• 締切済み

CSV形式での保存時に”文字列引用符”にしたい(エクセル)

noname#223623の回答

noname#223623
noname#223623
回答No.4

Excel側で処理するのは他の方にお任せして、CSVファイルを加工する方法を紹介します。 御希望のことは「テキスト(CSV)ファイル変換」というソフトでできると思います。ちょっと前にCSVを扱うツールをいろいろ試してみたのですが、指定した列だけに引用符を付加できるのは、私が探した限りではこれだけでした。ただし、レコードごとに列数が違うとうまくいかないので、空白セルにはダミーを入れておく必要があります。引用符をつけた後はテキストエディタで一括削除してしまえばいいでしょう(ちょっと面倒ですけどね)。 とにかく、全部の列に引用符を付けるのなら「IKARI」というツールでもできました。他にも何種類かあるかもしれません。 私の場合ですが、ファイルが大きかったのでGUIのツールはどれも使えませんでした(古いマシンだったので固まってしまった)。結局、AWKで簡単なスクリプトを書いて処理しました。うまくいかない場合は、このようなスクリプト言語を使うのも手だと思います。

参考URL:
http://www.koka-soft.com/okada/koka_software/chgfld.htm
tatomi
質問者

お礼

おもしろいソフトのご紹介ありがとうございました。指定した列だけにつくので、使えそうです。 ありがとうございました。