• ベストアンサー

交通違反で・・・

少し前の質問に酒気帯びの件がありました。 私も先日、酒気帯びで捕まってしまいました・・・赤キップをきられました。 0・25の数値が出ました。ただ、歩行や立った状態では何でもありませんでした。 あと150ccで免許を取って1年以内は2人乗りしてはいけないことを分かっておらず、それも減点・罰金になるのかと・・・ 15点で免停?免取り?ですか? 今後の私はどんな状況になるのでしょうか? これから1年何もなければ、元に戻るのでしょうか? 前歴?とか職場に報告とかあるのでしょうか?

noname#197759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.6

<No.5さん 点数計算の基本的な考え方はその通りです。 たとえば二人乗りと信号無視を同時にした場合 重いほうの信号無視で点数が付きます。 ただし、酒気帯びが絡む場合は若干異なります。 説明は割愛しますが、点数表を見れば理解できると思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tensuu.htm
質問者

補足

要するに14点ということでしょうか??

その他の回答 (6)

• vonori
回答No.7

No.3で回答した通りですよ。

• kyoto6540
回答No.5

結論から言うと「13点」で90日の免停であると思います。 酒気帯び運転13点+大型自動二輪車等乗車方法違反2点(今年の改正で2点に引き上げられました) と思われがちですが、酒気帯び運転と乗車方法違反は一般的に「第一類型」と呼ばれるもので、両者は観念的競合の関係にあります。 簡単に言えば、この二つは共に一定の時間の継続と移動を伴う違反であることから、重たい刑で処罰するというものです。 よってこの場合重たい刑(酒気帯び13点)のみが処罰されると思います。 質問者様の切符には乗車方法違反は記載されていますか。酒気帯びのみであるならばそれしか処分されませんし、また記載されてあるとしても、後にある聴聞の際に告げればよいかと思います。

質問者

補足

その他のところに自動二輪車初心者運転違反(?)のようなことが書いてあります。 聴聞の際に何を告げればいいのでしょうか?

• sayo-chan
回答No.4

1年以内の2人乗りについても点数を取られるなら、2点取られます。 0.25mg以上の酒気帯びは13点ですから、合計15点となります。 酒気帯びも絡んでますので聴聞会での緩和もあまり期待できないでしょう。 もし免許取消となれば、1年の欠格期間経過後に免許を取り直さなければ免許は戻りません。 職場への報告は原則的にはありません。

質問者

補足

他の方が教えてくれたホームページを見たら、2人乗りは1点だったのですが・・・? どうなんでしょうか?

• vonori
回答No.3

この場合は14点の違反です。 (二人乗り+酒気帯び0.25以上) 累積点数が無ければギリギリ90日免停です。 刑事処分のほうは30万円以下の罰金でしょう。 貴方が未成年ならば、親同伴で家裁に呼び出されます。 免停処分が終わり、1年間無事故無違反ならば、前歴0累積0に戻ります。

質問者

補足

すみません。別の方は15点になるとも言っているのですが・・・? どうなんでしょうか?

• doraemon-
回答No.2

細かい所は自分で調べて下さい。 ただハッキリしているのは 人命救助などの表彰状が無い限り15点なら免許取り消しです。 正直に言わせてもらうと「良かったね」です。 もっと厳しく言えば「ざまぁみろ」です。 酒気帯び運転等で被害者にしろ加害者にしろ 大切な人を亡くした方も少なくないのに・・・。 私の友人も飲酒運転の被害を受けて 大切な人を亡くしたので つい感情的になってしまってすみません。 でも反省してください。 何も関係ない人の人生を台無しにしてしまう事もあるのです。 しかも、それが飲酒運転なら故意と同等です。 とりあえず詳しい事は他の方が回答されると思います。 文章がまとまってなくてすみません。 削除を依頼して構いません。

回答No.1

>15点で免停?免取り?ですか? 6点で免停、15点で免取りになります。 >今後の私はどんな状況になるのでしょうか? 10万円以上30万円以下の罰金になります。 0.25mg以上は13点の加点。(90日間の運転免許の停止)になります。 >前歴?とか職場に報告とかあるのでしょうか? 職場への報告は原則としてありません。 ただし、社用車を利用時の摘発の場合は連絡が行く場合があります。 詳しくは下のHPを参考にどうぞ。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/ http://55100.com/pc/man_what/index.html

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/