• 締切済み

CSV形式での保存時に”文字列引用符”にしたい(エクセル)

noname#223623の回答

noname#223623
noname#223623
回答No.4

Excel側で処理するのは他の方にお任せして、CSVファイルを加工する方法を紹介します。 御希望のことは「テキスト(CSV)ファイル変換」というソフトでできると思います。ちょっと前にCSVを扱うツールをいろいろ試してみたのですが、指定した列だけに引用符を付加できるのは、私が探した限りではこれだけでした。ただし、レコードごとに列数が違うとうまくいかないので、空白セルにはダミーを入れておく必要があります。引用符をつけた後はテキストエディタで一括削除してしまえばいいでしょう(ちょっと面倒ですけどね)。 とにかく、全部の列に引用符を付けるのなら「IKARI」というツールでもできました。他にも何種類かあるかもしれません。 私の場合ですが、ファイルが大きかったのでGUIのツールはどれも使えませんでした(古いマシンだったので固まってしまった)。結局、AWKで簡単なスクリプトを書いて処理しました。うまくいかない場合は、このようなスクリプト言語を使うのも手だと思います。

参考URL:
http://www.koka-soft.com/okada/koka_software/chgfld.htm
tatomi
質問者

お礼

おもしろいソフトのご紹介ありがとうございました。指定した列だけにつくので、使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ExcelのCSV形式について

    ExcelデータをCSV形式で保存するとき文字列はダブルコーテーション、数字列はそのままでカンマ区切りしたいです。確か123のCSV形式はそうなってたと思います。お手数ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • EXCEL VBAでのCSVファイルの編集

    CSVファイル(ダブルクォーテーション)形式のファイルをEXCEL VBAにて行の編集(削除)をした後、上書き保存をしたらダブルクォーテーション区切りではなくカンマ区切りのCSVファイルの形式になってしまいます。 ダブルクォーテーション区切りのCSVファイルで上書き保存する記述があれば教えて下さい。おそらくEXCELでCSV形式の上書きはCSV2の形式で保存されるみたいです。 困っています。どなたかお助け下さい。

  • EXCEL→CSV保存時のダブルクォーテーションについて

    下記のようにEXCELマクロにてEXCELファイルをCSVファイルに保存しようとしています。 NewBook.SaveAs Filename:="test.csv", FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False このとき、セル値にダブルクォーテーションが含まれていると、出力CSVファイルの値がダブルクォーテーションで囲まれてしまいます。 ●ダブルクォーテーションが含まれていない場合 セル値→A列:ABC     B列:DEF CSVファイル→ABC,DEF ●ダブルクォーテーションが含まれている場合 セル値→A列:A"C     B列:DEF CSVファイル→"A"C",DEF 後者の場合もダブルクォーテーションで囲まれないようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • csv形式について

    Access2000を使用しています。 データをCSV形式で吐き出したいのですが、その際、フィールドにデータが存在すれば、ダブルクォーテーションをつけ、空欄だった場合はダブルクォーテーションをつけないようにしたいと思っています。 実際にやってみると、空欄のフィールドに対してダブルクォーテーションがつくものと、つかないものとがあります。この違いはどこからきているのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCEL csv形式 1-2-3のデータが勝手に2001/2/3になる

    csv形式で保存しているデータをエクセルで読み込むと、 1-2-3→2001/2/3 になってしまいます。 WEB処理でダウンロードさせて、WINDOWSの関連つけで自動的に開かせているのです。 全角「1-2-3」と入力しても同じでした。 ダブルコーテーションでくくってもだめ。 あきらめるしかありませんか? マクロを使うつもりはありません。 データに余計なものを付加するのもだめです。 EXCELの機能を調整するのはありです。 よろしくお願いします。

  • CSVファイルへの文字列データの書き出しについて

    OS:WindowsXP、Excel:2003 です。 Excelマクロ(VBA)で、あるデータをCSVファイルに出力しているのですが、 文字列型(String)を書き出すと、必ずダブルクォーテーションで囲まれます。 CSVへ書き出すときは、そういう仕様になっているということは分かったのですが、 処理の都合上、どうしてもダブルクォーテーションで囲まずに書き出ししたいと思っています。 そういう場合にはどのようにすれば良いのか教えて下さい。 ちなみに、書き出しは「Write」を使っています。

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • ExcelのCSV形式で保存する必要性について

    テキストデータをExcelでカンマ区切りで開いてExcelのCSV形式で保存すると、見た目はエクセルとなんらかわらず、集計等できるものの、書式等が保持されない状態で保存されるものと理解しています。 それであれば、なにもCSVでなくExcelブック形式で保存した方が良いように思いますが、敢えてExcelのCSV形式で保存する理由、あるいは必要性について教えてください。

  • EXCELVBAにて文字列にして「01」と表示させて、CSV形式で保存すると「1」になってしまう。

    Excel VBAにて質問があります。 E列に「01」と表示させたくで 'E列を「文字列」にする Columns("E:E").Select Selection.NumberFormatLocal = "@" と記述しました。 その後、名前を付けて保存でCSV形式にて保存します。 保存されたCSV形式のファイルを開くと「1」のままになってしまいます。 なぜでしょうか?何か他に記述しなければいけないのでしょうか? わかる方教えてください。

  • エクセルでCSV形式で保存したいができない

    エクセル2002で、保存するときに csv形式と選ぶのですが CSVとは互換性のない機能が含まれている というようなメッセージがでてしまいます 中のデータは単なる住所録で特段凄い内容ではありません。どうすればうまく行きますか?