• ベストアンサー

ヤフーBBの開通について

先日ヤフーBBから ADSLの準備が整いました (中略) ☆アナログ回線への手続き: 局番なしの「116」(NTT)へご連絡いただき、ISDN回線 からアナログ回線に戻す工事をNTTに依頼してください。 また、その際にYahoo! BBのADSLサービスの為の ISDN回線からアナログ回線への切り替えである旨、 116(NTT)の担当者に必ずお伝えください。 依頼後、下記の項目をYahoo!BBのNTT申請データ登録フォーム (Yahoo! BB - ISDN回線をアナログ回線に変更してご利用について) からご入力ください。 (なお、工事予定日の弊社へのご通知が遅れますとアナログ回線で お待ちいただく期間が長くなる恐れがあります。) という内容のメールが届きました。 早速116に電話してアナログへの切り換え工事を依頼しました。 すると今月の13日火曜日に切り替えると言われました。 そのあとNTT申請データ登録フォームというところに行くと、 回線切替工事予定日を入力する欄に ISDN回線からアナログ回線への切り替え工事日を入力してください。 切り替え工事日は、お客様から局番なしの「116」(NTT)へご連絡・お申込みいただき、本フォームで送信可能な日から「6営業日後(土日、祝日を除いた日数で計算します)の工事日」をご指定ください。 と書いてありました。 よく意味がわからないのですが、このフォームを送信してから 6日後以降でないとADSLを導入できないということなのでしょうか? それなら116に電話する前に、そのことを教えて欲しかったです。 もし先にアナログ回線工事が済んでしまった場合、 インターネットはできなくなってしまうのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.2

こんばんわ。Yahoo! BBですか~。早く開通すると良いですね。 ご質問の中に有った6営業日は、正確に言えば、今日(11/10)から考えると9日後の19日になりますね。 他のプロバイダのADSLの開通日程と照らし合わせて考えると、妥当な日数ですね。 但しっ!「それなら116に電話する前に、そのことを教えて欲しかったです。」と仰る気持ちは良く解りますよ!!困ったもんですね~。\(-o-)/ でも、又ISDN回線に戻すには工事代金がかかったりするから、悩んじゃいますね。 とりあえずアナログ回線のままインターネットするしか無いですね。 プロバイダを解約していなければ、アナログ回線でもインターネットは出来ますよ。 プロバイダのHPでアナログ回線のアクセスポイントを探して、アナログモデムを使用して、ダイヤルアップすれば良いのです。 Windowsマシンを使用していて、ブラウザにIEを使用しているなら、インターネット接続ウィザードで簡単に設定できます。 また、メールソフトの設定もアナログモデムのダイヤルアップ接続に変更すれば大丈夫です。 PCがデスクトップで有れば、アナログモデムに外線を接続する所と、電話機を接続する所が有る筈なので、TAを使用していた時と同じように(PCをTAと見立てて)電話線を繋げば、いちいち電話機とPCを差し替える必要も有りません。 プロバイダも解約していたら・・・無料のプロバイダを使用するか、「4時間まで無料」等のお試し加入をしてしまう(←ちょっと気が引けますけど・・・(^^ゞ)のも手ですね。 ただし、アナログ回線では、インターネット中、電話機は使用できませんので、どうしても電話を取りたければ、NTTにキャッチホン2(ネット中留守電機能有り)を申し込むか、ボイスワープで携帯に転送させて対処するしか無いかな~。使用料金がかかるけど・・・(^^;) 本当に早く開通すると良いですねっ!頑張ってください!

satoru1129
質問者

お礼

プロバイダはOCNなのですが、 まだ解約していないので、アナログ回線で接続できるんですね。 プランも全国のアクセスポイント(アナログ&ISDN)が利用 できるようなので問題ないみたいです。 1週間はそれで我慢しようとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gold8
回答No.1

ISDN からアナログにもどす工事を NTT に依頼した、ということは、現在は ISDN で インターネット接続ですよね。 それなら、ISDN ⇒ アナログ切替工事が完了後、ISDN 回線は無効になるので、当然インターネットは使えなくなります。 それと、YahooBB の NTT 局収容って、そんなにすぐ工事できたかな?あと、YahooBB への接続機器って、オーダーされました? すくなくとも、NTT にもう一度確認したほうがいいですよ。もし、インターネットの接続が ISDN だけだったら、YahooBB の開通状況も 当然わからくなりますよ。(WEB も メールも使えんですしね)

satoru1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらプロバイダをまだ解約してないので、 アナログ回線でインターネットできるみたいです。 しばらくの間、通話料がかかってしまいますがそれで我慢しようと思います。