• ベストアンサー
  • 困ってます

質問者側から意地悪なお礼をされた場合。

ある質問に回答したとします。 一応、質問者の方から、お礼のコメントを貰ったのですが、 自分は決して意地悪だったり、悪意をある回答はしていないのに 質問者側から、すごく意地悪で馬鹿にされたようなお礼をされて 不愉快な思いをした方、いらっしゃいますか? 私は以前、ここの会員だったんですけど、そういう事があって すごく落ち込み、嫌な気分になって退会しました。 結局また、帰って来てしまいましたが…。 顔も見えない社会ですので、そういうリスクはあって当たり前だとは 思うのですが、そういった場合、皆さんはどう対処なさって いるのでしょうか。よかったらアドバイスお願い致します。

noname#83948
noname#83948

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数49
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分もありましたね。分からないから質問しているのに、回答が馬鹿にしている回答とか。 よくあるんだと心に誓って、そういった書き込みをされたら相手にしないで、事務局に連絡などして対応してもらいましょう。そういう書き込みをする人は情けない人だと自分に言い聞かせて無視するようにすればだいぶ心が安らぎますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方の質問を見ても「なんだ。これは?」といった回答を してる人が、たまにいますよね。ああいうのも不快ですね。 無視もいいけど、事務局に連絡するのもいいかもしれませんね。 >そういう書き込みをする人は情けない人だと自分に言い聞かせて >無視するようにすればだいぶ心が安らぎますよ。 ホント、そう思います。おかげさまで気分が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

あまりに酷い個人攻撃だったりすれば「運営スタッフに連絡」を利用します。 期待はできませんが一応抗議の意思を表明します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。やっぱりそんなに物凄い個人攻撃があった 場合は連絡した方が良さそうですね。ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。 おかげさまで色々、参考になりました。全部の方にポイント したいのですが、二つしかないのが残念です。 ポイントできなかった方、ほんとにごめんなさい。 また何かご縁がありましたら、宜しくお願いします。

  • 回答No.8
noname#12903
noname#12903

私は最近になって入会し、まだ回答数がすくないので偉そうな意見は言えませんが、他の方の質問と回答のやりとりは数多く見てきています。 確かに、すごく不愉快なものがありました。 せっかく答えてくれているのに お礼の言葉が「そんなの言われなくても分かってるんだけど」など。顔が見えない、知らない方がアドバイスしてくれているからこそ、お礼の言葉が必要だと思いますが。 でも、回答を無視されるのもツライよ!皆の回答を無視してるのなら まだいいけど、自分のだけお礼の言葉もなくクローズされると 必ずその方のコメントと今までの回答履歴を見ます。すると、やっぱりな~と納得できる場合があります。他の方も書いてますが、アドバイスとしたら 今後はその人の質問に答えないとしか、言えません。 こんなに多くの会員の方がいれば たまに不愉快なお礼にぶつかりますよ。 でも、ここは良い人たちの方が多いと信じてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。せっかく親切に回答してる方に 「そんなの言われなくても分かってるんだけど」は、ないですよね…。 なんというか…いろんなお礼の言葉を書く人がいるんですね。 回答を無視されるのも嫌ですよね。私も自分のだけ無視されると「何か 気に障るような回答をしたんだろうか…」と心配になります。 やっぱり、履歴を見てその人には回答しないのが一番ですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.7

>質問者側から意地悪なお礼をされた場合。 そのような、不愉快になるお礼は、質問者さんが「教えて!goo」の会員さんであっても、削除するのは「教えて!goo」を運営管理(業務委託)しているOKWEB社ですので、「info_oshiete@goo.ne.jp」宛てにOKWEB社に直接メールで削除依頼すれば削除してくれるはずですよ。 もしOKWEB社が削除してくれないときは、その削除しない理由をOKWEB社に聞いてみてください。 そして、その理由に納得がいかない場合はまたここに質問の投稿をして皆さんのアドバイスを参考にすると良いでしょう。 その場合、ご自分の「意見表明」的な内容の書き込みをしますと削除されますので気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで無視するしかないかなと思ってましたが、直接、ここに削除依頼を 出してもいいんですね。アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

それは良く有りました。 目の前で診断するような場合と違いますから、質問文から質問者がかなり文章作成・読解能力が無い、知識が無い・学歴が低いと判断して、噛んで含める様に易しく答えすぎる場合なんかもそうです。 又、折角多く答えても理解不能の人も居ますし、難しすぎた反対の場合もそういう反応ってありました。 当方の読解力不足・人を見る目の無さというわけです。(~_~;) 実生活でも有るでしょ? 知識も無い、自尊心だけ強いアホって(~_~;) 相性もありますしね。 最初から敵対意識を持つ変な人も居ますし。    其れでも日本人は平均的な学力・知識を持っているほうで、某国の此の様なサイトでも遣っていますが、日本人には考えられないような馬○って世界に多く居ます。 >皆さんはどう対処なさって ⇒此処は削除を良くするほうですから、まだましです。  実際には、此処では対価を受け取る訳ではないので、私は「遣りっぱなし」です。  反応は基本的に見ないようにしています。  自分の答え自体には専門の場合は特に自信を持っていますから、見なくても間違いは無いと思っています(違う考えの専門家は当然居ることは当たり前の事ですが)。   今は、表示される質問のカテゴリーをかなり絞り込んでいます。 大体、変な・・・2ch風の人物を散見するカテって大体決まっていますから。(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様のご意見、実に同感です。確かに日常生活でも変な人って 沢山いますよね。そういった人達が、奇妙なお礼もどき?を 書くんでしょうね。(笑)質問のカテゴリーを絞り込むというのは いいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6640)

こんにちは。 私も結構ありますよ(笑。 そのようなお礼をもらったときとりあえず、かるーくジャブを打ちます。 すると必ず「逆切れ」してきまして、放って置くとそのうちに私の回答が削除されます。 そして、事務局から削除したよメールが来ますので、それに「俺が悪いの?」って書いて返信してみます。 しばらくすると事務局からまたメールが来まして、「相手にも言っておきました…」とか書いてあると、ふーんと思いながら終わりにします。 確かに無視でもいいのですが、相手の顔を思うと我慢できないので、一応筋は通します(爆。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かるーくジャブを打つ…。なるほど。それは回答欄や補足欄に 書けばいいのでしょうか。怒り心頭に達したら、それもいいかも しれませんね。(笑)参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

今は気にしません(きっぱり)、 どうしても気になる場合は、二度とその質問者には回答しません。 別のサイトの場合でしたけど沢山ありましたよ、 外国のお菓子の質問で、パイ生地を使用しているお菓子なのに、そのように回答したら、無知みたいな感じで書かれていたことがあります、実際に自分はその国に行った時食べていたので、ムキになって詳しく調べて、再度投稿しました、謝罪も何も無く、無知というような書き込みのコメント部分が削除されていただけでした。バカバカしくなったので、それ以降気にしないことにしています、自分が間違った解答をした場合は当然訂正しますけど。 それと、専門的にと書いてあったので、かなり細かく書いて投稿したら、締め切りで投稿できなくて、ベストに選ばれていたのはほんの2~3行の回答というのもありました。さすがにこれはコメント欄で廻りから顰蹙かってました。 このサイトの回答者はかなり優しい方が多いと思います、既出の質問にも丁寧に答えている方が多いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度とその質問者には回答しない…。それが一番ですよね。(笑) それにしても、せっかく親切に専門的な正しい回答をしているのに、 変なお礼を書いた挙句、何も謝罪もしないなんて信じられませんね。 なんという非常識な質問者なんでしょうかね!腹正しいです。 私もこのサイトの回答者は優しい方が多いという印象がありますので たまに変なお礼を書き込む人がいると、「なんだろう??この人は」と 余計、違和感があるんですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)

そんな想いはどこの掲示板でもフォーラムでもありますよ。まあ事情にもよりますが無視したり事務局に連絡したりですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事務局に連絡…っていう事もできるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

> そういった場合、皆さんはどう対処なさっているのでしょうか。 無視する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

…ですよね。ありがとうございました。