• 締切済み

駐車場の広さについて

借りている駐車場の広さについての質問です。 入り口から見て、左右に8台ずつ駐車できるようになってます。 白線の枠が引いてはあるのですが、カローラクラスであれば余裕で収まりますが、セルシオクラスになると横幅はほぼいっぱい、前は50cm以上はみ出します。そのような大型車が隣り合わせになったらドアの開閉はできません。 現在、私の借りているスペースの左右は普通サイズの車ですし空いてる事が多いので普通に駐車できます。 しかし、以前、左右にロングのワンボックスカーが止まり、出口方向向かい側にセルシオ、プレジデントと大型の車が止まっていたので、出入りだけならず、車の乗り降りも普通にはできませんでした。 ワンボックスカーは止めたままで移動しないので、セルシオやプレジデントが止まってない隙を見て出入りしている始末でした。 どうしても出入りできない時は路駐してました。 私の技術的な問題ではありませんので、管理者には報告しましたが「他の方からはそのような報告はうけてない。」とか「○月までだから我慢して。」などという曖昧な返事だけでした。 実際に、他の人たちは駐車場がいっぱいでも、前左右に障害になるようなサイズの車はありませんので、クレームはないと思います。 その管理者は当マンションの大家で頻繁に顔を合わすので、あまりキツイことも言えませんでした。 前置きが長くなりましたが過去の事はともかく、このような広さの駐車場に車のサイズの制限もなく賃貸するということは問題ないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

賃料を得て駐車場を貸している限り、何でも良いということではありません。 ただし他の方からそのようなクレームが無い、と先方が言うのでしたら、その物理的に駐車が困難な状況の時に担当者の人に立ち会って貰ってください。 なんならその場で「どうぞこの状況で車をぶつけずに駐車してみてください」と担当者に言ってみましょう。 それでも聞き入れない場合は「善管義務違反で訴えますけれど宜しいですか?」と言ってみましょう。 他の場所に変えてもらうなり、何らかの対策を講じていただきましょう。

noname#66183
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >賃料を得て駐車場を貸している限り、何でも良いということではありません。 この辺りをもう少し具体的にわかってればる反論もできたと思うのですけどね。。。 勉強の余地ありですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車禁止について

    どこかの駐車場と契約している様子もなく、もっぱら自宅前の路上を車庫代わりに使用している車が近所にあります。 これは保管場所法違反に該当する行為だと思うのですが、この車は1日に頻繁に出入りしているものですから、取り締まりの条件である昼間12時間、夜中8時間を満たすのは難しく、なかなか取り締まれないのではと考えております。 但し、ここは駐車禁止の標識の無い場所なのですが、車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止になる条件は常に満たしているものですから、この条件で警察に報告しようと思っております。 ところが、ここで疑問に感じていることがあります。 車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止というのは、実際に車の出入りの邪魔になることが必須条件になるのでしょうか。 また、左右いずれも出入りできていたのが、その車が駐車されるようになったために一方からしか出入りができなくなった場合は如何なものでしょうか。 御教示頂ければ恐縮です。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 大阪 十三 駐車場所

    十三で夕方から早朝まで仕事をしています。 主に車を使う仕事なのですが、駐車場所に困っています。 近くにコインパーキング等はたくさんあるのですが、1日何度も 出入りするので正直駐車場代がばかになりません。 (1日2・3回は同じコインパーキングを利用します) 路駐という方法も考えましたが、車から離れる事もしばしばあり、モラル的にも…。 なので何処か良い駐車場所をご存じの方、ご回答をお願い致します!

  • 路上駐車の通報

    駐車禁止区域ではなく、普通の住宅街の道路なんですが。ある一軒家が駐車スペース1台分しかないのに3台車があります、軽は駐車スペースですがワゴン車と3ナンバーのセダンは路駐です。特にセダンは朝から晩まで停めっ放しです。こういうのは警察に言えば対処してくれるのでしょうか?そのセダンはこの家の次男(18才)の彼女の車らしく無職なのか学生なのか先月からずっとこの家に住んでるみたいで、このまま永住するなら車もずっとあるわけでとにかく路駐2台が邪魔で困ってます。しかもこのお宅の隣家も2台路駐なので狭いです

  • コンビニの駐車場に現れた男たち

    道に迷ってしまい車を止めるところもなかったためにコンビニに駐車場に入りました。たまたま止まってたワンボックスカーの横に車を止めて地図を見ていました。ワンボックスカーには人は乗っているようでしたが、あまり気にも留めませんでした。どうせすぐ出るからと中途半端な止め方でした。地図を見ているとさらにもう一台のワンボックスカーとメルセデスSクラスが入ってきて停車しました(これも中途半端なとめ方をしていました)。地図を見て出発しようとすると、後から入ってきた2台の車の男たちが横に止まっているワンボックスカーの人になにやら大声で話しかけていました。夜なのにサングラスをかけている人もいていかにもって感じで大声で話していました。一瞬目が合ったような気もしました。 急いでその場を立ち去ろうとすると、男たちもほぼ同時に出発していきました(私と行き先は別方向) 中途半端な停車をし、少し車の出し入れを困難にしたとか、目が合ったとかでナンバーを控えられてあとで因縁をつけられたりしないか心配です。 彼らは単に待ち合わせをしていたのでしょうか? それともいけない場面に遭遇してしまったのでしょうか? ちょっとびびってます

  • 社宅の駐車場について

    私は1歳の子をもつ母なのですが、 いつも幼稚園ママたちが子供達を駐車場の出入り口付近で遊ばせているんです。 もちろん社宅なので駐車場が遊び場になるのはやむを得ないと思うのですが、 私はどうしても息子が寝ている間にさっと車で買い物に行かないといけないのですが、 その息子が寝始める時間とその幼稚園ママたちが遊ばせ始める時間がかぶるので、 いつも車の出庫の時に申し訳ない気持ちになるのですが、駐車場だから車が出入りするのが普通なのになぜかこちらが小さくならないといけない気がしてちょっと納得がいかず。 子供達を車から離れさせようとするときにどうも迷惑そうに見えるんですよ。 でも駐車場なので、せめて車の出入りする出入り口付近ではなくもう少し邪魔にならない場所で遊ぶか近くの公園に行ってほしいなと多々思ってしまいます。 私は子供が小さいためどうしても1人で車で買い物に行きたいし困ってます。

  • 路上駐車に困ってます

    住宅街の路上駐車に関して困ってます。うちの斜め向かいの家の軽四(たまにこの家の息子の彼女が来るため軽四がもう1台ある時があります)、2軒隣の家の仕事用ワゴン車と普通車。雪国なのでこれからの季節、路駐があると除雪車が道に入ってこれません、これらの車に路駐しないよう貼り紙した方がいいでしょうか?

  • 迷惑駐車の対処法

    南側のみ住宅がある三方角地に家を建てました。西、東、北側は市道です。家を建てる前から北側の道路には車が毎夜路駐してましたが、どこの車かわからないし、人が住み始めたら普通退けるだろうと思ってました。 引越当日御近所をまわると、その車はうちの唯一の隣の人の車ということが判明しました。実際そのお宅に行くと、“隣においてるのうちの車だから”と自分の置き場のように平然と言ってきました。引越初日だし文句言ってもめるのもなぁと思いましたし、常識とすればまた後々違う場所探すだろうと思い、その場を立ち去りました。 その後聞くと、かなりのトラブルメーカーで他の人も何度もその路駐の事など言ってくれたそうですが、“お前の土地じゃないだろ”と激怒するそうです。その路駐は駐車場の横でうちの駐車場は2方向から出れるので出れないわけではないですが、出入りはしにくいです。その道路に他の人に頼んで隣が路駐している所へ車を置いてもらったら、わざわざその後ろにおいてきます。当然うちの駐車場のまん前です。それに対抗してさらにもう1台置いてみたら今度はもう一方側のうちの駐車場の横においてきます。自分の車の前に置けばいいだろというと今度は自分の家の車が出なくなると言い始めます。 その家は他にもこの家は猫犬、騒音等トラブルを頻繁起こしており、自治会長すらタジタジのようです。聞けば部落出身の方のようで、最終的には差別だとか言い始めて、手に負えないそうです。 警察等呼べばいいのでしょうが、うちの横においているのだから呼べば明らかにうちが呼んだとバレバレです。 出来たら道路標識など(駐禁等)設置してほしいのですが、簡単に取付してもらえるのでしょうか?ミラーなどは簡単に取付してもらえると聞きましたが、標識はむずかしいのでしょうか? こういう状況の場合なにかいい方法あれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 駐車場の前方部分は何処までが個人の範囲?

    賃貸管理会社です。 賃貸マンションの敷地内駐車場における話で、 駐車場に大型車輌(ベンツのGLクラス?)が結構前に出て停まっており、迷惑となっております。 敷地内の右並び・左並びにそれぞれが向かい合わせの状態で各10台くらい停めれます。 真ん中がそれぞれにとっての通路となる状態です。 その場合、後ろは車輌止め、左右には白線があるのではっきりするのですが、前方には無い為、 「前にはこれ以上出て停めてはいけない」という制限は見て取れません。 そもそも左右の白線の長さがその基準になれば良いのでしょうが、3メートルしか無いので、大抵の車は白線よりも長いです。 駐車場契約書に車輌の大きさの制限がうたわれていない限りは、どうしようも無い問題でしょうか。 (極端な話ハマーH1が停まったとしても容認せざるを得ないのかどうか)