• ベストアンサー

数の子とハリハリ漬け

私は京都在住の者です。 去年の暮れに母が「数の子と寒干し たくあんのハリハリ漬け」を買ってきて、それがものすごく美味しかって忘れられないのですが、お店で聞くと「年末にしかない」ということなのです。 あと三ヶ月ほどですが年末だけでなく常時売っていてもおかしくないと思うのですが、どなたかこのような食品をご存知ないでしょうか? (数の子と寒干したくあんを味付けした物です。松前煮???松前漬け??? に似てます。御飯にすごくあうんです!) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちら新潟ですが、普通にスーパーに売ってます。 「ままかり」とか「かずのこわさび漬け」とか 「しおから」のあたりに一緒に陳列してませんか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/saikou/598655/598705/

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 ↓ここのは数の子入ってませんでした。 探したけど、なかなか見つかりませんでした。 いっそのこと、私が送ってさしあげたいくらいです。

soupaisai
質問者

お礼

お気持ちだけで十分です。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西風の味付けのものを関東で食べる場合

    カテゴリーが全然分からないので、違うほうがいいと思われた方、ご指摘をお願いします。 私は茨城県在住の者ですが、関西風の味付けに慣れたいのと、自分で関西風のものを作れるようになりたいので関西風のご飯が食べられる所をご存知でしたら教えてください。(うどん、煮物、すべてのもの)京都風、大阪風いろいろあると思いますが、出来る限りいろいろチャレンジしたいので問いません。コンビニ・デパ地下・スーパー・レストランなどであればいいなあと思います。分かりづらい質問でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。 いつも薄味のもの(色も含めて)を作りたいと思っているのですが、関東の濃い味付けで育った私には、想像だけではよく分からず限界があるんです。なのでたくさん薄味のものを食べて慣れて、それを作れるようになればいいなと思いました。

  • ショックなできごとの後の物忘れ

    父(60歳)の事でアドバイス頂きたいです。 父は母と二人で小さな店を経営しています。 夫婦二人が質素に生活するのに困ることがない程度の収入を得ています。 去年の暮れ、その店に空き巣が入りました。 年末、月末の支払いを全て入れておいた金庫ごと持っていかれました。 その後もなんとか店は開けている状態ですが、父の物忘れがひどくなり 母が困り果てています。 この半年の間に、車のバッテリー上がりが3回(ライトの消し忘れ)、 店のガスの消し忘れが2回、昨日は店の釣銭と支払い金を入れた ハンドバックを自転車のかごに置忘れました。 父は心の強い人ではありません。ただ、家族思いの優しい父です。 父の物忘れが去年の暮れの事件に関係している可能性はあるでしょうか? もし関係しているのだとしたら、私たち家族はどのように父に接して父を安心させてあげればよいでしょうか? 父が心配ですし、母のことも心配です。

  • 甘過ぎるおせち料理のアレンジ方法を教えてください!

    義理の母から重箱2段に入った手作りおせち料理を送ってもらいました。 お正月に帰省もできないのに、そんな気遣いをしてもらって、ありがたさでいっぱいなのですが… どうにもほとんど全てのが味付けが甘過ぎて、家族の箸が進みません。 私は、せっかく頂いたのだから無駄にしないように食べているのですが、一人で頑張るのにも限界があります。 手作りということもあり、できるだけ早く食べきってしまいたいのですが、何か良いアレンジのレシピ等ありましたらどなたか教えていただきたいです。 余っているのは、 だし巻き玉子 ごぼうの煮物 人参の煮物 ふきの煮物 里芋の煮物 タケノコの煮物 数の子 です。 数の子以外はなぜか羊羹レベルに甘いのです…(日持ちさせるため?) 甘くなければ炊き込みご飯にでもできるのですが、お菓子のように甘い料理のアレンジは思い付きません… どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな飲食店どうですか?

    ちょっと考えたんですが、こんなお店どうでしょう? まずコンセプトはご飯と合う食べ物。私は米の美味しい地域に住んでいるので、まずその米を使い、炊き方にも気を使って炊きます。そのご飯にご飯と合う定番のものを合わせて提供します。例えばたらこ、めんたいこ、すじこ、焼き魚、生卵、納豆、ふりかけ、ねぎ味噌、漬物、味付け海苔などなど。好きなものを選んでもらい(複数選択可)、それとご飯・味噌汁・たくあん(みたいなちょっとした一品)・ドリンクをセットの定食として提供します。こんな店流行りますかね? 考える問題点は以下の通り ・朝食ならいいが昼食・夕食にこのセットで満足いくか ・食べ物のジャンルが様々なので仕入れが大変じゃないか このような店は繁盛するでしょうか?素人考えですがご意見お願いします。

  • パナソニックDMC-FZ50が激安の店

    京都府に在住の者です。 どなたかパナソニックDMC-FZ50が激安の店を知らないでしょうか? また京都市内でデジタルカメラが激安のお店をご存じではないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 落ち着いた京都

     大阪在住の者ですが、京都で、落ち着いて、 座禅や写経ができるお寺があれば教えてください。  出来れば、その周辺で、おいしいお店もあれば、 合わせて教えてください。  宜しくお願いします。

  • 京都南禅寺付近の湯豆腐で奥丹と順正ではどちらがおすすめですか?

    11月下旬に母と二人で京都旅行を計画しています。 現在、母の希望を聞きながらコースを考えているのですが、丁度お昼近くに南禅寺を考えています。 名物でもあり、京都の雰囲気を味わえると思い昼食に湯豆腐を考えており、色々調べて奥丹と順正が有名だとわかったのですが、どちらにするかで迷っています。 (1)できればゆっくりとくつろぎたい (2)お店の庭園なども眺めることができると嬉しい (3)少し濃いめの味付けが好きです この3つをもとにアドバイスをいただけたらありがたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 12月30日に殻つき生牡蠣を売っている店ご存知ない?ですか

    東京の西部地区在住です。新宿、あるいは山手線、中央線沿線で表題どおり暮れの12月30日に殻つきの生牡蠣を持ち帰りで入手できる店ご存知でしょうか。通常の日であれれば冬のシーズン中には百貨店、専門店などで手に入りますが、暮れの正月料理の準備に入る暮れが押し迫ると店頭からなくなります。かつては池袋西武百貨店の地下食品売場で暮れでも手に入れられたのですが、数年前から30日にはもう売られていませんでした。どこかご存知の方教えてください。

  • 東京らしい食べ物?それらを食べられるお店は?

    初めまして。長年京都住まいで、今年四月から東京へ出ました。 友達になる人に必ず「京都のご飯は薄味なんでしょ?東京のご飯はどう?やっぱり濃い?」と 聞かれるのですが、東京の味とはどんなものなのでしょうか? 忙しくてあまり都内も回れていない状態なのですが、今のところ私の中の東京の外食産業は イタリア料理や洋食が多いといったイメージで、現にそれらのお店にしか行けていません。 そばやおうどんが醤油の色で濃いというのはよく聞きますが、 東京らしい味付けが施された主に和食を食せるお店はありますか? もしかしたら難しい質問なのかもしれませんが、京都は「京料理」と呼ばれるものがあったので なかなか感覚が掴みづらいというか・・ 長くなりましたが、「ここで東京(若しくは関東?)らしい味の和食が味わえるよ!」というお店が 御座いましたら御教え下さい。職業柄、是非口にしてみたいもので・・ 宜しくお願い致します。

  • 滋賀県での食べ放題店探しています・・・

    こんにちは 食いしん坊な私 大阪在住の時は バイキングや食べ放題のお店に不自由しませんでしたが 滋賀県に引っ越してからは ぜんぜん行けていません ご飯を食べるのに大阪や京都に行くとなると ちょいしんどいです 1500円までのお店を知っておられる方いましたら お願いします できましたら 定休日などわかればお願いします