• ベストアンサー

女性ボーカルのお薦めは何ですか?

今年も残す所一月少々となりつつあり、何かと人恋しくなってしまう今日このごろ、あー女(ひと)恋し・・・しっ失礼しました、この度は皆様に「女性ボーカル」のお薦めを教えていただきたく存じます。ソロやバンド、コーラス・・・ジャンルは何でも、又新旧と日本以外なら地域も全く問いません。 ちなみに私の好きな女性アーティストは サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)、ムッ茶好き。 バ-シア(Basia)、ごっつ好き。 リサ・スタンスフィ-ルド(Lisa Stansfield)、意外と結構好き。 などで、あと好きなつもりは無いんですが(笑)殆どのアルバムを持っているのが エンヤ(Enya) グロリア・エステファン(Gloria Estfan)なんかです。 見本に偏らず、皆様の「超」お薦めアーティストをご教授下さい。クリスマス辺りの私の恋人とさせて頂きます(さびしー)。 但し、大変恐縮ですが、セリ-ヌ・ディオン、ホイットニ-・ヒュ-ストン、マライヤ・キャリ-、ビョ-ク、ケイト・ブッシュなんかのご回答は今回ご勘弁下さい。お腹一杯です。中には「吐き気」するほど嫌いな方もいますが(笑)。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

あのアーティスト(J.MとかC.KとかP.Sあたり)は他の人が挙げそうなので、こんなところを紹介します。なおSoul系は外しておきました。 トリーシャ・イヤウッド(Trisha Yearwood) カントリーの人ですが、素直に歌が上手いと思う1人。押し付けがましい歌唱じゃないのが好き。レナード・コーエンのトリビュートCDで聴いて以来、密かなファン(笑)。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800193708&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/ "彷徨えるケルト人"ロリーナ・マッケニット(Loreena McKennitt) この人の曲を聴いたときは結構ショックを受けました。いつでも聴きたい、という人ではないけど(笑)、来日したらぜひ見に行きたい人。 http://www.mplant.com/loreena.html ローラ・ニーロ(Laura Nyro) 最後の来日のとき、時間がなくて見にいけなかったのが、いまだに悔やまれる。ただ、意外と好き嫌いが分かれる人かもしれない。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802439853&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/ アリソン・モイエ(Alison Moyet) 元ヤズー。この人は凄かった。体型も、ってこれどこかで同じこと書いた気が(笑)。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802754171&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/ テレサ・ブライト(Teresa Bright) ハワイの歌姫ですが、この人の歌はいいでゲス。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1801927047&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/

noname#1733
質問者

お礼

>他の人が挙げそうなので 相変わらず、太っ腹ですねー >なおSoul系は外しておきました。 はは、ちょんバレですねやっぱし、お気遣い有り難うございます。でも中にはイケるのもあるんですよ。これが。・・・たぶん(笑)。 ほー、一部を除き(笑)皆さんキレイ所ですねー、嬉しいです。オーソドックスでまず間違いないってかんじですね。 で、アリソン・モイエ(笑)。ヤズ-は嫌いでしたが、後にソロをチラッと聴いたときに、「お?」と思った記憶が蘇りました。実は、今これが一番欲しいです(笑)。 テレサ・ブライトもレパートリーには無かったパタ-ンですので、期待大です。 先ずはバッチリと言った感のアーティスト達でした。有り難うございます!

その他の回答 (16)

noname#1625
noname#1625
回答No.7

キャー、beavasさんが質問してるー!答えていいですか!ってこたえちゃえー!! あの、benjaminさん、その >あのアーティスト(J.MとかC.KとかP.Sあたり) って、私の「チョー」お気に入りではないでしょうか?気のせいですか?「一応ワク空けて」いただいてるんですよね?じゃ遠慮なく!! J.Mはbeavasさん「ムッ茶」お好きなSarah McLachlanの「Fumbling Towards Ecstasy」の国内盤ボーナストラックに「Blue」のカバーが入ってました。「All I Want」と「California」なんか泣くほど好きなんですが。 Joni Mitchell「Blue」 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801529008&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Joni_Mitchell C.Kは今年入ってから買ったんですよね?いいですよね。 P.Sは以前お勧めしていただいたのですが、もーよすぎてよすぎてたまりません。「未聴」ならぜひ! Phebe Snow 「Phebe Snow」 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801463425&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Snow あと、ほかのとこでも薦めたりしてるんですが、こんなのどうですか?多分ご存知だと思うんですが・・・ Merril Bainbridge 「The Garden」 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800504619&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Merril_Bainbridge_ もうひとつ Chantal Kreviazuk 結構いいんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう、っていうか私があげてるくらいだから全部ご存知ですよね。どうもスイマセン。「Leaving on a jet Plane」がよいです。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1868996816/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KREVIAZUK*CHANTAL/itemid=629452 これだと視聴できないので、アルマゲドンのサウンドトラックのほうを・・。12曲目です。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1868996816/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ARMAGEDDON+(SOUNDTRACK)/itemid=509652 で、私狙ったらまんまとうまくいきましたんで、いかがでしょうか?11件目で締め切る予定でございます。みなさんもいかがでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166748

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166748
noname#1733
質問者

お礼

はい、このたびはどうもご苦労様です。 >っていうか私があげてるくらいだから全部ご存知ですよね ふふんっ、azatozawaさんよ、俺を見くびってもらっちゃぁ困るね。この俺を誰だかご存じない?忘れちゃーいませんか、「王道オンチ」のbeavasですよ。みーーーんな知りません(笑)。Joni MichellもPhebe Snowも名前だけですね。 で、Joni Michellはazatozawaさんあちこちでお薦めの様でしたので、最近買って既に持ってたりします(笑)。大体サラのアルバムは当初輸入盤しか持って無くて、来日公演の後に邦盤を買い直しました。で、その"Blue"ってのが収録されているのを知らなくて、「どこでカバーしとんかなー」って、ずーっと思ってたんですよ。あーそうでしたか。 で、印象としてはサラのオリジナルって感じはするんですが、「艶」がないと言うか以外と「健全」なのが(笑)少し私には不向きです。 で、Phebe Snow 。すっごいありきたりですねー、でも好きですねー(笑)、こんなん。 ほんで、Merril Bainbridge。うーーん、azatozawaさんはSuzanne Vegaが苦手との事ですが、これズバリ言って似てますよ。まあ、どこがどう似てるとは具体的に申せませんが、全体的に受ける印象はそう言うことですね。で、やっぱり「艶」が有る分、私はSuzanne Vegaの方が好みですね。いやースケベですねー(笑)。Suzanne Vegaのどのアルバムを聴いたか存じませんが、ファースト(Suzanne Vega)はお聴きになりましたか?まあ、生理的にお嫌ならこれ以上は申しませんが。 Chantal Kreviazuk これもオーソドックスですが、えー感じです。買うなら無論オリジナルアルバムの方ですが(笑)。 有り難うございました。 p.s.プログレを聴く時の「作法」は、キチッと座ってテレビなどは消し、ちゃんと鑑賞する事です(推奨、ヘッドフォン)。私も守ってはいませんが(笑)。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.6

>えっ、ケイトちゃんダメなんですか? そ~だ、そ~だぁ、ケイトちゃんイジメちゃダメだぞぉ~(笑)、と言いつつ、確かにケイトちゃん、Composer、PerformerとしてはスゴイがVocalistとしてはど~かな~、という面もなくはない(笑)。 意外と、 >いーーんや、全て初耳ですね(笑)。 ということのようなので、一応補足しておきますと、 Maire BrennanはClannadの割と近作の"Lore"、 Annie Haslam はRennaisanceの"Ashes are Burning"、 Maddy Prior は(たぶん)最新作の"Arthur the King" を、とりあえずのオススメとして挙げておきます。 Maddy Prior に関しては、Mike Oldfieldの"Incantations"を挙げるという裏技もありますが。 あと、登場してしまったついでに追加ネタを、 ・この人もかなりキテますのJulianne Regan。 オススメとしてはAll About Eveの"Scarlet and Other Stories"。 ・低音VoiceがシビレるItalyのAlice オススメはちょっと悩みますが、89年(?)の"IL Sole Nella Pioggia"あたり。 反則技のような気もしますが、Jane Birkinとかどーです?。果たして「歌手」と言ってよいのか多少疑問も残りますが、一応「癒し系」ということで(笑)。 >試聴できる物は少々合わなかったり(笑) へへ、そのあたりは保証致しかねます(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

はい、ケイトちゃんだめです。お腹一杯なだけです。"Big sky"のアルバムを買いそびれてますけど(笑)。 Rennaisanceとは名前の割りに初聴きなんですが、ベースがクリス・スクワイヤ、ボーカルがジョン・アンダ-ソンに似てるのが引っかかりますが(笑)、えーかなり好きな感じですねー。 Maddy Prior 。あーそうでしたか。試聴したところ、確かにマイク・オ-ルドフィ-ルドで聴いたことありますねー(笑)。 >Jane Birkinとかどーです?。 えー、「キテる」系を含め、諸関係機関・近隣の住民の皆様ともコンセンサスを諮り、前向きに検討させて頂く所存です。はい。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

 えっ、ケイトちゃんダメなんですか?では近況だけでも、彼女がもらったのはClassic songwriterです。来年には新作が出そうです。 http://www.orange.co.uk/about/sponsorship/enjoy_music/qawards/webcasts.html#   Linda Lewis     えーと、ここでの回答歴から「Lark」は外せません。わざわざamazon.comで紹介したのは一番上のレビューが面白いから、なるほどこういう宣伝の仕方もあるのから。新作が楽しみです。アナログがエンボス加工っていうのかな?いい感じなんんですよねー。紙ジャケがほしいですね。   トリーナ&モレート姉妹    『心の絆/Idir an Da Sholas (Between the Two Lights)』は近年の傑作だと思います。個人的にはこの2倍の量でもOKなくらいです。特に妹の歌のうまさは絶品!↓は順に兄も含めたインタビュー、姉妹のデュエット作と妹のソロ。 http://www.trinity-music.co.jp/2001-06.html http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=1263519 http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=637632   Sandy Denny     十分に評価されているという声もありますが、ロクに国内盤がないことを考えればそうとも言い切れません。彼女はトラッド一本槍ではなく、曲も書けるし、アメリカへの憧れもずっと持ち続けていました。ラスト・アルバムの曲名はいつ見ても涙が.... http://www.allmusic.com/cg/amg.dll http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=1236799 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A5uq3g40ttv8z   Shirley Collins    イングランドの母なる声といえばこの人しかありません。彼女はコマーシャルなフィールドに出てこなかった(Ashley Hutchingsとの結婚がそれにあたるかも)人なので、一般への浸透度は低いのですが名作といわれる「Folk Roots, New Routes」「No Roses」あたりは機会があればぜひ聞いてみてください。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Ba1y67u50h0j0  最後にアイルランド関係をモイア・ブレナン(クラナド)は女3人集まったアルバムを出しました。アイルランドのNo.1女性シンガーメアリー・ブラックのベストも出ています。

参考URL:
http://www.mplant.com/
noname#1733
質問者

お礼

そうです。ケイトちゃん禁止です。全部じゃないですけど、大方持ってますし。 全て初耳ですねー。只、pfmさんがこの辺りをお好みとは私には察する事ができませんでした(笑)。でも全体的にpirorikinさんとかなり趣味がお近いようですね。 とりあえずはShirley Collinsが試聴できない分、最も気になりますね(笑)。アイルランド関係も引かれます。私、メアリー・ブラックとは名前からして、カレン・ホワイトやホイットニ-等と同じく「あの」系統と思ってました(笑)。また、大ボケや。 有り難うございます。

noname#1806
noname#1806
回答No.4

>サラ・ヴォ-ンとか、ダイアン・シュアー(?)なんか私に合いそうですかね? 横レスですが、Sarah Vaughanで1番好きなのは、Jazzファンには怒られそうですが、'58年の「Broken-Hearted Melody」。パブリック・イメージと違うと思いますが? http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801684805&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ カースティ・マッコール(Kirsty Maccoll) 先ほど紹介し忘れたので補足。昨年の12月に不幸な事故で亡くなってしまったのが残念。トレーシー・ウルマンの「They Don't Know」を最初に歌ってた人ですが、このベスト盤がとりあえずオススメ。Poguesとデュエットした必殺の名曲「ニューヨークの夢(Fairytale Of New York)」も入っております。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1325938440/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=MACCOLL*KIRSTY/ITEMID=1426060 ブラック系はやめとこうかと思いましたが、ちょっとこの人を。 ニーナ・シモン(Nina Simone) キャリアの長い人なので、聴き始めを間違うとそのままサヨナラしてしまう人もいるんですが(笑)、この辺はどうでしょ?個人的には「Mr. Bojangles」「I Shall Be Released」の2曲でOKなんですが。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801890752&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

noname#1733
質問者

お礼

ふーん、Sarah Vaughan。試聴段階から引き込まれますねー。Mistyを歌っているのも素敵!「Broken-Hearted Melody」。うん、私にピッタリのタイトルだ(笑)。 以外思われるかも知れませんが、私はあまりPoguesが好きでなくて(比較的近い音、LevellersはOKなんですが、ま、こっちはイングランドですけど)、でも2枚持ってるんですがその1枚がベストで「Fairytale Of New York」を聴きました。確かに名曲なんですが、「ぽポ-グスで無くっても・・」と言うのが正直な感想です。でも、その時に思ったのが「このおねーちゃん、カッコええやんけ」って言うことです(笑)。「They Don't Know」のオリジナルなんですか、そういやトレ-シ-で聴いたときに「デビュー曲(たぶん)の割りには、古くさい(懐かしい)曲やなー」って思ってたんですよ。 うん、良い事聴きました(笑)。 Nina Simone。さすがー、いい感じですよ。誰の曲か知りませんが、よく「大人」は「I Shall Be Released」が良いと言いますが、実は私は「どっどこがええの?こんな曲が?ふんっ例の大人のノスタルジーかい!」と正直思っていましたが、この人のバージョンは良いですねー(笑)。 有り難うございました。

  • sasimi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

ベス・ニールセン・チャップマン エディー・リーダー アンヌ・ドゥールト・ミキルセン メアリー・ブラック エラ・フィッツジェラルド 女性の優しさと母の強さを聞いてみるのは如何でしょう? 残念ながら、僕はこれらで冬を乗り切ろうと考えております。

noname#1733
質問者

お礼

エラ・フィッツジェラルドとは有名なジャズ・ボーカリストですよね? 私、合いそうですかね?あと、その辺りではサラ・ヴォ-ンとか、ダイアン・シュアー(?)なんか私に合いそうですかね? ってすみません、無茶苦茶なレスで(笑)。 ベス・ニ-ルセン・チャップマンは一枚持っていて、一時よく聴きましたね。あとの方はスペルを確認して当ってみます。 有り難うございました。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

え~、たぶんお呼びでないとは思いつつ、一応、顔出しときます(笑)。 私の好きな3大Femmel Vocalistは、 Maire Brennan 当然Clannadなワケですが、意外とSolo作も侮れない。 Vocalistとしては妹さんより上かと...。 Maddy Prior 当然Steeleye Spanなワケですが、最近のSolo作は絶品もの多し。 Annie Haslam 当然Rennaisanceなワケで、Solo作は今一つ。 です。たぶん、ベタネタかと思いますので、多くは語りませんが...(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

>ベタネタかと思いますので、多くは語りませんが いーーんや、全て初耳ですね(笑)。 クラナドもパッと試聴したぐらいでまともに聴いたことは無いですので。 そうですね、エンヤよりは明らかに『ボーカリスト』ですよね、って言うかエンヤはボーカリストじゃ無いですもんね。全体的にはエー感じです。こじつけですが、曲によってはクリスティン・マクヴィに似て無くもない・・ あとのお二方は、試聴が難しかったり、試聴できる物は少々合わなかったり(笑)・・・何はともあれpirorikinさん「らしい」のは嬉しい限りです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • おすすめの女性ボーカル

    邦楽、洋楽関係なしでおすすめの女性ボーカル教えて下さい また、自分の好みのは Icon For Hire Special Thanks Winnie Avril Lavigne Madonna 凛として時雨 椎名林檎 みたいな感じがいいです よろしくお願いします

  • 女性ジャズボーカルのおススメは?

    最近ジャズを聴き始めました。周りにジャズを聴く人間がいないので、ここで、皆様のおススメを教えていただきたいと思ってます。 条件としては、 ・女性 ・海外アーティスト ・ボーカル ・比較的、最近の方 ・椎名林檎のような声質、サウンド で、お願いします。 必ずしも上記を満たしていなくとも、ジャズ初心者の私に対して「これいいよ~」というものがありましたら、お教えいただきたいと思っています。 自分で探してみた結果、(ジャズの歌い手と言っていいのか分かりませんが)アラニス・モリセットやホリー・コールにピンとくるものがありました。しかし、もっと様々なアーティストに触れたく、またどっぷりジャズの世界に浸かりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジャジーな女性ボーカルのお勧めを教えてください。

    今更ですが、ノラ・ジョーンズに聴き入っています。 彼女独特の「所謂ジャズ」から逸脱したメロディーがとても好きです。 そこで他にも「超ジャズ」っていうわけではなくても、 メロディアスでムーディーな女性ボーカルのCDのお勧めがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノリノリの曲(女性ボーカルで)でおすすめを教えてください☆

    カスケーダのCDを聴き、かなりハマッています★ でも、このようなタイプの曲は聴いた事があってもチェックしたことがないので、次にどれを聴いたらいいのかサッパリです。 それと、近所は洋楽の品揃えが悪く、古いと取り寄せしなきゃいけないことがあるので、 できればそんなに古くない曲の方が良いです。 なるべく3年以内で・・・。 曲調を文にして上手く伝える自信がないので、 すみませんが、カスケーダを聴いたことのある方のみご回答お願いします(>_<)

  • 「女性ヴォーカルでお薦めの曲を教えて下さい」

    お世話になります。 カーオーディオをUSB対応の物に換えたので、 手持ちのCDやダウンロードした曲から変換して、 ある程度メモリに取り込んでみたのですが、 まだ4G程余裕があるので、新しく追加する曲を物色している所です。 そこで質問なのですが、 現在取り込み済みの曲は、ちょっと男性ヴォーカル多めな感じなので、 女性ヴォーカルでドライヴ中に聴くと気持ちの良いお薦め曲がありましたら、 教えて頂けないでしょうか。 好みとしましては、 ・Sarah Fimm -「Paradise」 http://www.youtube.com/watch?v=TU2pkhdFZsE ・Nerina Pallot -「Idaho」 http://www.youtube.com/watch?v=qJTvnCYitEQ ・Erin McCarley -「Lovesick Mistake 」 http://www.youtube.com/watch?v=2vxCQOrZqHU 等々がドライヴ中に聴いていて気持ち良いなと思うのですけど、 多少ズレていても構いませんので(もう少し早いテンポの物でも良いです)、 こういった感じの物で思い当たる曲がありましたらお薦め頂けると嬉しいです。 あと一緒に乗る人の希望で、 攻殻機動隊でOrigaさんが歌っていた曲?に似た様な物も聴きたいとの事なのですが、 (恐らく「Inner Universe 」や「Rise 」等の事を言っているのだと思いますが・・・) こちらも何か思い当たる物がありましたら併せて宜しくお願い致します。 (私にはサッパリ思い付きませんでした・・・)

  • エモ 女性ボーカル おすすめを教えてくだい

    女性がボーカルをしてるエモバンドを教えてください!! ParamoreとAutomatic Loveletterが好きです。 あとダイ・マネキンも最近聴き始めました。 できればアメリカだけでなく、 イギリスの女性vo.エモバンドも知りたいです!

  • おすすめのアルバム(女性ボーカル)

    ポーラアブドゥルとかt.A.T.u.が好きなんですが、おすすめがあれば、何か紹介してください。 あんまり洋楽知らないんでノリノリで定番なやつがいいです。

  • 超ハイトーンの女性ヴォーカルおすすめ

    歌の練習で使うので、超ハイトーンの女性ヴォーカル曲を探しています。 普段はボカロのキーの高いものや、秋赤音さんの曲(参考:http://www.youtube.com/watch?v=d2P0pw-g5pQ)を原曲キーで歌うことが多いのですが、別のアーティストも開拓したいです。 希望条件としては、 ・女性ヴォーカル ・かなり高いキー(かな切り声くらい)の曲を歌う ・ロックかパンクかアップテンポ(できれば) で、おすすめがあると嬉しいです。 インディーズや洋楽でも構いませんが、普段のジャンルはパンクなので、あまり解離しないほうがより嬉しいです。 なかなか見つからないので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 女性ボーカル曲のおすすめ

    以前から moonlight shadow は好きだったんですが、最近聞いた同じmike oldfieldのislandもなかなか良くて(ボーカルはボニー・タイラー!)、雰囲気が似た女性ボーカル曲をもう少し聴きたいと思っています。ルネッサンスの「燃ゆる灰」は聞きました。良いです。その他におすすめがありましたら教えて頂きたく。

  • 女性ボーカルでおすすめの曲

    女性ボーカルでおすすめの曲を教えてください! 好きなアーティストは、 スピッツ、BUMP、尾崎豊、aiko、奥華子、ELT、miwa、Perfume、BABYMETAL、TheBeatles、MUSE、Oasis、blur、RIDE、TheSmith、TheLibertines、TheStoneRoses、TheStrypes、Temples、The1975、Radiohead、Fountains of wayne、TheStrokes、GreenDay、MIKA、pp&m、TheCarpenters、CHVRCHES、AvrilLavigne です(^^)/ テイラーとCarlyRaeJepsenは有名な曲だけきいてます! ギターのアルペジオがきれいな曲が好きです。 女性ボーカルでなくても、おすすめがあれば教えてください(^O^)

専門家に質問してみよう