• ベストアンサー

井伊直弼を題材にした時代劇

昔(多分10年以上前)テレビ東京系で、井伊直弼が主人公の時代劇が 放送されていた記憶があります。 主題歌だか挿入歌が、「来生たかお」の曲だと思います。 この時代劇の題名をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

井伊直弼というと船橋聖一原作の「花の生涯」ではないでしょうか。(1988年)

cham01
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • テレビ時代劇について

    テレビ時代劇は京都が現場になるのですか?東京のどこかにもテレビ時代劇の現場があるのですか?

  • 時代劇の番組について

    私は今時代劇にはまっています。 それで。子連れ狼という番組を見てみたいのですが、今はテレビで放送していないのでしょうか? 問題があったと聞きました。 あとストーリーも教えて下さい。 おすすめの時代劇がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

    テレビで時代劇の番組が減っていませんか…? NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。 最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

  • 昭和53年頃のNHKの時代劇のテーマ曲

    手元に曲を録音したテープがあり、CD化されていたら購入したく、情報お持ちの方いらしたら教えて下さい。おぼろげ・曖昧な記憶で申し訳ないのですが、昭和53年頃(前後1年位の誤差あるかもしれません)のNHKで平日(週一回)の夜8~9時位に放送していた時代劇のオープニングのテーマ曲で時代劇には似つかわしくない結構ハードなフュージョンぽい音のインストゥルメンタルの曲で、確か大野雄二さんの曲だった記憶があります。内容はかわら版屋が主人公のドラマだったような記憶があるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 【時代劇ファン限定】どんな時代劇が見たいですか?

    テレビの時代劇といえば江戸時代の町人と正義を題材にしたものが圧倒的に多いですが、みなさんはいつの時代のどんな時代劇が見たいですか? NHKでは有名な武将を取り上げた連ドラや、歴史的人物の半生みたいなのをよくやりますが、民放では太秦撮影所のセットの都合と、勧善懲悪の分かり易いストーリーが庶民に受け入れられやすいためか、あたかも伝統芸能のごとく同じような時代劇ばかりです。 例えば、平安時代の雅なのほほんとしたホームドラマ、明治~大正時代の政治を題材にした社会派ドラマ(あったかな?)、弥生時代の農民と支配者の間にひっそりと花咲いた男女の恋愛悲話など、いろんなタイプの時代劇があればいいなあと常々思います。 皆さんはどうですか? 主人公やヒロインなどのキャスティングの希望もあれば合わせてお願いします。

  • 時代劇の視聴方法

    古き良き時代劇のみを正当な手順で視聴したく思うのですが、どうすればよいでしょうか。芸術作品としての時代劇をいつでも見たい、といった希望です。 玉石混淆・荒唐無稽・権力志向のテレビ放送には全く興味がないので、できればテレビ放送一般の視聴契約はしたくありません。 なお、自分はauひかりにてインターネット接続する環境のみを契約しています。

  • 中村勘三郎さん主演の時代劇の題名

    年代も題名も内容も思い出せず、 非常にもやもや感があるので、質問させていただきます。 おそらく、20年以上前にテレビで放送された時代劇です。 先日無くなった、勘三郎さんが5代目勘九郎さんを名乗っていて、 テレビなどにも良く出ていらっしゃった頃だと思います。 役柄としては、 なんと表現するのが適当なのか判らないのですが、 身分的には低く、薄汚れた着物一枚を着ていたと思います。 (役もよく覚えていません) 内容的には当時の私には良くわからなかったのですが、(小・中学生ぐらい) 雨の中走るシーンだけが、とても残っており、 初めて、役者の存在感というものを感じた作品でした。 なお、私が勘違いして覚えていた題名は、「どぶ」でした。 こんなうろ覚えの記憶ですが、お解りになるかたいらっしゃったら教えていただければと思います。 なお、ご存知の方がいらっしゃるかと思い、こちらのカテゴリにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 時代劇で・・・。

    昔(3年前)旅行に行っていた時、 旅館のテレビで時代劇をやっているのを見ました。 何か定番のシリーズの再放送だったと思うのですが、 内容は主役の偽物(ズッコケな町人2~3人)がいて、 キン肉マンの技で悪を懲らしめるオチだったと思います。 スタッフロールに 「ゆでたまご」とあったような。。。 最近ふと思い出して気になりました。 どなたかわかる方教えてください!

  • 時代劇?の題名を探しています

    皆様、こんばんは。 時代劇(だと思うのですが)の題名がわからなくて、質問したく投稿しました。 内容がうろ覚えなのですが、その昔時代劇のような番組を見ていました。出演されていたのはかなり若い頃の藤田まことさんだったと思います。ある風呂か露天風呂か(少なくとも水のある場所だった記憶があります)、仙人のような老人が腕あるいは膝からミサイルのような放射物を発射し、目からレーザーのような攻撃を出して武士たちを殺していき、かろうじ藤田さん演じる武士が逃れた…というような場面のインパクトが強烈でした。 もしかしたら俳優の方を間違えている可能性もありますが、どなたかご存知ないでしょうか。 お教えいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時代劇の番組名を教えてください

    時代劇の番組名を教えてください 昔、子供の頃に覧ていたTVの時代劇の番組名が思い出せません。 以下主人公についての記憶です。 (1)勧善懲悪ものである。 (2)アル中のようで昼間から酒を飲んでいる。 (3)下駄を履いている (4)薬か何かの専門知識を持っている 以上の記憶内容で番組名が判るかたがいらっしゃいまたら、ご教授のほどを宜しくお願いいたします。