• 締切済み

フロッピーが開きません

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

似たようなことが会社でよく起きますので、ダメモトで試してください。ファイルが壊れている可能性も当然ありますが・・・・ 質問からは保存したファイル形式がわかりませんが、テキストファイルの可能性があるのでエクスプローラからではなく、ワードパッドを開いてワードパッドでそのファイルを開いてみてください。開けて読めたらリッチテキスト形式で保存されていた可能性があります。テキストファイルで保存しなおせばいいと思います。会社では何回かこれで助かりましたが・・・・健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • フロッピーが開かない

     フロッピーにエクセルで作った資料を保存したのだが、いざ開けようとしたら、’○○○’にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバ上に保存されているドキュメントから応答がありません。      再試行   キャンセル となります。時間をかけて作成した資料なのに何とかならないものでしょうか?

  • フロッピーが開かない

    住所録をエクセルで作成し、フロッピーに記録していたのですが、先程まで開いていたのに5分ほどして開こうとしたら『アクセスできません。ファイルは読みとり専用であるかまたは読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントからの応答がありません』とエラーがでて、再試行をクリックしても同じです。どうしたらいいのでしょう?非常に困っています。誰か助けて!!

  • Excelインポート時にエラー

    お世話になります。 Access2010 Excel2010 あるExcelファイル(2003形式)をAccessにインポートした際、以下のエラーが出ました。 「ファイル '<パス\ファイル名.xls>' の情報にアクセスできません。ファイルが存在し、形式が正しいことを確認してください。 」 調べたところ以下の情報がありましたが、当該Excelファイル以外のインポートは問題無くでき、他のPCでも同症状が出るので、該当しないとの認識です。 http://support.microsoft.com/kb/283881/ja Accessへのインポート作業は毎日行っておりますが、先日より急にエラーがでるようになりました。 色々試したところ、 ・エラーの出るExcelファイルを開き、別の名前で保存し、そのファイルをインポートしてもエラー。 ・エラーの出るExcelファイルを「開いて修復する」で修復して保存し、そのファイルをインポートしてもエラー。 ・新規Bookを作成し、エラーの出るExcelファイルのシートコピーし、その新規Bookをインポートすると問題無し。 ・エラーの出るExcelファイルを開いて.xlsx形式で保存し、そのファイルをインポートすると問題無し。 ・上記の.xlsxファイルを.xls形式で保存し、そのファイルをインポートすると問題無し。 上記の結果から、作成し直すことによりエラーは解消されておりますが、原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか。 インポート時にエラーの出るExcelは  ・フィールド(見出し)は100程度  ・行は50,000行程度  ・ファイルサイズは46MB です。 行数やサイズの問題かと思い、行を削除しサイズを減らした状態でインポートしてみましたが、やはりエラーとなってしまいました。 また、表外の列及び行も念のため削除しましたが状況変わらずでした。 なお、エラーの出るExcel自体は普通に開くこともでき、追加/修正/削除も可能で保存もできます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • フロッピーが開かない

    先日エクセルで作成した表をフロッピーに保存し、他のPC(ウィンドウズME)で開こうとしたら、「読み取り専用になっているか、エラーでアクセスできません」というようなメッセージが出て開くことが出来ませんでした。プロパティを見ても、読み取り専用にチェックは入っていませんでした。ウィンドウズXPのPCでは 「マクロを有効、無効」のメッセージが出てきますが、開くことが出来ます。これはどういうことなのか教えてください。XPのPCで作成したものとMEでは兼用できなくなっているのでしょうか?

  • アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」に

    アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」について。 データをインポートしようとすると「カレントレコードがありません」と表示され、インポートできません。同時に作成されるインポートエラーテーブルを確認すると「型変換エラー」が原因のようです。 インポート先のファイル(名簿.accdb)は、従前使用していたアクセス2003のファイル(名簿.mdb)を2007対応にしたものです。(各オブジェクトの構成や保有データは同一) 試しに、同じテキストデータをアクセス2003ファイル(名簿.mdb)にインポートしたところ、正常に完了しました。 アクセス2003の入ったパソコンが廃棄予定であり、今後はアクセス2007ファイル(名簿.accdb)を使いたいのですが、非常に困っています。原因と対処法を教えてください。 ※インポートする元データはエクセルマクロ有効ブック(.xlsm)のため、コピーしてテキスト形式で保存しなおしています。

  • Access97 Excelファイルのインポート

    はじめまして、こんにちわ。 早速ですが、質問させてください。 Access97で既存のテーブルにExcelファイルをインポートした際にエラーがでてインポートできないファイルがありました。その原因を調査している次第です。 Excelファイルは様々な担当者に作成いただく予定ですので、エラーの再現性を確認して、原因となる作業を予め禁止しておきたいと考えております。 (1)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelファイルを選択し、インポートボタンを押したところ、『ファイル○○にアクセスできません。このファイルが存在するか、またファイルの形式が正しいか確認してください』と言うエラーが出ます。 実際にそのファイルは開けますし、同じように作成したファイルはインポートできるものもあります。 中身を全てコピーし、新規作成したExcelファイルに貼り付けて名前をつけて保存したものをインポートすると、問題なくインポートできました。 どういった作業をすると、上記エラーが出るようなファイルになってしまうのでしょうか。 (2)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelを選択し、インポートボタンを押した後、ワークシートインポートウィザードで『先頭行をフィールド名として使う』をチェックすると、『先頭行にAccessフィールド名に使用できない文字が含まれています。』というエラーが出ます。 調べてみると、空白の列がフィールドとしてインポートされるようになっています。Excel上では何も表示されていない列で、その列を削除すればエラーがなくなります。 どういった作業をすると、空白の列や行がインポートされるようになってしまうのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • AccessでExcelデータをインポート

    お世話になります。  Access2003/2010  Excel2003/2010 10年程前より、Access2003で作成したツール(Excel2003形式のファイルを インポート)を利用しております。 Excelファイルは毎日追加/更新しているのですが、先日、とうとうExcel2003 の行の上限である65,536行を超えてしまいました。 今後はExcel2010形式のファイル(行の上限は1,048,546行)とし、かつ、 2010形式のファイルをインポートできるようツールの修正をしなければならなく なりました。 ツールの修正というよりは、今までAccess2003上で使用していたので、そのまま Access2010上で使用したいだけなので、修正が必要がどうかも分からない 状況です。 そこで2点質問ですが、  1.現状インポートする際は、   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True   としておりますが、「8」の箇所は2010形式のExcelをインポートする場合   どのように修正すればよいでしょうか。   ヘルプを見ても8(Excel2000形式)までの記載しかありません。   とりあえず8のままExce2010形式で、かつ2003の行の上限を超えている   ファイルを(66000行)インポートしてみましたが、行は削れることなく   インポートできました。  2.インポート時の文字数制限について   インポートするExcelファイルの「備考」フィールドは文字数が多いのですが、   Access2003上で使用すると全ての文字列(750文字程度)をインポート   できておりました。   しかしAccess2010上で使用すると、文字列が途中で切れる(255文字)   不具合が発生しました   インポートする際は、あらかじめテーブルを作成しておき、そこに対して   Excelのデータをインポートしております。なお、「備考」のデータ型は   メモ型です。   (255文字で切れることから)恐らくAccessがインポートする時点で「備考は   テキスト型」と判断しているから255で切れてしまうのではないか、で、切れた   文字列をメモ型に入れてるだけのように見受けられるのですが。。   2003から仕様が変わってしまったのでしょうか。   上記のことから、インポートするExcelの先頭行の「備考」に、適当な文字列   (750文字)を入力し、それをインポートすると途切れることなくインポート   できました。   ※Accessがメモ型と認識したから? ※いずれもツールをAccess2010上で使用した状況です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • テキストデータ量が膨大で、エクセルに取り込めない

    テキストファイル形式で作成したデータをエクセルで読み込むようにデータ変換ができますが、そのデータ数量がレコード数(行)にして20万件あります。エクセルの1つのシートでは65,500行位だと思いましたが、これを何とか複数のシート、もしくは、別のファイル名に分けてエクセルに全て取り込めるようにはできないものでしょうか?それを一度、エクセルで加工後にアクセスにインポートしたいのです。もしくは、テキストデータをいくつかのファイルに分割できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelで作成されたフォームをAccessにコンバージョンしたいので

    Excelで作成されたフォームをAccessにコンバージョンしたいのですが、フォームのインポートはできないのでしょうか? Accessのフォーム作成画面から、インポートを選択していって、Excelファイルを開くのですが、シートしか選択できません。 コントロールのコピペもできないみたいですが。。。 Excelで作成されたフォームはAccessにはインポートできないのですか? コーディングをそっくり使用することはできなくても、せめてフォームのデザインはコピーしたいのですが。。。(> <) よろしくお願いします。m(_ _)m