• 締切済み

付き合いが長くなって・・・

amaryの回答

  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.4

マンネリになっているということですね。お気持ちよくわかります。(^.^) マンネリというのは、どんなに仲のいいカップルでも必ず起こる問題です。どうしてマンネリになってしまうのかというと、これから2人の関係をどういう方向に持っていくかを考えず、今の関係のレベルで固定して維持しようとするために、だんだん互いに飽き飽きし、退屈になっていってしまうからです。なので、マンネリになった状態で他の人に誘われ、なびいてしまっても別に不思議ではないと思いますよ。 男女の関係は、絶対に固定して維持できるものではなくて、さらに深めていくか、あるいは薄れるかのどちらかしかありません。お互いもう深い仲だから安心だと思っているカップルほど危険だし、その後の関係は破局に向かいやすいといえるかもしれないですね。 では、マンネリをどう解決したらいいのか、それは、2人の関係を今より発展させるようにすればいいのです。つまり、将来の結婚をかなり意識した関係にもっていくのです。例えば、一緒に暮らす、お互いの親兄弟や親戚付き合いをする、などです。 今から2~3年内の結婚はムリというのであれば、2人が協力できる目的を作ってそれを次々に実現させるように頑張るというのもいいでしょう。例えば、何か2人でできる新しい趣味に挑戦したり、協力して何か仕事をしたりといったことなどです。 いずれの場合も、お互いに協力関係が生まれるから、ずっと絆が強まるようになりますよ。 もっとも、マンネリを解決していくためには、2人ともお互いより深い関係にしていきたいという意志がないと難しいです。どちらか一方が今の関係でいいと思っているのなら、それ以上の進展は見込めないので、新しい関係をつくるほうがいい場合もあります。 ですから、人付き合いというのは、下りのエスカレーターを逆から上っていくようなもので、止まってしまえば下まで降りていく、つまり、関係がマンネリ化して薄れてしまうのです。 もし彼とのこれからの付き合いに迷いがあって、新しい出会いを求めたいなら、早く離れることがお互いのためであると思います。けれど、もし本当に好きで今の状態を何とかしたいのであれば、彼と話し合ってより関係をお互い深めるようにしないといけません。 どちらにしても、shishamoさんがこうしたい!と思うようにすればいいのです。個人的には、今の関係がより深まることを祈っていますよ。(^^)

shishamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とてもいいアドバイスありがとうございました★私はやっぱり今の彼が大切なのでこのマンネリを解消させるため,がんばりたいと思います.お互い実家から通っていたので同棲っていうのはちょっと無理なのですが,話合っていい方法を見つけていきたいと思っています!

関連するQ&A

  • お付き合いってこんなものなんでしょうか?

    26歳女です。付き合って4年になる30歳の彼氏がいます。(初めての彼氏です) 彼氏は、スーパーでフリーターで働いています。スーパーでは、10年ほど勤務しています。 なかなか正社員になってくれないことが気がかりです。 お付き合いする際に、彼から告白され付き合っています。 「将来の人が見えた」「最後の恋にしたい」と言われました。 彼も私と結婚したいと言ってくれました。 私から結婚について話すと、 「考えてるよ」と言ってはくれます。 ただ、行動がないのです。 他にも、思わせぶりなことを言います。「お前と結婚したら可愛い赤ちゃんが生まれるな」 「結婚したらお前はいい奥さんになるよ」 正社員にならない上に、私との未来を考えてくれないのは、 彼をその気にさせる魅力が私に足りないのでしょうか。 また、本当にこの人でいいのか?気持ちがブレてきています。大切にしてもらえていない気がするのです。 実は、彼氏が釣った魚に餌をやらないタイプです。 一度旅行に行ったきりで、ずっと私の家でお泊りデートが続いています。 泊まりにきて、手料理を食べて、一緒にテレビをみて(彼がみたい番組をみる)エッチして終わりです。 外でデートしたい、とお願いしましたが、「太っているから一緒に歩きたくない」と言われてしまいました。 その後、10キロ頑張って痩せましたが、外デートは叶いません。 「痩せてセックスが気持ちよくなった」と言われたぐらいです。 俺様的な発言も気になっています。 ①コンビニにコンドームを買いに行ってと頼まれる(買いに行って恥ずかしかったと伝えると、「俺たち、いいことしてるんだぜ?」と言われる) ②漫画ワンピースを全巻買ってきて、 ペットボトル10本買ってきてとお願いされる(お金は渡される) ③お前の過去を受け入れられないと否定を受けた 結婚して、自分は幸せになれるんだろうか?対等な立場でないことが不安です。 彼氏のお願いはいつも聞いてきました。 いつもお泊りデート後は、彼氏は楽しかったと満足しているようです。 ユーモアがあって、ブレない芯の強さに惹かれて男らしさを感じて惹かれてお付き合いしています。 だから彼氏のことも受け入れてきました。 フリーターなこと、  過去に大麻をやったこと、 親元に居ながら貯金がないこと(貯金のやり方を伝えました)市民税も滞納していたり(払うように諭しました) 実家が散らかり放題なことも、目を瞑りました。 思いやりがないこと、包容力がないことが気になります。 お付き合いってこんなものなのですか? もっと他の男性のことも知りたいと正直思っています。 ちなみに、彼氏の元カノは、2年付き合っていましたが他の男性に乗り換えて去って行ったようです。 元カノの気持ちが何となくわかります。

  • このお付き合いは幸せ?

    こんにちわ。 最近このことで悩んでばっかりで受験勉強に身が入らない高校生です。 私は付き合って3年をこした彼氏がいます。 彼は医学部志望で高校1年生の終わりころから受験勉強に入りました。 私は文学部志望で、そこそこ勉強をしています。 彼氏はとても優しく、真面目で誠実、信用のできる人なんですが、大学生になると遠距離恋愛になります。 彼は「遠距離恋愛でも大丈夫。」といってくれますが、私は不安です。 不安の原因は浮気ではなく、多分ほったからしだろうなあという不安なのです。 今は学校も同じなので(クラスは違いますが)学校で話したりはします。だけど高1のおわりごろからメールも電話もデートもしていません。 高校生の最初のほうはまだ遊びたい時期なのに、上記のことは全くしてもらえず、友達のデートや電話の報告を聞き、とても寂しい思いをしていました。(このことを彼氏に言ったことはありません。彼氏の人生を私が口出しすることはできないので) 遠距離期間は6年になります(彼氏が医学部なので) 6年間、遠距離恋愛をするにはやはりこまめなデート、コミュニケーション(電話・メールなど)が必要だと思いますが、私たちの高校時代のお付き合いを見てみるとこれができるのか不安です。 PS:今は遠距離するということで話はおさまっています。だけど最近気持ちが揺れ動いて「別れる」と「続ける」に日々動かされているのが正直なところです。 卒業とともに別れたほうが私は幸になれるのでしょうか? 乱文すいませんでした。

  • お付き合いってどうしたらいいの?

    恥ずかしながら20代後半の女性です。今まで、自分の容姿が駄目ってこともあり、また縁もなくお付き合いをしたことがありません。恋愛は片思いばかりですが、自分にも自信がなく告白もしたことがありません。 でも、今「彼氏がほしーい」と純粋に思うようになり、生まれ変わりたいのでダイエットを真剣にして、恋愛にも積極的な態度になりたいと頑張っているところです。(今特定の好きな人はいないのですが・・・) でも、自分で言うのもなんですが恋愛に関してシャイで純情で小学生レベルなので、お付き合いってどうしたらいいのかわかりません。こんなんじゃ彼氏出来ても続かないと思います。そこで教えてください。 ・付き合う前、好きな男の人の前で気をつけることは? ・告白は(するにしよされるにしよ)どんなタイミングで? ・付き合い始めはどんなデート?どんな会話? ・付き合うの初めてってことを言ったらダメ? ・この年で旅行や泊まりはNGって言ったら引かれる? ・体の関係は数ヶ月待って欲しいって言ったら変?

  • 高校生からの付き合いで、そして結婚って・・・

    私は今10ヶ月付き合っている彼氏がいます。自分でも驚くのですが付き合いはじめよりも今のほうがずっと彼のことが好きみたいです。彼がそう言ってくれてよく考えたら自分もそうだなと思いました。 実は・・私はいつも冷静な方で、両親が離婚しているという家庭ということもあって最初から永遠の愛なんてないんだと思いながらも、高校生の間だけの付き合いっていうのもありかなと思って彼氏と付き合い始めました。だからそういう風に割り切って、いつかくる別れのときに傷つきたくないから、ハマらないように心にブレーキをかけていたんです。 ですが始めにも書いたとおり、最近ハマってしまいそうですごく怖いです・・。なんだか彼氏のほうは卒業してからも付き合うみたいなことを思っているみたいなんですが(どのくらい本気なのかはわかりませんが)最初は「有り得ない」と思っていた私も、今では「そうであってほしい」と思うようになってきてしまいました。 高校生から付き合って結婚って難しいに決まってますよね?彼にとっても私にとってもお互い初めての体の関係をもった仲ですが、一生のうちにたった1人の人しか知らないまま結婚なんて現実問題として厳しいですよね。 ただ本当にはまりそうで怖いです(TT)どうしたらいいでしょうか?アドバイスください。

  • 浅い付き合いと深い付き合い

    こんばんは。 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 この前同じ年(20代前半)の友達に「結婚とか考える~?」って聞かれて 私は「今はまだかなぁ。だってお互いまだ就職もしていないし、彼氏もまだ考えられないなぁって言ってたし、私もまだ・・・」って答えました。 そしたら「浅い付き合いなんだね~」みたいなことを友達に言われました。 私たち自身は浅い付き合いをしているつもりではないのですが(少なくとも私は。) 今の状況だと浅い付き合いなのですかね?逆に深い付き合いってどういうのですか?

  • 永遠に結婚しない付き合いってセフレってことですか??

    34歳のシングルママです。 離婚して初めて彼氏(未婚・33歳)ができました。(付き合ってまだ3カ月/ 安定したお付き合いができる人です) 付き合った当初から、自分は、生涯誰とも結婚するつもりはないから1%でも結婚を望むのであれば、身を引くということをデートのたびにいいます。(私は、結婚したいそぶりは一度も出していません) 私も家庭事情からまだまだ結婚したくないですが、5年後くらいには結婚したいなと思ってます。話を聞くと、彼氏の父親が彼氏の幼少期から浮気を繰り返し母親を悲しませていたみたいで、自分もそうはなりたくないみたいです。であれば、結婚という形にとらわれずに、お互いを思いやる付き合いを…と考えているみたいです。以前の彼女も4年くらい付き合ったそうなんですが、結婚を望む彼女に嫌気がさし別れを告げたそうです。 私もその形のお付き合いでもかまわないのですが、それってセフレ・・でいようってことかなと思いました。 デート代は全額払ってくれますし、私の家族のことも気遣ってくれます。 デートのたびに、彼女として付き合ったらいいのか セフレとして付き合ったらいいのかわからなくなります。 結婚の形にとらわれない付き合いってセフレなんでしょうか? 恋愛に未熟なのでどなたか教えてください。

  • 彼氏の友達などとの付き合い

    こんばんわ。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。 最近、彼氏の高校時代の友達や大学時代の友達と会う際、私も連れていかれます。 他にも、彼氏の仲のいい先輩(私も知り合いですが、そこまで仲良くなかった)の結婚式も本来、彼氏だけを呼ぶつもりだったらしいですが、私と付き合いだしたことで、 「じゃあ、moumou12121も。彼女なんだからよばないわけにいかないでしょ」 ということでよばれることになってしまいました。 結婚式に呼ばれたことはうれしいのですが、私は彼氏の奥さんでもないのに、何もそこまで気を使わなくても・・・って思っちゃいました。 正直、彼氏のお友達は年上だし、私は人見知りなのでなかなか、自分から進んでそういう集まりなどに行こうとは思いません。その場にいても、あまりしゃべるわけでもないし、うまく気も使えません。彼氏がしゃべってくれるわけでもないので・・・なんかあたしがいなくてもいいんじゃないかなぁ?って思っちゃいます。 みなさんは自分のパートナーの知り合いやお友達のとのお付き合いってあるんでしょうか?またそれはどういった意思で(しょうがなくとか、楽しいので、など)お付き合いしていますか?

  • 30代のお付き合いについて。不安です。

    このままだとダラダラした付き合いになるのでは。と不安です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い一人暮らしで、彼は31歳、わたしはもうすぐ30歳です。 彼とは休みが会えば日中から会って出掛けたり、どちらかが仕事であれば夜互いの部屋に行ったりで週2回~3回会っています。 会うとほぼ毎回エッチします。 わたしはギュッと抱き締めてもらったり、泊まらないで帰るというデートもありだと思うし、毎回だとやりたいから会っていると感じてしまいます。 彼も毎回やろうとは思ってないみたいですが、したいという気持ちを押さえられなくなるようです。 このままこのペースで付き合うとダラダラした付き合いになりそうで怖いです。 私は長く付き合う気はなく、半年から一年で結婚までいければなぁと思っています。 彼は私が初めての彼女のようで、しばらく恋人同士の期間を楽しみたいと言っています。その期間は二年くらいと言っていましたが、私がそんなには無理だと言ったら、それならもう少し短く考えると言っていました。いい歳だし、他にもいろいろな女性と付き合いたい!とはあまり思ってないそうです。 彼は面食いのようで、きれい、かわいい人が好きです。 私とそれなりに長く付き合って、そろそろ結婚かと思ったときに、私は今より老けているだろうし、見た目で彼が冷めないかとか考えてしまいます。 彼をみていて私のことを好きだというのは充分伝わってきます。 でも、やっぱり不安なんです。 結婚したいと思ってるとか、そういう言葉を聞いて安心したいです。 付き合って三ヶ月の彼女に結婚したいオーラを出されたらやはり重いですよね? なにかいい付き合いかたはないでしょうか。 乱文ですみません。 同世代の方からのアドバイスお待ちしています。

  • ”常識のある付き合い”とは?

     私は13歳離れた彼氏がいます。(彼氏は35歳です)  付き合ってもうすぐで4年目、今までに3回旅行に行っています。しょっちゅう遊んだりもします。(親がいない時に自宅に連れてきたことが何度かあります)  一人暮らしをしていますが、この間母に「もういい歳の人なんだから、”常識のある付き合い”をしなさい」と言われました。  ”常識のある付き合い”とは、「挨拶をしにきなさい」と言うことでしょうか?  それとも、「別れるか・結婚するかのどちらかにしなさい」と言うことでしょうか??  ちなみに歳が離れているので、35歳の彼氏がいることは話していますが、紹介はしていません。

  • 長い付き合いになると、友達感覚になってしまうのでしょうか?

    同じ職場の彼氏についてです。知り合ってから1年9ヶ月、付き合い始めて1年2ヶ月です。(長い付き合いとは言えないかな。) デートは週1回、平日の夜に1時間半ぐらいです。 車の中で話ししたりするくらいです。 仕事のことや、共通の趣味の話ぐらい。 でもこれって、友達みたいだなあと思います。 付き合い始めの時からそんな感じでしたが、最近は友達感覚いっぱいで、 「私この人のコイビトなのかな?」って疑問に感じます。 付き合い始めると、友達みたいになってしまうものなのでしょうか。