• ベストアンサー

毛皮についた匂いをとりたーい!!

2年前に古着の毛皮を買ったのですが、なんとすごーく脇の所が臭いのです(泣)裏地にもシミみたいなのがあって、色々消臭スプレーなど使ってみましたが2年経ってもいまだに着れない状態です。。他は問題ないのでなんとか匂いを取って着たいのですが、どなたか教えてくださーい!クリーニングなどでは手におえるシロモノではなさそうです。。(泣)よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は以前毛皮を売るお店に勤めていました。 毛皮自体も年数が経つと自然と水分を吸って匂いが出てきてしまいます。 毛皮は数年に一度パウダークリーニングをすると新品のように生まれ変わります。 でも、裏地についた匂いまで全て取りきれるかどうかは、やってみないと解りません。 私がいたお店では、パウダークリーニングはミンクのロングで1万3千円位でた。 毛皮は洗剤に弱いので、もし中性洗剤等で裏地だけ軽く叩く事も可能出すが、 毛皮につくと変色してしまう可能性もあるので注意してください。 どうしても取れない場合はリフォームして裏地を取り替える事も可能です。 毛皮専門店に相談してみても良いかもしれません。 毛皮専門店は4月から10月は殆どリフォームや保管の相談がメインです。 気持ちよく着れると良いですね、頑張って下さい。

nina-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ パウダークリーニングの事など知らなかったので、かなり参考になりました^^NO.1の方に教えてもらったようにやってみて、もしもまだ気になるようだったら、リフォームをしてみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

nina-74さん、こんばんは。 脇の臭いはおそらく、ワキガの臭いでしょう。 汗は水溶性なので、おしゃれ着洗剤をお湯に溶かし その中で硬くしぼったタオルをで、脇の部分を 挟むようにして、軽くたたいてみましょう。 その後、洗剤分を取るために真水で固く絞ったタオルでたたき、 風通しの良い、日陰につるしておきます。 毛皮は水洗いが出来ないのでこれ以上は無理だと思います。 古着はどんな人がどんな状態で使ったか分からないので 買う前に必ずチェックした方が良いですね。

nina-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は消臭スプレーなどをかけたりしてばかりいたので、教えてもらったとうりにやってみます! 次から古着を買う時は匂いのチェック、気を付けます。。^^ ありがとうございました^^