• ベストアンサー

ルビのスペースをなくしたい!

現在縦書きでWord2000で論文を書いています。 ルビを指定すると、行間が広がってしまいます。 行間を広げたくないので 書式→段落→行間→固定値にしたところ 行間がなくなり、ルビもなくなってしまいました。 今までの行間をかえないでルビをいれるには どうすればいいでしょうか?? ルビの大きさは5ポイントです。 ツールバーに「行間を1にする」というところがあるらしいのですが それが見当たりません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

ルビの大きさが5ポイントですと、本文は10.5ポイントでしょうか? 「ファイル」-「ページ設定」の行送りを見てください。 [18p]くらいになっていると思います。 10.5ポイントの文字に5ポイントのルビをつけると行間は、単純に足しても15.5ポイントで、ルビが消えない行間は、22ポイントくらいの行間になります。 まず、「ファイル」-「ページ設定」の行送りを[22p]以上にして、全体の行間を揃え、「書式」-「段落」-「行間」を[固定値]にして、その右にある「間隔」を[22p]にします。 「ファイル」-「ページ設定」の行送りを変更すると、最大行数も変わってきます。 論文の書式で、行数が決められている場合、ルビのポイント数を下げるなりして、調整してください。 >ツールバーに「行間を1にする」というところがあるらしい ツールバー上で右クリック「ユーザー設定」、または、「ツール」-「 ユーザー設定」で、「コマンド」の「書式」に『行間1』があります。これをツールバーにドラッグします。 ただ、この『行間1』は、Wordが自動的に調整したときの行間のことですので、ルビを指定して、行間が広がるのと同じ機能です。今回の場合、『行間1』を使っても解決しません。

mayuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キレイに行間をあけることができました! 別のにコピーをしようと同じ設定をしてみました。 縦書きで原稿用紙の設定にし、文字数30、行数19、行送り22.35にしたところ、 行間ができてしまいました。 さきほどのは大丈夫だったのですが… 文字の大きさは10.5、用紙サイズはA4、縦書きが2段にわかれている状態です。 段落→間隔は、行間「一行」間隔は空白になっています。 上記のような場合、また行間等を変えなければいけないのでしょうか? 追加でスミマセン。ご存知でしたらお願いします。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

追加: 「行間」を固定値にして、「間隔」をページ設定の行送りに近い数値にすれば、揃うと思います。 行間が「一行」のときは、自動調節ですので、「間隔」欄は空白になります。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おかげさまで行間も均等になりました。 この調子で論文を書き上げていこうと思います。 本当に、本当にありがとうございました!