• ベストアンサー

彼の気持ちがわからない

半年くらい前、顔見知りの彼に告白しました。でも答えはとりあえず友達でってことでした。 それからほんとに時々ですが会ったりしたんですが、あまり進展もなく…。この恋はもう あきらめた方がいいのかなと考え始めてます。私自身、嫌いじゃないけど好きになれない人 からこられるとちょっとつらいのであんまりしつこいようなことはできればしたくないと 思っています。でも彼がまだ迷ってるなら、一緒にいるととっても楽しいしまた会いたいな… っていう感じなんです。そう、しかも彼、すごくやさしんです。だから傷つけたりしないように とか考えてるのかもしれないので、ますます本心がわからないんです。 少しNO.163776さんの質問と似ているかもしれないんですが、どうなのかな、男性の方がけっこう はっきりしてるような気もするんですが…。どうかアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amary
回答No.4

文章を読んで、お気持ちが痛いほどよく伝わってきました。かなりお悩みのようですね。 まず、告白をしてうまくいくのは、お互いが両思いである場合だけです。だから、告白をしても関係がうまく進展できないというのがむしろ普通であると考えていいと思います。しかし、告白してもはっきり付き合いを断られない限りは、相手を心変わりさせることでいい関係に持っていける場合が多いですよ。 acherryさんのケースを考えると、これは諦めるべきではないと思います。むしろチャンスではないでしょうか。告白して友達からと言われたのであれば、彼を心変わりさせることは十分可能です。進展があまりないのは、相性が合わないのではなく付き合い方に問題があるように思います。 ではどうすればいいかというと、彼がacherryさんと一緒にいると心が落ち着けて楽しいと思わせる方向に持っていけばいいのです。 具体的には、彼に会ったら、日頃から彼の服装や身の周りの出来事を少し大げさに誉めてあげたり、あるいは何かあれば励ましたり話を聞いてあげたりしてあげるのです。誉められたり励ましたりしてもらって嫌な気分になる人はまずいませんからね。他にも「一緒にいるとすごく楽しい」と言ってあげてもいいし、彼好みの服装や髪型にするのもいいかもしれません。 また、彼はacherryさんを少なくとも好意的には見てくれていると思うので、彼の負担にならない程度で、時々は直接的でなく間接的に「こういうところが好き」などと言ってあげて、彼に好意があることをしっかり示していくのです。 意外にこういうことをマメにやっていくだけで、相手の心に変化を起こすには十分なのです。彼からもどこか行きたいとか何かしてほしいとか積極的なアプローチが出てくるようになれば、その段階で再度告白すれば今度はうまくいく可能性は非常に高くなりますよ。どんな関係でも一気に関係を縮めることはできませんが、徐々に縮めるようにしていけば、全然心配要りませんよ。 彼といい仲になれるといいですね。頑張ってください。(^o^)丿

acherry
質問者

お礼

ていねいな回答、どうもありがとうございました。前向きな考え方、参考になります。なんだか読んでいて元気づけられました。一緒にいて相手が落ち着けたり楽しめるようにって心がけるのは大切ですね。ほんとその通りだと思いました。やっぱり一緒にいたいと思える人になりたいし、そういう人だったら彼にも付き合いたいって思ってもらえるのかもしれないですね。無理はよくないけど、自分も少しは努力しなきゃって思いました。近々会う予定があるので、あまり気を使わないで楽しく過ごせるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

♀ですけどアドバイス(になるかなぁ)。 もし自分が告白されたとしたら、という風に考えてみました。 顔見知り(友達とまでは行かないけど知り合い)に告白されて、 もしキライなら断ります。スキならOKします。 悪く思っていないけど、まだ付き合うのは…と思ったら 友達から、というかなぁ。 で、友達付き合いをしてみて、好きになれたら(?) 「ちゃんと付き合おうか」という話にもなるかなぁ?? まだ進展しない、と感じてらっしゃるようなので、相手は まだあなたのことを付き合うほど知っていないと思っているか、 付き合う対象と感じられないということじゃないでしょうか?

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。やっぱり、「悪く思ってないけどまだ付き合うのは…」って感じなのかなーって自分でも思い始めてきました。もし迷惑だったら言ってねー、私にぶいからって軽く言ったこともあったんですが、なんかよけい考えさせてしまったみたいなんです。たぶん自分じゃ彼女としては足りない部分があるんだと思います。 でも、みなさんの回答を読んでいたらなんだかだんだん自分の気持ちに整理がついてきました。あまり迷惑にならない程度に時々さそって、もう少しの間微妙な友達関係を続けていくのがいいのかなーと思いました。自分を向上させる心を持ちながら(笑)昨日書いたばかりなのにこんなに回答をくださるとは思いませんでした。5人のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

ごめんなさいっ、読んだ限り 私的な意見ですが、気になる人から告白されたなら受け入れませんか?もし今彼女がいるならいるで"今は~だけど待ってて"とか言いませんか?けど全く脈なしとも思えないし..も少し貴方って人をわかって貰うのも手だと思うナ..ガンバッテ!

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。そうですよねー。ちょっと気になる人だったら即、OKですよね。友達止まりなのかそうでないのかがわかれば私もあきらめがついて次の恋に進めるんですが、微妙な言い方をするので自分の中で迷宮入りしています。キープなのかなぁ。今はわからないんですが、告白した時は彼女いなかったみたいなんです。好きな人もいないって言ってました。会う機会もなかなかないので、まだわかってもらえてないのかもしれません。

回答No.2

たぶん、今は友達でいたいんじゃないかな?顔見知りだったんでしょ?だからもっとあなたのことを知りたいと思って会ったりしてるのかも。だから今は無理に進展させようとしないでこのままでいいと思います。さりげなく彼の気持ちをゆっくりさぐってあなたが考えて決めればいいと思いますよ(^_^)

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。うーん、やっぱりまだ彼はとりあえず付き合う気はないってことなんでしょうね。その気がないのに強く押しても相手も困るって気持ちは自分でもなんとなくわかるので、pizzaさんの言うように無理に進展させないほうがいいのかなーって思いました。ただ半年も経ってしまい、私は中だるみというか自分もどうしたいのかどうしていいのかわからなくなってきてしまい、だんだん誘いづらくなってきたんです。彼は忙しい人なので、なおさら…。でもあまり答えをせかすようなことはやっぱりしない方がいいですね。

• redsheep
回答No.1

質問の状況だけで判断すると、「顔見知り」と「時々会っている」というところから、割と普通に遊びに行ったりしている関係で、告白したということですよね。 で、とりあえず友達と。 ポイントは基本的に彼はあなたに好意は持っているということです。ただし、なのにとりあえずという場合はたぶん2つくらいのパターンが考えられるような気がします。 一つは、他に好きな女性がいるか、実際につきあっている場合。もし、前者の場合はあなたとその彼女を天秤にかけているため、答えがだせないわけです。で、もし後者の場合ですと、それは将来的に二股をかけようと思っている可能性が非常に高いと思います。 もう一つのパターンはあなたの質問にもある、嫌いじゃないけど好きになれないというやつです。ですが、一緒にいて楽しいと感じられるのなら、この線は薄いと思います。 正直な意見としましては、もし、彼が必要以上にやさしい言葉をかけてくれたり、友達でという割にはあなたをつなぎとめようという発言をしているようだったら、たぶん、「キープ」として考えているのではないかと思います。 本当にやさしい人ならば、駄目なら駄目と言ってくれるのではないでしょうか。

acherry
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。うーん、好意を持ってくれていると考えていいんでしょうか。会おうと言うのはお互い半々くらいなので、たぶん嫌われてはいないと思うんですが…。 告白する時私は、「今付き合ってる人とか好きな人がいなければ」って言ったんです。そしたら「特に今は付き合ってる人も好きな人もいないけどちょっと付き合うにはお互いまだわかってないんじゃないかなー」ってことでした。あまりウソがうまい人じゃないのでたぶん、その時点では本音だと思うんですが…。とすると私じゃ役不足なのかな。あと、けっこう忙しい人なのでもしかしたらそれどころじゃないのかも、とも思い始めています。むずかしいですね。