外旅行に行くのですが、どうも生理が重なってしまうようなのです。大学受験の時に友達が試験と重なると集中できないからって生理を遅らせるか、ずらすかする薬を飲んでいたのですが。 使用後の周期が狂いそうで飲まない方がいいのかなとは思うのですが国内ならまだしも海外だし海行くし。 薬局で買えますか?産婦人科とかに行ったらもらえますか?1ヶ月前に飲むのでは遅すぎるのでしょうか? お判りになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

    私の生理周期は31~33です。 33日より遅くくる事はないんです。 去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。 その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。 (その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。) 実は今生理が今日で5日程遅れています。 予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。 私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。 その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので 「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。 ちなみに今も胸は張ってて痛いです。 このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・ ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。 なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう