• ベストアンサー

台湾の人へ安く振込み(送金)する方法

バイトで台湾人の方に仕事をお願いしており、 給与を送りたいのですが、先方の持っている口座が 台湾の銀行の口座しかありません。 そこへ海外振込みをすると2000円~4000円ほど 手数料がかかってしまい、低額の振込みのためかなりの痛手です。 調べたところ、郵送で送れば400円ほどですむのですが、他に何かいい方法はないでしょうか。 本当は日本の口座を先方に作ってもらえればいいのですが、日本語がほとんど分からないためそれが困難かと思われます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.1

台湾に送金するのですか?それとも日本にいる台湾人に支払うのですか? 台湾に送金する場合、USドル建てになりますが郵便局の国際為替を利用して、住所宛て送金というのがあります。 相手の台湾の住所(IDなどで向こうで住所確認ができる住所)と電話番号を聞いておく必要がありますが、その住所宛に日本の郵便局から為替を送金します。 相手は、地元の郵便局から送金があった通知がとどくので、IDをもって郵便局で現地通過に換金します。ですので、USドルで支払う額を相手と話あって、決めておくといいでしょう。 手数料は1000円からです。 ちなみに海外送金には理由が必要になります。 この郵便局からの送金でも、申込書の送金理由を書く欄があります。 給与と書くとややこしいので、商品代金や商品送料などと書くといいかもしれません。じゃあ何の商品だと聞かれますので、高額でなければ適当な商品(そのバイトに関したもの)を書いておけばいいでしょう。 郵便局からの送金は手数料が安いので、日本の中小企業もけっこう利用しています。 申込書は、郵便局へ行って国際送金の用紙をくださいとか、台湾へドル建てで送金したいので住所宛送金の用紙をください、といえばくれます。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm
mailo8282
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます!! 台湾にいる台湾人の方に送金することになります。 やはり、お教えいただいたこの方法が一番いいようですね。もし何かもっと手数料が安い方法があればと思ったのですが、やっぱりないですかね~(苦笑