• ベストアンサー

倫理って客観的じゃないでしょ?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

倫理というのは『廉恥であれ』ということですよネ。 そして、廉恥か破廉恥かの違いということは、勿論、民族や国、或いは、宗教によって異なる尺度を持っているものであると言えるでしょう。 ヒンドゥー教でウシを食べず、イスラム教で酒やブタを口にしない、韓国では目上の人の前では飲み物や食べものを口にするところを見られないようにしなければならない、インドネシアでは食事中に喋ってはいけない‥宗教や国によって様々な宗教的な戒律や社会常識がありますネ。 ですから、対象とするグループによって異なる物差しを使っていると言えるのですネ。 これらの異なる物差しも成立した時点においては、それぞれに非常に納得のいく根拠があったのですが、時代の流れによって状況が変化しても、その物差しだけが残っているのですネ。ウシやブタの寄生虫、砂漠で酒を飲むことは死を意味する‥といった十分な説得力のある戒律であったわけです。 さて、日本における倫理の根底は儒教にあるのではないでしょうか? 韓国では今でも儒教の考えは非常に強く残っていますが、日本では敗戦と共に連合軍に否定され、教育から排除されてしまいましたので、破廉恥な行為が溢れているように思われます。 多数の人が正しいと思っている行為が倫理である‥ そうなのでしょうか? その社会に根付いている文化に照らしたときに正当な行為が廉恥であり、それが倫理なのではないかと思います。 すべての人が廉恥であるならば、法律などもいらないということになりますよネ。 人のものを盗まない、殺さない、和を大切にする‥ 社会的な常識として根付いてきたもの、それが倫理であると認識していますので、論理的も何も、定理のようなものであると考えるべきなのではないでしょうか? 1+1=2ということ、『阿』を『あ』と発音すること、今日が平成13年11月10日であること‥こういったことと同じようなことであると考えるのは論理の飛躍になってしまうのでしょうか? 以上kawakawaでした

shunchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会的な常識として根付いてきたもの、それが倫理であると認 >識していますので、論理的も何も、定理のようなものであると >考えるべきなのではないでしょうか? 僕の「倫理は論理的に説明できるか?」という問いに対し、「そ もそも倫理を論理的に証明する必要はない、それは自明の常識な のだから」というお答えですね。なるほど。 しかしだとしたら倫理の論理的基礎づけを哲学者はどのような方 法でしているのか、やはり気になるところです。 その辺に詳しい方からのご回答を待つことにします。 ありがとうございました。