• 締切済み

windows2000セキリティについて

noname#202350の回答

noname#202350
noname#202350
回答No.1

>Aの方にドライブフォルダ(仮にFドライブ)に共有設定>をパスワードなしで設定します。 Windows2000ではユーザー・グループ単位でのセキュリティなのでパスワード設定はないはずですが・・・? それはともかく、共有フォルダの接続時にパスワード入力をなくすには以下の様に設定します。 クライアントPC AとB共に同じユーザーID、同じパスワードでユーザー登録を行っている場合、パスワードなく接続できるはずです。 これで、参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows セキュリティー

    質問させてください パソコンを新調して2台のパソコン(Windows7)を家庭内ネットワークでつなぎました。初めはネットワークからお互いのコンピューター共有フォルダを見ることができましたが、最近になりWindows セキュリティーという四角い画面が出てきてユーザー名とパスワードを求められます。パスワードは設定した覚えはなく、いろいろ考えて入れてはみたものの、受け付けてもらえません。いろいろ検索はして試してみたものの解決には至っていません お詳しい方、お教えください 質問でわからない点は可能な限り補足します

  • 共有フォルダの自動接続(PC2台)

    同じワークグループ内の2台のパソコン(パソコンA、B)において現在下記の設定をしています。 ・パソコンA,B共に共有フォルダを作成する。 ・パソコンAはパソコンB内の共有フォルダをネットワークドライブ(Cドライブ)に割り当てる。 ・同じくパソコンBはパソコンA内の共有フォルダをネットワークドライブ(Dドライブ)に割り当てる。 ・パソコンA、B共に起動時に共有フォルダへ自動的に接続する様設定する。 ・パソコンはA→Bの順番に起動する為、パソコンB内のDドライブは起動時に接続復旧されるが、パソコンA内のCドライブは復旧されない。 この時、先に起動するパソコンAにおいて、パソコンB起動時に、ネットワークドライブ(Cドライブ)への接続を自動的に復旧する方法はありませんでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授宜しく御願いします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • サーバーのバックアップについて

    仕事場のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。DドライブのAとBフォルダにクライアントマシンから必要なものを保存させています。Dドライブの中の共有しているAフォルダとBフォルダだけ、現在はバックアップしています。サーバーがクラッシュしたりするとたいへんなので、全てをバックアップした方が良いのではと感じています。家のパソコンなら月に1度ペースでイメージ化してバックアップして、データは外付けHDDに毎週バックアップしています。サーバーはどんな感じでバックアップしておけばよいですか?皆さんはサーバーのC、Dドライブをイメージ化してバックアップしてますか?アドバイスください。 またクライアントは1台だけイメージ化してバックアップしておけばいいのでしょうか?

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows2000serverに外付けHDDをつける

    2000serverを使っています。server1台クライアント40台です。現在はDドライブの「A」フォルダを共有してクライアントPCのネットワークドライブ「X」にしています。サーバーに外付けのHDDをつけて容量を増やそうと思います。ここで教えてください。 (1) 普通の200GくらいのUSB接続HDDを買ってつないで、中に「B」フォルダを作ってフォルダを共有したらまた同じようにクライアントPCからネットワークドライブ「Y」としてつかえますか? (2) また外付けHDDをパーティション2つにわけて、フォーマットをFAT32とNTFSに分けますが、両方ともクライアントから使えますか?NTFSでないとダメですか?

  • サーバーとクライアントのセキュリティー

    私は職場のネットワークの管理者なんですが、サーバーがWindows server 2003、クライアントがWindows XP Professionalが1台XP Home Edition が1台のグループに、新たにクライアント3台XP Home Editionを追加しました。 ネットワークプリンタへの接続は出来たのですが、サーバー内のフォルダをネットワークドライブとして割り当てて、これにアクセスしようとするときパスワードが要求されます。パスワードを入力すればこのドライブへの接続は可能なのですが、先のクライアント2台についてはパスワードを要求されることは無いので、これと同じようにしたいです。 ちなみに、このグループはインターネットへの接続はしません。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • Windowsのセキリティについて質問です。

    会社のパソコンの事なんですが・・・・ OSはWindowsXP professional sp3がインストールされています。 私は、会社で自分専用のパソコンを支給されています。その中にアカウントを2つ作っています。 また、設定上他の人も私のパソコンが見えるように1つアカウント(制限付きアカウント)があります。 自分が作っているアカウント同士でファイルを共有し、ローカルネットワーク上では共有したくないです。 また、このような共有のフォルダーはWindowsのどこに保存するのがベストですか? そして、フォルダーを開く時は、パスワードを設定したいです。 また、他のアカウントで見たときは、表示すらさせたくないです。 出来たら、自分のアカウントでログインしたとしてもそのフォルダー中のファイルは、ゴミ箱に捨てる際にパスワードを設けたいです。 パソコンの設定では、NTFSアクセス権を有効にする為にフォルダオプション中の「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外しています。 アドミニストレーターのアカウントについては、普段私が自由にパスワードを設定できます。なんらかのパソコンの設定が必要なときは、管理者の指示で統一のパスワードを変更しなければなりません。 別に急いではいませんので、わかる方おられましたら教えてください。 その他、設定するのに現在のwindowsの設定がどのようになっているか聞きたい方おられましたらご質問ください。少し遅くなるかもしれませんがお答えいたします。

  • xp home edition より xp professional の共有フォルダの参照でアカウントの要求が来ないようにする方法

    今、A(Win xp professional)とB(Win XP home edition)というパソコンがあり、Aのパソコンに共有フォルダを作成します。 そしてBのパソコンよりAの共有フォルダを覗こうとすると、Aのアカウント名とパスワードの入力を求められます。 アカウント及びパスワードを入力すると共有フォルダを覗けるのですが、Bのパソコンを再起動する度に共有フォルダを覗こうとするとアカウント、パスワードの要求がきます。 そこで質問なのですがBよりAの共有フォルダをアカウント、パスワードの入力なしで覗くようにしたいのですが教えてください。

  • Windows2000PC間のフォルダ共有とアクセスについて。

    2台のPCに、Windows2000をインストールしました。LANケーブルでつなぎ、Meや98でフォルダを共有していたのと同じ感覚で、ファイルやフォルダの共有をしようとしたところ、パスワードの入力を求められました。当該PCにそのような設定をした覚えはないので、パスワードに何を入れてよいかもわかりません。ネットワークに関する設定のどこが不十分なのでしょうか。 「ファイルとフォルダのアクセス許可と監査を設定するには、NTFS でフォーマットされたドライブを使う必要があります」・・・FAT32でフォーマットしていることが絡んでいるのでしょうか? ご教授くださいませ。