• ベストアンサー
  • 困ってます

某放送局への転職

夫の転職ですが、某放送局より お話をいただいてます。 給料も今よりは あきらかに良いです。仕事内容も問題ないのですが、 まずは契約社員としての契約だそうです 年齢29歳です 子供はいません まずは契約社員として3年間 その後正社員登用試験を 受験可能だそうです 契約と正社員の違いなどはまだきいてませんが、 この 試験とはいったい どのようなものなのでしょうか? せっかく良いお話をいただいてますが、 引越しもしなくてはならないので、 契約として転職することに 少しだけ私は 抵抗があります。 経験などがあるかた なんでもいいので アドバイスをいただけると助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 契約社員と正社員。違いの根本は、期間を定めて雇用するか、定めずに雇用(定年は概ね60歳)するかです。  その上で、会社によっては職種制限や勤務地限定などの条件がついてくると思います。  なので、最終的に正社員を目指すのか、契約社員で契約更新しつつ過ごすのか、それとも契約である程度やって他職種に転職、もしくは独立を志すのか、旦那さんのビジョンによってベクトルは変わってくると思います。  試験については分かりませんが、通常、契約社員から正社員雇用について言及する会社の場合、大抵はそれまでの成績に準拠したり、会社での評価に基づいたりするのが大半ではないかと思うのですが、どうなんでしょ?  契約として転職することに抵抗があるとのことですが、実際働くのは旦那さんなので、旦那さんのビジョンを聞くのが先決だと思います。  それで、当然生活費も考えなきゃいけないので、お嫁さんが旦那さんをフォローするのか、それとも旦那さんがお嫁さんをフォローするのか、また子どもができたらどーするのか、役割分担もちゃんと考えながら、2人で未来予想図を作って下さい。当然、3年後の正社員登用不可、したいこともないとゆー最悪のスケジュールも考慮してセーフティネットを構築して下さい。  また、転職情報については人材紹介会社がノウハウを持ってると思うので、1度相談してみて下さい。 http://www.jacjapan.co.jp/ http://www.ablic.net/  基本的にある程度スキルをお持ちの方なら35歳くらいまで、特にスキルなくても30歳くらいまでは転職可能ですし、07年には団塊の世代の大定年時代を迎えますので、雇用に対する不安はそんなに考慮しなくても良いのではないかと思うのですが…。  いざとなったら奥さんが派遣で働けば食いっぱぐれはない気が…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 40歳の転職

    40歳の転職で正社員登用の契約社員は何%が正社員になれるのでしょうか。 また1年前より転職はしやすくなったのか難しくなったのかどちらなのでしょうか。

  • 転職 正社員

    転職 正社員 転職を考えたとき、正社員での採用は厳しいのでしょうか? ハローワークで求人情報を検索しても、出てくるのは「契約社員」での募集ばかりです。 「正社員登用制度あり」と表記されていても、その可能性は低いそうですね。 僕の今努めている会社は、この先数年で破産してしまうような状況です。 29歳になり、転職するなら34歳までにと聞き、真剣に考えようと思うようになりました。 アドバイスや実際に経験された方々、人事の仕事に詳しい方など、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 いったん話を整理しましょう。 あなたは、契約社員という身分について不安をもたれているだけと 思って良いでしょうか。 転職の相談をする上で、職務内容について触れられていないことが 若干気になるところです。 契約社員から正社員採用までの難易度は、会社によって明らかに 違います。ですから、一概にどうこうとは言えません。 そもそも論ですが、今の職種と某放送局で担当する職種が類似する ものなのかすらわからない状況ですし。 以下は世間一般論ですが、29歳で子どもがいないという条件は、 チャレンジをする上では明らかに良い条件だと思います。 相手側から声がかかるということは、それなりのスキルなりスペック をお持ちだということでしょうから、前向きに考えても良い状況なの かも知れませんね。 現在では契約社員でも四大保険は正社員と同様ですから、昔のような ネガティブな条件は少ないですし、放送局とその下請会社の関係の 中で生きていくのであれば放送局にいたほうがメリットがあると言える と思います。 私は人事系コンサルタントをやっているのですが、放送業界については 手掛けたことがありません。同僚が担当していて、その情報を元にお話 をするしかありません。 また、上記はあくまで製作関連の業務の場合についてご説明しています。 法務や経理,総務などのバックヤードに関する業務であれば、また別の 意見を申し上げるかも知れません。 あとはあなたのご主人が何を求めているのか、そこを十分に尊重して あげることかと思います。あなたがネガティブな意見を持っていたとし ても、ご主人には別のビジョンがある可能性もありますから。 本当にご参考までに・・・という意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

放送局のどのような職種に携わられるのかは解かりませんが、3年後の社員登用試験であれば普通は、高校卒程度(大学入試程度)の一般教養、社内規定の理解度、専門用語、時事用語、対外的な交渉方法、業界の今後についての私見、その時の話題になっている社会現象や出来事について等に関する解釈、また部門によっては英語の読解力も含まれるかもしれません。これは私が勤めていた会社の管理職等への昇格試験の項目ですが、似たようなものだと思います。 社内規定は完璧に覚え、理解しておくことが重要です。また地方公務員試験のテキストが役立つのではないでしょうか。 放送局は契約社員が多いです。相手から話しが来て、更にその中で実績を上げて正社員になれる道があるのなら結構な条件だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職について

    転職のタイミングについて 今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。また、離職率も高く年中欠員があります。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 転職するべきか

    私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 大学職員の契約社員について

    大学職員への転職を目指しています。 ですが、昨今正社員の募集は少なく契約社員の募集が増えてます。 正社員登用ありとはありますが、契約社員からの正社員登用は かなり狭き門なのでしょうか?

  • 不況の中、正社員から契約社員へ転職ってありですか?

    現在、自動車製造業の正社員を勤めていますが、 もっと自分に向いた職業に勤めたいと思い このご時世に転職を考えていますが、 パソコンインストラクターになりたいと思っているのですが、 雇用形態が今、雇用打ち切りで社会問題にもなっている契約社員です。 とはいえ、給料はこちらのほうが上ですし、関心のあるお仕事です。 世が世でなければすぐにでも応募したいのですが、 この不況真っ只中に正社員から契約社員への転職ってアリだと思いますか? 正社員への登用もあるらしいので内定通ったらがんばりたいとは思ってるのですが。ご意見をお願いします!

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

    労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について 契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業 と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は 同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職 の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ 「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と 本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て 習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが 「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、 契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。 確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算 されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも 思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。 「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが 正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも 前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職 なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • PG(正社員)から契約社員への転職

    はじめまして。現在入社2年目24歳のプログラマー(正社員)です。 プログラマーという職種上、自分の時間が持てず、かといって仕事に満足感を覚えることができません。仕事が全くわからない、いじめにあっている、ということでではないのですが、楽しいと思えることもありませんでした。 以前から転職を意識しつつも、なかなか現状に流されていて吹っ切れませんでした。現在でも実際、本当に会社が嫌なのか、単に逃げているだけなのか、自分でももうわかりません。悩んでいます。 ただ、とあるきっかけで、最近、転職を現実問題として考えています。 昔から好きだった、本にかかわる仕事がしたいと思いいろいろと探してみた結果、書店の契約社員の募集があることを知りました。はたらいてみたい、と思う気持ちはあるのですが、レジうちをしたこともなく経験はなく、また契約社員で果たして生活していけるのか、という不安があるのですが、実際どうなのでしょうか。求人では時給制としかかいていませんでしたが、正社員への登用試験制度アリとのことでした。 他業種の正社員から契約社員(書店)等へ転職された方のご助言をいただければ幸いです。 (また、そのほかのご助言もいただければ幸いです。)

  • 転職すべき?それとも・・・(長文です)

    今、とあるサービス業の会社で契約社員として働いているものです。率直に言ってしまうと、今、転職するかどうかですごく迷っています。 今、私はとある部署の責任者を任されているのですが、来期決算までに部署の売上を1.5~2倍近くまで持っていかないと、正社員への登用はおろか最悪の場合、契約も打ち切られてしまう可能性があるのです。しかも、本来今年度で契約は終わり、正社員への登用試験が行われる、と入社時には聞いていました。しかしながら、今年の10月から急に方針が変わり、正社員には管理職になったうえである一定の成績を残さないと登用はしない、ということになってしまったのです。つまるところ、会社としては新卒以外の正社員をこれ以上雇いたくない・・と言うことなんでしょうか? いずれにせよ、年齢も20代後半で、転職するのであれば今、という気持ちもある反面、今の仕事にやりがいも感じていますので、可能であれば正社員として働きたいのですが・・正直、土壇場になって方針変更をする会社の姿勢に不信感を感じているのもまた、事実です。漠然とした質問で申し訳ないのですが・・何かいいアドバイスがあったらぜひお願いいたします。