• 締切済み

駐車場の広さについて

借りている駐車場の広さについての質問です。 入り口から見て、左右に8台ずつ駐車できるようになってます。 白線の枠が引いてはあるのですが、カローラクラスであれば余裕で収まりますが、セルシオクラスになると横幅はほぼいっぱい、前は50cm以上はみ出します。そのような大型車が隣り合わせになったらドアの開閉はできません。 現在、私の借りているスペースの左右は普通サイズの車ですし空いてる事が多いので普通に駐車できます。 しかし、以前、左右にロングのワンボックスカーが止まり、出口方向向かい側にセルシオ、プレジデントと大型の車が止まっていたので、出入りだけならず、車の乗り降りも普通にはできませんでした。 ワンボックスカーは止めたままで移動しないので、セルシオやプレジデントが止まってない隙を見て出入りしている始末でした。 どうしても出入りできない時は路駐してました。 私の技術的な問題ではありませんので、管理者には報告しましたが「他の方からはそのような報告はうけてない。」とか「○月までだから我慢して。」などという曖昧な返事だけでした。 実際に、他の人たちは駐車場がいっぱいでも、前左右に障害になるようなサイズの車はありませんので、クレームはないと思います。 その管理者は当マンションの大家で頻繁に顔を合わすので、あまりキツイことも言えませんでした。 前置きが長くなりましたが過去の事はともかく、このような広さの駐車場に車のサイズの制限もなく賃貸するということは問題ないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#66183

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

賃料を得て駐車場を貸している限り、何でも良いということではありません。 ただし他の方からそのようなクレームが無い、と先方が言うのでしたら、その物理的に駐車が困難な状況の時に担当者の人に立ち会って貰ってください。 なんならその場で「どうぞこの状況で車をぶつけずに駐車してみてください」と担当者に言ってみましょう。 それでも聞き入れない場合は「善管義務違反で訴えますけれど宜しいですか?」と言ってみましょう。 他の場所に変えてもらうなり、何らかの対策を講じていただきましょう。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >賃料を得て駐車場を貸している限り、何でも良いということではありません。 この辺りをもう少し具体的にわかってればる反論もできたと思うのですけどね。。。 勉強の余地ありですね。ありがとうございました。