• 締切済み

貸したものを無くされた

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 勝手に持ち出したのであれば窃盗罪に該当します。警察に訴えることもできますが、友人であれば関係が破綻してしまう可能性もありますので注意してください。また、相手に補償してもらうには、少額訴訟を利用することになりますが、多少手間がかかります。余裕があれば、訴訟に入る前に、返してもらえない場合は法的措置を取る覚悟のある旨の警告文を送ってみてもいいと思います。友人同士であれば、被害額もさほど大きくないようですし、あまり事を荒立てず、なんとか温和に解決したほうが良いと思います。

marmo
質問者

お礼

ありがとうございました。念の為、すぐに借用書を書いてもらい、先日、現金で、返してもらいました。しかしお店で見た額に満たなかったのですが、(本人が、お金が無いというので。)取りあえず、それで、了承する事にしました。しかし、無くした時点で、すでに中古なのだから、新品と同じ額で返すのはおかしいと逆ギレされ、流石に呆れてしまいました。これは、国による考え方の違いなのでしょうか?勿論、もうお付き合いは、したくありません。 とにかく、一件落着で、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信用金庫の入金伝票

    1週間程前に信用金庫にて窓口で入金を行ったのですが、 入金伝票を入れて現金を窓口の人に渡し、 入金を済ませ帰りました。 しかし、今になって気づいたのですが入金額(通帳記載の金額)が 入金伝票の金額と2万円の誤差がありました。 今までは入金伝票の金額と現金の額が違っていた場合 窓口の人が違ってますと言ってくれてたのですが こんなことは初めてです。 1週間の月日が流れていますが、信用金庫には私が書いた 入金伝票は残っていて確認させてもらえるのでしょうか? また、こういうミスって起こるのでしょうか?

  • カードトラブル。

    今回、知り合いにカードを貸し、四枚のカードが支払いができなくなり使えなくなりました。 被害額は精算してもらうんですが、カードの信用がなくなり、それについても損害賠償請求してくださいと 言われてます。カード一枚につき、どのくらいの金額を請求して良いのか? それと、今回のカードのことで精神的にも疲れましたし、仕事も失いました。 誠意をもって対応していくと本人が言ってます。本人は金額は何も言いませんし、 親が金持ちみたいで、なんとかなりそうなんですが、その辺もいくらぐらい請求して良いのか 良くわかりません。よろしくお願いします。

  • 車の所有者の見分け方

    債務者が売掛金を支払う意思(誠意)がなく、強制執行の手続きをしています。金額は10数万円と少ないのですが、債務者の資産(現金や預金を含む)が少ないので困っています。古いものですが車を保持しているので、競売にかけたいのですが、所有者が本人のものなのか不明です。車の所有者を調べる方法(車検証以外)は何かありませんか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 結局、何だかんだでアメリカなの?

    対日感情で法律が捻じ曲がる韓国なんざ信用出来ないし。 傍迷惑な中華思想と帝国主義にしがみ付く中国も信用出来ないし。 火事場泥棒の強盗国家ロシアも信用には値しないし。 かと言って、国益と世論でいくらでも態度を変化させるアメリカも信用出来ないし。 何で日本は隣国に恵まれないんでしょうね(笑) こんな恵まれない隣国でパートナーを選ぶなら、結局アメリカ一択なんですかね?

  • J○西○○

    最近世間で騒がれている問題ですが、TVを見ていて少し気になったのでカキコしました。 それは補償問題です。『J○西○○が100%悪いので誠意をもって対処する』と言っていたみたいですが、『法律を持ち出せば・・・なので、示談に応じた方が・・』ということも言っていたみたいです。この場合本当に法廷でやりあって理不尽な結果(例えば、10%くらいの金額補償しか出なくなり、住まいが失われる?)になるようなことはあり得るのでしょうか?

  • 損害金??

    弟が失踪してしまい弟が働いていた会社から無断欠勤した数日分の損害金の請求が兄弟にきました。請求の文章には労働監督省に基づきみたいなことが書いてあるのですがそんな法律ありますか?しかも本人に請求ではなく連絡の取れる兄弟に請求ってできるのですかね?法律に詳しい方、よろしくお願い致します。また、弟は最低賃金より少ない賃金で働いていたにも関わらず、それ以上の金額の請求が来ています。

  • 同一IPから無断転載されました

    こんにちは。私は趣味で絵を描いているのですが、その絵が 無断でアレンジされ、ある掲示板に投稿されてしまいました。 それを知って慌てて抗議したのですが、どうも投稿した方と 私が同系のネット環境つきアパマンらしく、IPが同じになって しまい、所謂「自作自演」の様に受け取られて、嘲笑の対象に なり、悔しい思いをしました。 また、今後も同じ人物から無断転載される様になればと考えると せっかくの趣味を汚された気分です。 こういう場合は、対処の方法が無いのでしょうか? いくら自分が抗議しても、信用されない気がするのです。

  • 時効後の金銭要求について

    22年前の主人がおこした事故のことについてお聞きしたいと思います。今になってそのときの被害者の方から誠意がないという電話が職場や自宅にかかってくるようになりました。最近は私の職場にも頻繁に電話がかかってきます。結局はお金を支払ってほしいという内容です。主人は事故をおこしたあとに服役しています。たしかに誠意ある態度は主人はしていなかったといい、謝罪の気持ちはあるようです。しかし、私からすると結婚前におこした事故のことで、毎日何回もの電話をされるのは精神的にも苦痛です。これは法的には対処できるのでしょうか?市の法律相談ではもう時効なので、金銭を支払うことはないといわれ、その旨を被害者のかたに告げましたら誠意がないの一点張りです。

  • 慰安婦問題 謝罪、謝るだけで良いなら?

    韓国の尹炳世外相とやらが、国連総会の一般討論演説で、日本の名指しは避けながらも慰安婦問題を念頭に、「前世紀に起きた性暴力の被害者の苦痛は今日まで続いている」と述べ、日本側に誠意ある対応を求めたそうです。昨年は、反論、再反論と応酬になった総会ですが、それに比べると大人しいのかな?とも思えますが、では、韓国が言う通り、日本が誠意ある態度で、謝意を述べれば済むのでしょうか?その後に続く金銭絡みが無いと言うなら話も早いのですが、そうも行かないと言うなら、話は別問題です。結局、謝意で済まないんですよね?段々金額も時代に合わせ、吊り上りますし。

  • 銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。

    銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。 正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。 近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。