• 締切済み

東京工業大学について

突然ですが、東京工業大学はレベルが高い。ときいたのですが。 そんなにすごい大学なんですか?今も昔もですか? 教えてください。

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.6

既に回答が出ていますから、補足的な東京工業大学情報を……。 ノーベル化学賞受賞者の白川英樹・筑波大学名誉教授は東京工業大学の学部・大学院の出身です(たしかここで助手も務めていましたね)。東工大卒業生からノーベル賞受賞者が出たのは初めてですね。 #東京大学の理系学部からは何人出てましたっけ? ベストセラー『日本人の英語』の著者であるマーク・ピーターセン教授はここで正宗白鳥を研究していました(意外にも日本文学が研究できるんですね)。 1994年には大学院社会理工学研究科を開設し、文系分野にまで手を伸ばし始めました。代表的な教授として、橋爪大三郎、今田高俊(ともに価値システム(社会学)専攻)の2人を挙げればよいでしょう。 ほかにも、かつていた開発経済学の渡辺利夫(現・拓殖大学国際開発学部長)など、文系でもそうそうたるメンバーを擁しているのが東工大です。 教授陣の定年はかつては60で、かつての東大と同じでした。 60になったら私立大学に再就職、ということだったのですが、つい最近、65に引き上げられました。 国立大学の中では、早くに大学院重点化(大学院本属教授会の設置など)が進んだ大学でもあります。 理系大学は大学院重視だから、至極当然のことではありますが。 最近は理系教官が一橋大学(文系大学)に出講して、専門教育科目(商学部)を担当しています。 東工大だけでは総合大学である東京大学には及ばないと考えられるのか、一橋大学・東京外国語大学・東京医科歯科大学と今年、「4大学連合憲章」を結び、大学間の垣根を低くし、21世紀に役立つ新しい人材を育てるべく整備しているようです。 理工系志望であり、実力がトップレベルなら、東京工業大学の名前が志望校に挙がらないはずがありません。文系なら、大学院から進んでも面白い大学です(文系出身の工学博士(もちろん、理系の工学です!)を知っています)。 「社会工学」などは、文理の枠を問わず、学際的なようですよ。 東工大情報はこれぐらいですが、日本の地方国立大学は、都会の私立大学よりもはるかにレベルが高い研究をやっているようです。野依良治教授(京都大学工学部卒)の次がどこから出てもおかしくないようですね。 あくまで文系人間の感触ですが。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。大変おそくなりましたがありがとうございました。

  • sgi622
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.5

日本の「MIT」かもしれないですね。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 MITってなんですか?

noname#1583
noname#1583
回答No.4

はっきり言って、凄いです。 工学系ではある意味トップかもしれませんね~。 理数系分野に関しては東大よりも上だと言われることもありますから。 ただ、文系科目が苦手(英語等ですね)な人が多く、そこが東大生に負けるところだと聞きました…。(^_^;)

ferr
質問者

お礼

ほんとですか・・!? すごい方々もいるものですね。 ありがとうございます。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.3

25年程前の理工系受験生だったものです。 その通りです。 高いどころか、東工大(とうこうだい)は今も昔もトップクラスです。 ですから、どこにでもその根拠となる情報源はあるはずですよ。 勿論、偏差値が全てではありませんが、参考までに以下を。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
ferr
質問者

お礼

 ほぉ~。 トップクラス。いい響きですね。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

工学系分野に関しては日本のトップであると考えています(偏差値の問題ではなく)。 かつては東京大学を蹴って東工大に入る人も多かったですしネ。 以上kawakawaでした

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 東大を蹴るなんて・・・、すごい大学ですね。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

工業系の大学の中では間違いなく偏差値はトップクラスですよ。

ferr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですか。 改めてびっくりです。

関連するQ&A

  • 東京工業大学について

    東京工業大学について 高2です。東京工業大学を志望しています。 2年時からは類内の学科に進むということなんですが、類外の学科に進むことは可能なのでしょうか??

  • 東京工業大学志望です。

    東京工業大学志望です。 4月で高2になるものです。 東京工業大学の第7類か第5類を目指しています。 東京工業大学に独学で合格するのは無理ですか? また今からどんな勉強をすればいいですか? ちなみに1月の進研模試では 英語 58 数学 52 国語 58でした。 今の偏差値では到底無理なことは分かっています。けどどうしても合格したいです。 やる気はあります。 回答していただけるとありがたいです。

  • 東京大学と東京工業大学

    志望校選びに悩んでいます。 今、高校一年生です。 自分は将来大学で、機械工学や材料工学を 学びたいと思っているのですが、東京大学と東京工業大学の どちらかに迷っています。 どちらの方が、施設、環境などが良いでしょうか。

  • 東京工業大学について

    東京工業大学についてお聞きします。 私は社会工学に興味を持っている女子です。本当に得意な科目は数学,物理,化学であり、国語が足を引っ張るという理系です。でも、やはり、社会問題を扱いたい(?)かつ得意な数学は生かしていきたい...言葉は上手く表現できませんが、その結果、社会工学に興味を持ちました。 そこで候補に出たのが東京工業大学の第6類です。 とても、すばらしい大学で頑張って受験を乗り切り、入りたいと思います。ところが1つ気になることがあります。 それは女子の少なさです。工学部と言うことで覚悟はしていますが、東京工業大学は総合大学ではないので、本当に女子が少ないです。やっていけるでしょうか?? ちなみに私は男子と話せないこともありませんが、とても話すと言うほどでもありません。

  • 大阪大学、一橋大学、東京工業大学

    を順位にするとどうなりますか? 一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。 大阪>一橋>東京工業。 大阪>東京工業>一橋。 一橋>大阪>東京工業。 一橋>東京工業>大阪。 東京工業>大阪>一橋。 東京工業>一橋>大阪。 どれが正しいのですか? 私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです 大学のランキング好きなんで許してください

  • 東京工業大学について。

    現在、高2男子です。現在志望大学を考えてます。 前から、ロボット工学に興味があるので、そちらの方向に進めたらいいなあと考えてます。先日、「ロボデックス2003」を見に行って、特に東京工業大学の廣瀬研究室がやっている研究内容にとても興味を持ちました。東工大や他大学のHPも見たりはしています。まずは、大学に入学出来るよう学力をつけなければならないとは思いすが、現在、東京工業大学の廣瀬研究室で学ばれている方、卒業生の方で、どんなところか、またどのような勉強をしていったらよいのか教えていただけると大変助かります。まだ全然わからないことだらけなので、漠然とした質問ですいません。

  • 東京工業大学付属高校のレベルってどれぐらいなんですか?教えてください、

    東京工業大学付属高校のレベルってどれぐらいなんですか?教えてください、 あと、東工大に推薦があるってほんとですか?

  • 東京工業大学で一番大きいキャンパスってどこですか?

    東京工業大学で一番大きいキャンパスってどこですか?

  • 東京工業大学に近くて安いホテル

     試験で東京工業大学に行きます。近くて安いホテルがあったら教えてください。

  • 東京工業大学を目指す高校二年生です。

    東京工業大学を目指す高校二年生です。 質問ですが、高二の10月から東工大を目指しても間に合いますでしょうか? 希望は第五類で、今の偏差値は進研模試で45ぐらいです。 今から第一志望を目指して間に合うのか心配で心配で、回答よろしくお願いします。 あと、東京工業大学受験にあたって、注意点等ありましたら、教えて下さい<(_ _)>