• ベストアンサー

台湾の人へ安く振込み(送金)する方法

バイトで台湾人の方に仕事をお願いしており、 給与を送りたいのですが、先方の持っている口座が 台湾の銀行の口座しかありません。 そこへ海外振込みをすると2000円~4000円ほど 手数料がかかってしまい、低額の振込みのためかなりの痛手です。 調べたところ、郵送で送れば400円ほどですむのですが、他に何かいい方法はないでしょうか。 本当は日本の口座を先方に作ってもらえればいいのですが、日本語がほとんど分からないためそれが困難かと思われます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.1

台湾に送金するのですか?それとも日本にいる台湾人に支払うのですか? 台湾に送金する場合、USドル建てになりますが郵便局の国際為替を利用して、住所宛て送金というのがあります。 相手の台湾の住所(IDなどで向こうで住所確認ができる住所)と電話番号を聞いておく必要がありますが、その住所宛に日本の郵便局から為替を送金します。 相手は、地元の郵便局から送金があった通知がとどくので、IDをもって郵便局で現地通過に換金します。ですので、USドルで支払う額を相手と話あって、決めておくといいでしょう。 手数料は1000円からです。 ちなみに海外送金には理由が必要になります。 この郵便局からの送金でも、申込書の送金理由を書く欄があります。 給与と書くとややこしいので、商品代金や商品送料などと書くといいかもしれません。じゃあ何の商品だと聞かれますので、高額でなければ適当な商品(そのバイトに関したもの)を書いておけばいいでしょう。 郵便局からの送金は手数料が安いので、日本の中小企業もけっこう利用しています。 申込書は、郵便局へ行って国際送金の用紙をくださいとか、台湾へドル建てで送金したいので住所宛送金の用紙をください、といえばくれます。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm
mailo8282
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます!! 台湾にいる台湾人の方に送金することになります。 やはり、お教えいただいたこの方法が一番いいようですね。もし何かもっと手数料が安い方法があればと思ったのですが、やっぱりないですかね~(苦笑

関連するQ&A

  • 台湾からお金を送ってもらう方法を教えてください。

    はじめまして。ペスカと申します。 台湾旅行に関係したHPを運営してるのですが 台湾のお店から私のHPに広告バナーを置かせて欲しいと依頼がありました。 その広告バナー設置料を台湾の会社から送ってもらう方法として 銀行の送金と 現金書留とあると過去ログ読んで思ったのですが、 ほかにも良い選択肢があったら教えてください。 過去のQ&Aを見ると 日本から海外への送金に関してが多いようですが、 海外(台湾)から日本への送金の場合、注意すべき点とかありますでしょうか。 私の銀行口座は三井住友、ソニーバンク、イーバンク、ゆうちょを持っていますが、 国内にいる日本人に振込先を教えるような感じで伝えれば大丈夫でしょうか。 (口座番号、口座名義人、必要なら銀行コード?) 自分がもし逆の立場で台湾にお金を振り込まなければいけないとしたら、 台湾の銀行口座教えてもらってもどこからどう振り込んでいいかわからないので、 相手に私の日本の口座教えてスムーズに手続きできるのかな?というのが気になってます。 過去の質問を読むと銀行送金というのは手数料が結構かかるようですね。 今回の送ってもらう金額は5万円です。 銀行振り込みが費用がかかる上に手間もかかりそうなら、 現金書留がいいのかな?とも思っています。 うまく説明できてなかったら申し訳ありません。 要約すると『台湾の会社から日本にいる私に5万円送金してもらう場合、 相手にも私にもわかりやすい送金手続き方法はどういうものがありますか? (銀行振り込みと現金書留の2択でしょうか?) なおかつ手数料が安いとよくて、手元に届くのに時間が多少かかっても構いません。』ということです。 誠に申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 台湾に海外送金したい

    台湾に海外送金をしたいです。 近所の新生銀行に行き、確認したところ、 一度USドルに変換して中間銀行を通してから台湾ドルにして台湾の銀行に送金される と、言われました。この方法だと、為替手数料が、円→USドル、USドル→台湾ドル、と 2重にかかり手数料が高くなってしまいます。 円→台湾ドル、と直接送金できる金融機関はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いでございます。

  • 海外から「送金」ではなく日本の自分の口座に手数料が安く入金する方法

    みなさんこんにちは^^ 日本にある円建ての自分の口座に、手数料をなるべく安く海外から入金する方法(or そういうサービスを持っている銀行)を探しています。 状況としては、海外に住み給与を受けるのですが、日本の口座から定期的に引き落としで支払いせねばならず、それの引き落とし可能口座が海外の口座は指定できないとのことで、必ず日本の口座が必要です。 また、知人に振込みを頼んだり、しばらくの引き落としに対応できるぐらい多めに口座にお金を置いていく、ということも難しい状況です。 海外から「送金」ですともちろん可能ですが、だいぶ調べたのですが手数料が4000円~、安い場合でも2500円~するようで、勤務先の物価基準でいただく給与では、毎月支払うには非常に高額です。 シティバンクなども、海外で“引き出し”はできますが、入金に対応していないようでした。 また私が見つけたほかの銀行サービスも「日本に居住している者」、つまり海外旅行程度でしか使用できないサービスでした。 過去の「教えて!」も少しサーチしたのですが、“送金”でしか方法が見つけられませんでした・・・。困っています。 ・海外に住所があっても行える ・海外から“安い”(=1000円以下)手数料で日本の口座に入金できる ・そのサービスの利用額自体も安い そういう条件のもの知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • 海外に送金したいのですが

    会社で海外在住のフリーの方とお仕事をするようになりました。先方は、給与振り込み口座を現地口座(海外の口座)に指定しているのですが、うちの会社で使っている銀行のネットバンキングからは、海外銀行には振り込むことができません。ネットバンキングで手軽に海外へ振り込める銀行ってありますでしょうか? それか先方にうちのネットバンキングからも振り込めるように相手に口座を変更してもらおうとも思っているのですが、日本の銀行で海外の人もネットから口座開設ができ、お金の出し入れを比較的簡単にできる銀行はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに相手先はオーストラリアです。

  • 中国上海への送金

    このたび中国上海の会社と取引する個人です。小額(日本円で1万円程度)の送金をしたい(今後も何度か行う予定)のですが、銀行で送金すると5,000円程度の手数料がかかるようですし、郵便局から相手の銀行へ送金すると手数料は2,500円と安いですが、振り込んだ金額から仲介手数料等が差し引かれるようです。それでは先方に迷惑がかかりますので躊躇します。 郵便局の為替(先方は小切手と言ってました)は受け入れ不可能と言われました。 だめなのは承知の上で現金を書留で郵送しようかとも思っています・・・。中国では全て開封チェックされてしまうのでしょうか?? 相手にyahoo!japanでIDを取ってもらおうかと考えたりしましたが、オークションのかんたん決済を使う場合、相手が日本の銀行口座を持っていないとだめですよね? 中国の法人が日本で銀行口座を開設することはできますか? 日本の口座を持ってくれるのが一番望ましいのですが。 詳しい方、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 韓国の銀行口座への送金方法

    仕事で取引をした韓国の会社の指定銀行口座へ送金(20,000円)したいのですが、日本からの海外送金は非常に面倒そうです。 一応、銀行と郵便局で確認したところ、 ・手数料が高い(三井住友の場合6500円別途必要) ・銀行口座への振込み不可(郵便局 ※韓国の銀行口座へNG) と言われました。 手数料が安価でもっと便利な方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外からの送金

    ヨーロッパから送金してもらおうと思っています。 振込み人に手数料が掛かるのは当然ですが、日本の銀行口座で受け取る場合、受け取る側にも手数料が掛かるのでしょうか? 掛かる場合はいくらぐらいでしょうか? (振り込み金額は7万5千円分です)

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外から日本の口座に送金したい

    仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。