• ベストアンサー

メモリの増設で・・・

先日、ノートパソコン(ThinkPad R30 80J)を買いました。 初期のメモリが128MBしかないなので、増設しようと128MBのメモリを買いました。 そして、ノートパソコンの裏(底)のメモリを入れるところのフタを開けようとしたのですが、ねじが小さすぎて開きません。一生懸命開けようとすると、ねじの + が少しつぶれてしまい、開けようにも開けることができなくなりました。 この場合、保証はきくのでしょうか? 買った店にもって行けばいいのでしょうか? それともほかにメモリを増設する方法はありますか? 128MBなのでたまに「メモリ不足」と出て困っています。 変な質問ですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero25
回答No.3

ノートタイプは、デスクトップと違い、蓋のすぐ下にメモリーがあるので無理な圧力をかけない方がいいと思います。 ねじの大きさにあったねじ回しで、もう一度トライしてみてだめであれば、PC修理専門店で増設してもらってはいかがですか? 対面修理をしてくれる「Quick Garage」をお薦めします。下記のサイトで、場所・サービス内容をご確認ください。 有料になると思いますが、それに見合う技術力はあると思います。(お世話になったことがありますので。)

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/
poo_fuku
質問者

お礼

サイトを拝見させていただきました。 もう一度やってだめな場合、持ち込んでみようかと思います。 費用は高いですかね・・・?

その他の回答 (3)

• kero25
回答No.4

費用の方は、現在の状況によって作業内容がかわってくると思うのでなんとも言えません。 が、もし、対面修理に持ち込めるようであれば、実際の作業を行なう前に概算を算出してくれたと思います。それで料金に納得できればお願いすれば? なによりも料金に不安があるのであれば、電話なりで料金体系を確認されてはいかがですか? 同様に、持ち込むのが面倒/遠いとかであれば、一度電話で問い合わせてみられればいかがですか?HPによるとクーリエサービスも始めたようなので。 私が、このサービスを利用したときには、対面修理なので、どうしてこうなったのとか、次に同じことをするときにはどうしたらいいとか、色々聞けました。 ねじ山は、つぶれてしまうと泥沼にはまりやすいので ある程度自分でやったら、技術力のある人に頼んだ方がいいというのが、私の経験からのアドバイスです。まあ、がんばってください。 あと、念のため、IBMの保証期間中であれば、それも持参された方がいいと思います。

poo_fuku
質問者

お礼

たびたびすみません。ありがとうございます。 ほかの人にやってもらってもだめな場合、昨日教えていただいたところか修理店に出してみようと思います。 パソコンは10日ほど前に買ったばかりなのでIBMの保証はぜんぜん大丈夫だと思います。 メモリ一枚増やすだけなのになかなか大変ですね・・・。 本当にありがとうございました。

• hidepuri
回答No.2

ネジ山がつぶれてしまっていても穴はあると思うので、そこかドライバーにアロンアルファ等の強力接着剤をつけて回すとネジがまわります。

poo_fuku
質問者

お礼

そういうやり方もあるんですね。 ドライバーにアロンアルファが対ちゃんっても大丈夫でしょうか・・・? 修理代に比べればドライバー代なんて安いと思うんで、もう一度やってみてやはり開かないときはやってみますね。 新しいねじもホームセンターとかに行けば同じサイズのはあると思うし。 穴はまだあります。 + が ◇ に近い形になってしまったのです。 すばやい回答ありがとうございます。

• taka113
回答No.1

保証は効かないでしょうね。 ネジを開ける時は精密ドライバを使うべきだったのです。そんなに固いネジではないので、正しいサイズのドライバーを使えばまだあくかもしれません。

poo_fuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のドライバーで開けてしまったので・・・。 もう一度、ちゃんとしたドライバーを使ってチャレンジしてみますね。 すぐの回答ありがとうございます。