• ベストアンサー

キン肉マンはなぜ人気があったのでしょうか?

noname#116065の回答

noname#116065
noname#116065
回答No.4

#2ですが、追記しておきます。 #3の人の4つ年下になるので、小学生の4歳違いは全然違うので情報が違う事もあるかも知れません。 キン肉マンが流行ったのは、確か私が小学校1年~2年の間でしたから… 今ほどコンビニが無かったしなかなか立ち読み出来る場所が無かったのもあって、金持ちの子供が買ったのを回し読みするか年上の兄弟がいる家や床屋で読むのが当時の一般小学生層と記憶しています。 当時の記憶なので間違いもあるかも知れませんが、こんな感じでした。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 キン肉マンはかなりの長期連載だったそうですから 少しの年齢差でギャップが生じてしまいますね。 僕もジャンプは毎週購読していますが そういえば読み始めたのは小学校高学年からでした。

関連するQ&A

  • キン肉マン の漫画 について

     キン肉マンの悪魔超人編 について  前から、気になっていたのですが、 キン肉マン がウォーズマンに 死闘の末、勝ち、みんなに胴上げされ、怪力女に「あたいも入れて~!!」 と 宇宙まで 笑  飛ばされ、宇宙空間にある超人ホイホイ(?)にぶつかり、 悪魔超人たちが地球に降りて来て、キン肉マンに 挑戦状をたたきつけます。    その時、漫画 では、マット上に、後で出てくる 7人の 悪魔超人とは、まったく別の 変な おしりのかっこうをした超人などが 複数登場していますが、あれは、連載がおしていたから?か、後から、修正した方がいいと、他の人に言われたから? ステカセキングなどに変わったのでしょうか?? 当時、みんなおかしいと思いながらも、読んでいたと思います。   詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • オススメの漫画

    今、とても漫画が読みたいのですがどの漫画が面白いのか分かりません!!オススメの漫画を教えてください! 少年ジャンプと少年マガジンはどれも知っているのでそれ以外でお願いします。あと絵はきれいな方が良いです 好きな漫画 魔法先生ネギま、月姫、まほらば、ローゼンメイデン、ラブひな、ハヤテのごとく、エレメンタルジェレイド あまり好きではない漫画 20世紀少年、ベルセルク、ボボボーボ・ボーボボ、筋肉マン、 好きでも嫌いでもない漫画 いでじゅう、ナルト、デスノート、ブラックキャット、KYO、GTO

  • ボボボーボ・ボーボボについて・・・

    少年ジャンプに連載されている「ボボボーボ・ボーボボ」についてですが、正直あの作品面白いですか?吐血の回数が異様に多く下品で非常にとても低レベルでダラダラと話が延びて延びて、構成もまるで成ってなく・・・。幼稚でも小さい子にうけるような漫画ならいいのですが逆に悪影響を与える漫画だと思います。そろそろ打ち切りになって良さそうなものですが・・・。「ボーボボ」についてどう思いますか?

  • 「週刊少年ジャンプ」で連載していたプロレス漫画

    創刊から現在までに「週刊少年ジャンプ」誌上で連載されていたプロレスを題材にした漫画というと、何がありますか? 僕が読んだことのある作品では『キン肉マン』『THE MOMOTAROH』『天然色男児BURAY』くらいです。 あと、読んだことはないのですが『リッキー台風』『PANKRA BOY』もタイトルだけは知ってます。 上記に挙げた作品以外で、「週刊少年ジャンプ」に連載していたプロレス漫画を教えてください。 「プロレスラーが登場する作品」や「リング上でプロレス的なバトルが展開される作品」まで幅を広げると、いくらでもありそうなので、あくまで「プロレスを題材にした作品」限定でお願いします。(そうなると『キン肉マン』はちょっと微妙かも知れませんが……) 宜しくお願いします。

  • 【キン肉マン】ウォーズマン1200万パワーの矛盾に関して

    *この質問は決して「キン肉マン」を揶揄する為の質問ではありません。万が一不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら、申し訳御座いません。  現実的な側面から、漫画の世界を理解するという「探究心」を満たすべくの質問となります。 幼少の頃に夢中になった、キン肉マンですが・・・今読み返してみると、独特の矛盾が多いこと多いことw しかしそんな事は無視しても今でも楽しめる作品である事は事実です。 さて今回はその数多い矛盾の中でも、  「ウォーズマン1200万パワーの矛盾」 にスポットをあてて質問をさせて頂きます。 内容的には、ウォーズマンは自分の10倍の超人強度を誇るバッファローマン戦におき、対抗措置として下記の戦法を取りました。 #1 ベア-クローを両手に装備して 「100万パワー+100万パワーで200万パワー!」 #2 「いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の400万パワー!」 #3 「そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3の・・・!バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだーッ!」 らしいですが、#1はなんとか倍になるか?と思えるのですが、#2&#3に関しては、単純に掛け算では解せないと思っています。 私は物理の分野に関して全く無知でして、どなたか物理の観点からこの矛盾を完璧に説明して頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな自分に面白いマンガを教えてください

    今まで、少年漫画ドラゴンボールとブラックキャットしか読んだことがありません。 最近、マンガの面白さがわかってきましたので今連載されているものや過去のヒット作を読みたくなりました。 みなさんのおもしろいマンガを教えてくれませんか? なるべく少年漫画がいいです。

  • 少年マガジンで・・・

    藤沢とおる原作の“WILD BASEBALLERS”ですが、連載開始当初から最終頁への 掲載が多いですよね。何故でしょう? 最近は話がめちゃくちゃになってきたので、仕方が無い気もしますが。 人気の無い漫画が末頁へ追いやられる時代では無くなったのかもしれませんが それでも面白い連載は巻頭を飾ることが多いと思います。 ・・・となると、“WILD BASEBALLERS”は評価されていないのでしょうか。 連載開始当初は面白かったように思うんですが。 また、絵が下手で内容も薄い料理や不良漫画が増えてきましたが人気はあるんですかね。 コレ↑らの漫画こそ末頁へ載せるべきだと思うのですが。

  • 漫画『ボボボーボ・ボーボボ』のあるギャグの収録巻

    週刊少年ジャンプで連載されていたギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』で、このギャグが収録されている巻を教えていただけませんか? プルコギ!プルコギ!と謎の運動を続けるクマの集団の中で、ただ一匹コギプル…コギプル…と言っているクマがいて…。(ここまでしか覚えていません) というギャグなんですが、よろしくお願いします。

  • オススメのマンガ

    今新しく別のマンガを読もうと思っているのですが、どのマンガが自分に合うのか分かりません・・・どうかオススメの漫画を教えてください! 少年ジャンプと少年マガジンはどれも知っているのでそれ以外でお願いします。あと絵はきれいな方が良いです 好きな漫画 ローゼンメイデン、魔法先生ネギま、月姫、まほらば、ラブひな、ハヤテのごとく、エレメンタルジェレイド、ガンスリンガーガール、お兄ちゃんと一緒、ゆびさきミルクティー まあまあ好きな漫画 藍より青し、ARIA、 あまり好きではない漫画 20世紀少年、ベルセルク、ボボボーボ・ボーボボ、筋肉マン、Capeta 微妙だな~と思った漫画 エクセル・サーガ、セキレイ、はやて×ブレード、エイリアン9、リトル・ジャンパー、 好きだけど今回はあまり参考にしてほしくない漫画 いでじゅう、ナルト、デスノート、ブラックキャット、KYO、GTO、蟲師 ついでに好きなライトノベルも書いておきます 涼宮ハルヒシリーズ、灼眼のシャナ、少年陰陽術師、先輩とぼく あと好きなゲーム(今回参考にしてほしいもの)も書いておきます 月姫、ダ・カーポ、ToHeart

  • 週刊少年ジャンプについて

    私の勘違いかもしれませんが、HPを見ていた時、 週刊少年ジャンプが「10周年」となっていて驚きました。 もっと前からあったものだと思っていたので…^^; そこで疑問がわいたのですが、「ワンピース」などは 週刊少年ジャンプの創刊当時から連載されていたのですか? 他に当時から今まで連載が続いている漫画ってあるのですか? ちょっと気になったので教えてください。