• 締切済み

貸したものを無くされた

keikei184の回答

• keikei184
回答No.1

勝手に持ち出したのであれば窃盗罪に該当します。警察に訴えることもできますが、友人であれば関係が破綻してしまう可能性もありますので注意してください。また、相手に補償してもらうには、少額訴訟を利用することになりますが、多少手間がかかります。余裕があれば、訴訟に入る前に、返してもらえない場合は法的措置を取る覚悟のある旨の警告文を送ってみてもいいと思います。友人同士であれば、被害額もさほど大きくないようですし、あまり事を荒立てず、なんとか温和に解決したほうが良いと思います。

marmo
質問者

お礼

ありがとうございました。念の為、すぐに借用書を書いてもらい、先日、現金で、返してもらいました。しかしお店で見た額に満たなかったのですが、(本人が、お金が無いというので。)取りあえず、それで、了承する事にしました。しかし、無くした時点で、すでに中古なのだから、新品と同じ額で返すのはおかしいと逆ギレされ、流石に呆れてしまいました。これは、国による考え方の違いなのでしょうか?勿論、もうお付き合いは、したくありません。 とにかく、一件落着で、ありがとうございました。