• ベストアンサー

彼の気持ちがわからない

半年くらい前、顔見知りの彼に告白しました。でも答えはとりあえず友達でってことでした。 それからほんとに時々ですが会ったりしたんですが、あまり進展もなく…。この恋はもう あきらめた方がいいのかなと考え始めてます。私自身、嫌いじゃないけど好きになれない人 からこられるとちょっとつらいのであんまりしつこいようなことはできればしたくないと 思っています。でも彼がまだ迷ってるなら、一緒にいるととっても楽しいしまた会いたいな… っていう感じなんです。そう、しかも彼、すごくやさしんです。だから傷つけたりしないように とか考えてるのかもしれないので、ますます本心がわからないんです。 少しNO.163776さんの質問と似ているかもしれないんですが、どうなのかな、男性の方がけっこう はっきりしてるような気もするんですが…。どうかアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.4

文章を読んで、お気持ちが痛いほどよく伝わってきました。かなりお悩みのようですね。 まず、告白をしてうまくいくのは、お互いが両思いである場合だけです。だから、告白をしても関係がうまく進展できないというのがむしろ普通であると考えていいと思います。しかし、告白してもはっきり付き合いを断られない限りは、相手を心変わりさせることでいい関係に持っていける場合が多いですよ。 acherryさんのケースを考えると、これは諦めるべきではないと思います。むしろチャンスではないでしょうか。告白して友達からと言われたのであれば、彼を心変わりさせることは十分可能です。進展があまりないのは、相性が合わないのではなく付き合い方に問題があるように思います。 ではどうすればいいかというと、彼がacherryさんと一緒にいると心が落ち着けて楽しいと思わせる方向に持っていけばいいのです。 具体的には、彼に会ったら、日頃から彼の服装や身の周りの出来事を少し大げさに誉めてあげたり、あるいは何かあれば励ましたり話を聞いてあげたりしてあげるのです。誉められたり励ましたりしてもらって嫌な気分になる人はまずいませんからね。他にも「一緒にいるとすごく楽しい」と言ってあげてもいいし、彼好みの服装や髪型にするのもいいかもしれません。 また、彼はacherryさんを少なくとも好意的には見てくれていると思うので、彼の負担にならない程度で、時々は直接的でなく間接的に「こういうところが好き」などと言ってあげて、彼に好意があることをしっかり示していくのです。 意外にこういうことをマメにやっていくだけで、相手の心に変化を起こすには十分なのです。彼からもどこか行きたいとか何かしてほしいとか積極的なアプローチが出てくるようになれば、その段階で再度告白すれば今度はうまくいく可能性は非常に高くなりますよ。どんな関係でも一気に関係を縮めることはできませんが、徐々に縮めるようにしていけば、全然心配要りませんよ。 彼といい仲になれるといいですね。頑張ってください。(^o^)丿

acherry
質問者

お礼

ていねいな回答、どうもありがとうございました。前向きな考え方、参考になります。なんだか読んでいて元気づけられました。一緒にいて相手が落ち着けたり楽しめるようにって心がけるのは大切ですね。ほんとその通りだと思いました。やっぱり一緒にいたいと思える人になりたいし、そういう人だったら彼にも付き合いたいって思ってもらえるのかもしれないですね。無理はよくないけど、自分も少しは努力しなきゃって思いました。近々会う予定があるので、あまり気を使わないで楽しく過ごせるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

♀ですけどアドバイス(になるかなぁ)。 もし自分が告白されたとしたら、という風に考えてみました。 顔見知り(友達とまでは行かないけど知り合い)に告白されて、 もしキライなら断ります。スキならOKします。 悪く思っていないけど、まだ付き合うのは…と思ったら 友達から、というかなぁ。 で、友達付き合いをしてみて、好きになれたら(?) 「ちゃんと付き合おうか」という話にもなるかなぁ?? まだ進展しない、と感じてらっしゃるようなので、相手は まだあなたのことを付き合うほど知っていないと思っているか、 付き合う対象と感じられないということじゃないでしょうか?

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。やっぱり、「悪く思ってないけどまだ付き合うのは…」って感じなのかなーって自分でも思い始めてきました。もし迷惑だったら言ってねー、私にぶいからって軽く言ったこともあったんですが、なんかよけい考えさせてしまったみたいなんです。たぶん自分じゃ彼女としては足りない部分があるんだと思います。 でも、みなさんの回答を読んでいたらなんだかだんだん自分の気持ちに整理がついてきました。あまり迷惑にならない程度に時々さそって、もう少しの間微妙な友達関係を続けていくのがいいのかなーと思いました。自分を向上させる心を持ちながら(笑)昨日書いたばかりなのにこんなに回答をくださるとは思いませんでした。5人のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

ごめんなさいっ、読んだ限り 私的な意見ですが、気になる人から告白されたなら受け入れませんか?もし今彼女がいるならいるで"今は~だけど待ってて"とか言いませんか?けど全く脈なしとも思えないし..も少し貴方って人をわかって貰うのも手だと思うナ..ガンバッテ!

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。そうですよねー。ちょっと気になる人だったら即、OKですよね。友達止まりなのかそうでないのかがわかれば私もあきらめがついて次の恋に進めるんですが、微妙な言い方をするので自分の中で迷宮入りしています。キープなのかなぁ。今はわからないんですが、告白した時は彼女いなかったみたいなんです。好きな人もいないって言ってました。会う機会もなかなかないので、まだわかってもらえてないのかもしれません。

回答No.2

たぶん、今は友達でいたいんじゃないかな?顔見知りだったんでしょ?だからもっとあなたのことを知りたいと思って会ったりしてるのかも。だから今は無理に進展させようとしないでこのままでいいと思います。さりげなく彼の気持ちをゆっくりさぐってあなたが考えて決めればいいと思いますよ(^_^)

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。うーん、やっぱりまだ彼はとりあえず付き合う気はないってことなんでしょうね。その気がないのに強く押しても相手も困るって気持ちは自分でもなんとなくわかるので、pizzaさんの言うように無理に進展させないほうがいいのかなーって思いました。ただ半年も経ってしまい、私は中だるみというか自分もどうしたいのかどうしていいのかわからなくなってきてしまい、だんだん誘いづらくなってきたんです。彼は忙しい人なので、なおさら…。でもあまり答えをせかすようなことはやっぱりしない方がいいですね。

  • redsheep
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

質問の状況だけで判断すると、「顔見知り」と「時々会っている」というところから、割と普通に遊びに行ったりしている関係で、告白したということですよね。 で、とりあえず友達と。 ポイントは基本的に彼はあなたに好意は持っているということです。ただし、なのにとりあえずという場合はたぶん2つくらいのパターンが考えられるような気がします。 一つは、他に好きな女性がいるか、実際につきあっている場合。もし、前者の場合はあなたとその彼女を天秤にかけているため、答えがだせないわけです。で、もし後者の場合ですと、それは将来的に二股をかけようと思っている可能性が非常に高いと思います。 もう一つのパターンはあなたの質問にもある、嫌いじゃないけど好きになれないというやつです。ですが、一緒にいて楽しいと感じられるのなら、この線は薄いと思います。 正直な意見としましては、もし、彼が必要以上にやさしい言葉をかけてくれたり、友達でという割にはあなたをつなぎとめようという発言をしているようだったら、たぶん、「キープ」として考えているのではないかと思います。 本当にやさしい人ならば、駄目なら駄目と言ってくれるのではないでしょうか。

acherry
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。うーん、好意を持ってくれていると考えていいんでしょうか。会おうと言うのはお互い半々くらいなので、たぶん嫌われてはいないと思うんですが…。 告白する時私は、「今付き合ってる人とか好きな人がいなければ」って言ったんです。そしたら「特に今は付き合ってる人も好きな人もいないけどちょっと付き合うにはお互いまだわかってないんじゃないかなー」ってことでした。あまりウソがうまい人じゃないのでたぶん、その時点では本音だと思うんですが…。とすると私じゃ役不足なのかな。あと、けっこう忙しい人なのでもしかしたらそれどころじゃないのかも、とも思い始めています。むずかしいですね。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちがわからない?

    最近、先輩の紹介見たいなので女の子と一緒に飲みました。そこで知り合った女性に恋をしました。ずっと自分には彼女が一年ぐらいいなかったのですがひとつ上の先輩に恋をし二人でご飯食べに行ったりカラオケいったりして二人で遊ぶになり毎日メール交換しながら少しずつ距離が深まってきたときに告白しました。答えはまだあって間もないから少し考えさえてそれから返事するからっていわれました。それって女の子からしたどんな感じなんですか教えてください

  • こういう気持ちってなんていうんでしょうか

    私のことではないのですが(だからなおさら分からないんですけど) 友達P子はAくんを見ているとドキドキするんだそうです 私が「じゃあ、すきなんだよ」というと「そういうのじゃないと思う」と答えてきます でも、Aくんを前にすると恥ずかしがったりするんですけど なんだか楽しそうというよりは苦しそうです(切なそう) 笑った顔が見れたらいい、かわいいなどとしきりに言ってくるので 「恋の病なんじゃないの」といったのですが、やはり 「違うと思う」と答えはいつも一緒です 憧れてるのかな~と思いましたが、P子はAくんをかっこいいとは思っていないようです じゃあAくんに対するP子の気持ちってなんていうんでしょうか? 私はどうもその子が恋をしているようにしかみえません そうならそうといってくれればいいのですが…。 P子には彼氏もいたトキがあったし、別にそういうことを隠すようなヒトではないと思います こんな経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください

  • 彼女の気持ち

    好きな人がいるけれど・・ 質問者:kiki122 3年くらい友達として仲良くしている年下の女友達がいて、世間話や恋愛話などもする仲なのですが、先週その子に告白されました。相手とは恋愛話もするので、私の好きな人の話とかもいろいろしています。そのため、相手は今現在私自身に好きな人がいることも知っています。 その好きな人については自分自身、実際に脈がないと感じており、そんな話を女友達として、諦めようかなぁていう趣旨の話をしていた矢先の告白でした。私自身は諦めようかなぁと思いつつも好きな人のことはまだ好きで、脈がないという感触はあくまで自分自身の印象のようなものです。その女友達は、私が今の私の好きな人を好きでもそれはかまわないし、気持ちの整理がついていなくてもいいから付き合ってくれませんかと言っています。 正直、私はその子のことは嫌いでもなんでもないし、普通の女友達以上には思っています。今現在好きな人がいなければたぶんその場でOKしていたと思います。仮に付き合ったとしても、今好きな人のことを直ぐに忘れてしまうことはできないと思うし、仮に何か進展があれば気持ちはその好きな人のほうに向いてしまうと思います。それはやはり付き合ったとしてもその女友達を傷つけることになるかもしれないと思い、そのことを彼女に伝えたら、そのときはそれでもいい、と言っていました。 正直このような時の女心ってどのようなものなのでしょうか?そこまで好きになってくれてすごく嬉しく感じていますが、それでもいいと言われても、やはり好きな人のことを忘れられない状態で付き合うというのは傷つけることにはならないのかと考えてしまいます。 男性女性のいずれもから見てどのように感じるのかお聞きしたいです。

  • 相手の気持ちが分かりません

    私(高校生女)は付き合って2ヶ月の同級生の彼氏がいます クラスは同じですがお互い部活が違ったりで時間が合わず、 まだ遊んだりしていません 悩みなのはお互い初めて付き合うからなのか、全然進展しないことです ですがそれなりにわたしは頑張ってメールとかをしてます でもメールも私がしないとこないし、クラスは同じでもほとんど喋りません このままいくと、自然消滅するんじゃないかと思って不安なんです もともとあっちはシャイで鈍いし恋愛体質ではないし、ケータイを常にしたり メールをしまくっているタイプじゃないのでしょうがない といえばそうなんですがわたしはそういうところを含めて好きですし この恋が長く続いて欲しいと思っています でももっと一緒にいたいしメールもいっぱいしたいし・・・ でもいつも自分からなのでちょっと寂しく思ったりあっちがわたしのことを 好きじゃないんじゃないかとかあんまりメールすると迷惑なんじゃないかとか不安なんです こうゆう男性はどういうことを考えていて、どういう付き合い方をしたらいいんでしょうか あとデートもわたしから誘ってほしいと思っているんでしょうか PS わたしから告白して付き合い始めました わたしは文化部であっちは運動部なので、一緒に帰るのは難しいですし あっちからするとどちらかが終わるまで待って帰るという概念がないようです

  • 彼女の気持ちが読めません!

    昨日、僕の好きな女の子からディズニーランド行きましょう!って誘われました。ちなみに彼女とは一緒に帰ったり呑みに行ったりする程度でデートなどはまだ行ったことありません。 普通ならこれで脈ありかな?と思うのですが、今日友達と飲んでいて知り合いが彼女に好きな人いるのか?いない!恋しているのか?していないと答えました。 正直僕に対しての彼女の気持ちが分かりません。その答えを知っているのは彼女だけですが、もし予想するならどのような考えが予想されますか?ディズニーランド行ったら僕は玉砕覚悟で彼女に告白をしようと思っています!

  • 告白してから気持ちの変化は

    告白してから気持ちの変化は 今、私には気持ちを伝えようかどうか迷っている女性がいます。年上の同僚です。 その女性とは、何度か2人でご飯を食べに行ったりしているのですが、 休日あからさまなデートに誘ったところ、二人は気まずいような返事をされたことがあります。 私自身が感じている限りでは、脈ありではないが、脈がまったく無いわけじゃないかなと思っています。 少しは相手の女性も私が気がある事には気づいていそうなんですが、 今の関係を続けても前進しないような気がしています。 そこで、思い切って思いを伝えようと思うように考えています。 告白されてから意識しだした経験のある方や、 告白してから恋愛が進展したことのある方のお話、アドバイスを伺いたいです。 少し勇気をわけてください。 頑張りたい恋なんです。

  • 彼女の気持ちがわからない

    付き合って間もない彼女がいます。僕より一つ年上で現在就活真っ只中です。 その人とは趣味も合うし、一緒に話してて楽しい人だなと思い、勇気を出して告白してみました。 しかし、その人は「付き合ってみないとわからないから付き合うという呈でもいい?」と聞かれました。要するに私には恋愛感情はあまりないようです。 それなら意味ないから付き合わないと言えばかっこよかったのかもしれませんが、会えなくなるよりはマシだと思い、情けないながらもそれでもいいと言ってしまいました。 そして付き合うようになり、何度か連絡をとったり会ったりしているのですが、僕の方から手をつなごうと言ってみたり、プリクラを撮ろうと言ってみたり、電話してもいいと聞いてみたりすると、大体拒否されます。 恋愛感情はないのだから仕方ないと自分に言い聞かせてはいるのですが、このままでは進展がないようにも感じられます。そもそも彼女は僕のことを好きになろうという気があるのかさえ分かりません。 また、彼女の方から連絡をとってくることはほとんどなく、いつも自分からしています。メールを送れば返ってきますが、文面はなんだかドライな感じです。(しかし実際に会うと、明るく話しかけてくれます) なんだか一方通行なような気がして正直つらいのですが、それでも彼女のことは好きです。 しかし、これから僕の就職により遠距離になります。このままでは自然消滅も十分にあり得ます。 ここから彼女と両想いになり、恋を進展させることは可能なのでしょうか? 非常に女々しい質問ではありますが、どうかご協力ください。

  • 彼女の気持ち

    二十歳の大学生♂です。 二週間ほど前、片思いの後輩の女の子に告白をしました。 答えはノーでした。彼女は、僕のことはすごく好きだけれど、恋愛感情の好きではないといっていました。 ただ、出会って二ヶ月間ほどは、僕のことを好き?だったかもと告白されました。 お互いギクシャクした関係は嫌だったので、そのあとも以前と変わらない関係が続きました。 彼女は男性と交際した経験がないそうです。また、好き、と好き(恋)の違いがわからないそうです。それに関しては、真摯に悩んでいるようでした。 さきほど、彼女から電話がかかってきました。彼女は酔っ払っていました。しかしアルコールにはかなり強いので、理性は十分あるようでした。 彼女は開口一番、わたしのことまだ好きですか? と言いました。 僕は、好きだよ、と答えました。 彼女は僕の告白のあと、いろいろと考えたそうです。 彼女は悩んでいました。彼女は、僕が他の女の子と遊んでいたり、仲良くしていたりするとつらい。僕が、他の女性と交際したりするのを想像すると、つらい……ただ、これが恋愛感情なのかすら、わからない、と言っていました。 けれどもそこで、僕が交際を提案すると彼女は一歩身を引いてしまいます。僕と彼女は所属するサークルが一緒なので、サークル内の事とか、別れたときの事とか、そういった話で殻に閉じこもってしまうのです。 正直、僕は彼女のことが好きです。付き合いたいと思っています。 でも、この上記のような彼女の言動に、対処しかねています。 長々とすみませんでした。 同じような経験をされた方、恋愛経験の豊富な方、 どなたかご教授頂けたら、嬉しく思います。

  • 片想い・・・この気持ちはホントなのでしょうか?

    私は20年間男性と付き合った事がありません。 正直、付き合うことに対してすごく抵抗があります。 でも、時々街中を歩くカップルとかいいな・・・って見つめてます。 それなのに、いいなぁって思ってた人から告白されても、いつも断るための言い訳を考えてる自分がいました。 こんな私ですが、最近気になる人がいます。片想いですが、はっきり言うとライバルみたいな感じでした。 同じサークルだし、年上なのに学年は下という現状。敬語とか使われてるし、これからのことを考えると告白とかできません。 でも、この気持ちが恋なのかもよく分かりません。でも気になってます。 「その人に認めて欲しい」とか「かまって欲しい」って恋ですか??

  • 複雑なことが重なって自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。20歳の♀です。 自分の気持ちがわからなくなってしまい、質問しました。 今までの私の経験も踏まえてどなたかアドバイスお願いします。 まず、私の過去です。 私は高2で初めて付き合った人と半年で別れて、とてもショックを受けずっとひきずっていました。本当に別れて半年間は死にそうに辛かったです。勉強も手につかなくなり浪人したため、この1年間は恋愛はしないと心に誓い勉強しました。そして大学生になり環境が変わったから頑張れるかと思ったら、別れる辛さをまた経験するかと思ってしまい人を本気で好きになるのが恐くなっていました。  そんな状況になか、バイト先で恐くても頑張って好きになってみようと思えるような人に出会いました。その人には彼女がいることがわかりましたが、迷惑かけない程度に一方的に好きでいるのは自由かな、と思いメールなどはしていました。しかし、その彼女というのが私の大好きなバイトの先輩だとわかり、諦めるために好きだったことを告白しました。すると意外なことに、彼女と別れて私と付き合おうとも考えたと言われました。結局付き合うことはできないけど、私のことも好きだといわれました。傷つけないために言ったのかもしれませんが、その後も優しくしてくれて、それが逆に嫌いになれなくて辛かったです。なので彼氏は4年近くいません。  そして、今。その人を忘れるため新しい恋をしようと思い、最近知り合った2つ下の男性ととりあえず遊ぶことになりました。途中で「キスさせてください。」と言われ、まだ、好きかわからなかった私は断ったのですが、別れるときにもう少し一緒にいたいと思ってしまって電車で駅まで送ってもらいました。そこでも言われ本当に迷ったのですが結構しつこく言われたため、許してしまいました。 初めてのことも結構されたのに意外にも冷静な自分がいました。やっぱり、元彼との時のほうが優しさというか愛を全身で感じてたと思ってしまい、その最中はなんとも思いませんでした。 でも、やっぱり帰りは寂しくなってしまいますし、側にいてほしいと思ってしまいます。恥ずかしい話「またしていい?」ってメールがくると「してもいいかな。」って今になっては思ってしまいます。でもその返事にとても困っています。後悔するのではないかと。 傷ついた私の心を今癒してくれるのは彼かもしれないけれど、本当にその人自身を好きなのかわからない状況では罪悪感があります。でも、一緒にいたいと思ったのは事実だし忘れるためにはこういうのもありなのかとも思います。 私はなんて返事をしたら良いのでしょうか。 不愉快に思われる方、いましたらごめんなさい。 長文すみません。