• ベストアンサー

Macの疑問点解決にご協力を!

今までWindowsをずっと使ってきたのですが、最近Macに興味を持ち始めたのでMacの購入を考えています。ですが、Macの知識が全然なく、周りにもMacに詳しい人が見つからず、どうしたらいいか悩んでいる次第です。分からないことは次のことです。 1.MacにはiWorksがありますが、これはWindowsでいうOfficeと同じようなソフトなのでしょうか?また、WindowsのOfficeとは互換性があるのでしょうか? 2.iWorksには表計算ソフトが入っているのでしょうか?(入っている場合Excelとは互換性があるのでしょうか?) 3.MacはWindowsのPCに比べてCPUの数値(Hzかな?)が低い気がするのですが使用に問題ないのでしょうか? 4.Macのノートの購入を考えているのですが、そのノートについている標準装備でAirMacExtremeという無線LAN機能がついているようなのです。私は既に、coregaの無線LANブロードバンドルータを持っているのですがMacはこれを使ってネットに接続できますか? たくさん分からないことがあってすみません。必ず全てについて答える必要はありません。分かるものがあれば気軽に書き込んで下さい。本当に分からないことだらけなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>1.MacにはiWorksがありますが、これはWindowsでいうOfficeと同じようなソフトなのでしょうか?また、WindowsのOfficeとは互換性があるのでしょうか? にていますがかなり違います。WordとPowerPointに近い物を持っています。 互換性についてですが一応読み書きは出来ますがレイアウトがずれたりフォントが違うためにおかしくなったりする可能性はあります。 >2.iWorksには表計算ソフトが入っているのでしょうか? 入っていません。 >3.MacはWindowsのPCに比べてCPUの数値(Hzかな?)が低い気がするのですが使用に問題ないのでしょうか? CPUの処理方式が違いますので単純にクロック数での判断は出来ません。 通常の使用には何ら問題はありません。 >4.Macのノートの購入を考えているのですが、そのノートについている標準装備でAirMacExtremeという無線LAN機能がついているようなのです。私は既に、coregaの無線LANブロードバンドルータを持っているのですがMacはこれを使ってネットに接続できますか? 可能です。 iWorksに関してはNeoOfficeなどの無償のOffice互換ソフトを考えた方が良いです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/iwork/
sachi-999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。iWorkとOfficeは違うのですね>< ひとつ質問なのですが、今までWinのOffice長年使ってきてNeoOfficeにスイッチした場合使えるようになるまでに時間はかかりますでしょうか?

その他の回答 (14)

noname#40524
回答No.15

WinからMacに移行する時に一番問題に成るのは、画面解像度の 関係です。 この関係ですべて作り直しに成ります。 若しwinをほかしてMacに移行するのであればPDFとして作成して置く事をお勧めします。 Mac版オフィスを購入しても先ほどの問題を解決してはくれませんから。

sachi-999
質問者

お礼

Winはまだまだ現役で使うので大丈夫だと思います。Macはモバイルとしてのセカンド機として使うつもりです。移行のさいはPDFで行おうと思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.14

>今までWinのOffice長年使ってきてNeoOfficeにスイッチした場合使えるようになるまでに時間はかかりますでしょうか? それほど苦労はしないと思います。

sachi-999
質問者

お礼

苦労はそれほどないと聞き安心しました。アドバイスありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.13

No5です。 確かにPowerBookとPowerMacG5の説明にはAppleWorksはありませんね。Mac miniを含め、他の機種は全部入っていますし、PowerMacG4時代は入っていたと思うのですが。 この2つはプロ用の位置づけなので、ちゃんとしたのを買ってくれということなのか、あるいはマイクロソフトへの遠慮なのか。 いずれにせよ現在ウインドウズ用オフィスでファイルをたくさん作っていて、それをマックに移して使い続けたいということでしたら、マック版オフィスはお買いになった方がいいかも知れません。

sachi-999
質問者

お礼

その2台はプロ用の位置づけのものだったんですね。Mac初心者の私には無駄にいいものになってしまうかもしれませんね><購入する機種ももう一度検討しなおしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.12

iWorkはワープロとプレゼンソフトのパッケージです。 表計算ソフトはアップルワークスに付属して居ます。 (英語版にはコンバートソフトが付いてます) オープンオフィスとネオオフィスは同じ親から生まれた兄弟で、 (スターオフィス)ネオオフィスはJAVAを使用して居ない物です。 どちらかと言うとJAVA系のソフトは起動、動作に難点が有ります。 CPUに就いては使用して居るメーカが異なり比較は出来ませんが、 機敏さとしては遜色無いです。 マイクロソフトのオフィスは『定型』作業には真価を発揮するソフト と思いますが、ファイルメーカで読み込めるし、アドビのソフトで 読み込めたりしますので、殆ど使用して居ません。

sachi-999
質問者

お礼

JAVAは確かに動きが重いですよね。Windowsで経験しました。officeはMacと同時購入せずに様子を見てみてから購入を検討してみます。貴重な意見ありがとうございました。

• POWERUSER
回答No.11

iMacを使ってるけれど、やはりちょっと遅い・・・。 インテルのPenMなんかを搭載したパソコンの方が絶対速い。 や、もしかしたらGPUの問題なのかも・・・。

sachi-999
質問者

お礼

回答と貴重な情報ありがとうございます。購入の際の参考にさせていただきます。

• harawo
回答No.10

> すみません。ブロードバンドルータの製品名を書くのを忘れてました。はcoregaのCG-WLBARBV2で、IEEE802.11b 規格対応みたいなのです。802.11gはbの延長線上にあると聞いたのですが、gで接続可能でしょうか?また質問してしまってすみません。 IEEE802.11g規格での接続はできません。AirMac Extremeカードは、IEEE802.11b/g両対応ですから、b規格での接続となります。

sachi-999
質問者

お礼

アップルストアでは、AirMacはgに対応としか書いてなかったのでbに接続できるか不安だったのですが、AirMacはbにも対応していたのですね(^^; 疑問が解けました。ありがとうございました。

• delmondo
回答No.9

一応追加です。  OpenOffice というのもあります。  NeoOffice  http://www.planamesa.com/neojava/ja/  OpenOffice  http://ja.openoffice.org/  

sachi-999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• delmondo
回答No.8

こんにちは  同じ Win → Mac 組です。  さて iWork ですが、これはワープロソフトの Pages と  プレゼンソフトの Keynote の2つ一組のパッケージです。  Office に相当するのは AppleWorks というソフトです。  AppleWorks は表計算、ワープロ、データベース、ドロー、  ペイント、プレゼンテーションが含まれたパッケージソフト  です。Office ほど高機能ではありませんが個人ユーザに必要  なレベルは十分満たしていますしとにかく安いです。  一方、iWork ですがこちらも安いですが、それ以上にワープロ、  プレゼン共にもの凄く簡単なものをオシャレに創ることができ  ます。AppleWorks の比でもありませんし、Office の比でも  ありません。互換性に関しては NeoOffice(無料)をお使い  になられればいいと思います。  NeoOffice  http://www.planamesa.com/neojava/ja/download.php#installlanguages  CPU の低さですが、これはアーキテクチャの違いによるものが  あるので同じ基準でみることはできません。確かに部分的に  Windows の方が速いというのはあります。ブラウザ表示などは  明らかに Windows の方が速いです。しかし Mac なりの速さ  というのもあります。マシンやアプリを起動した後の作業の速さ  迅速さは Mac の方が速いと思います。いずれにしろ通常使うのに  問題はありません。

sachi-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。ありがとうございます。起動などが一番時間がかかる部分だと私は思うので、私はMacの方が使った感じでは早く感じるかもしれません。

• cliomaxi
回答No.7

1.は似て非なるものだと思います。 閲覧や簡単な編集なら「NeoOfficeJ」と云うフリーのソフトがあります。 3.車に例えると排気量だと思って下さい。 2000ccガソリンターボのインプレッサと10000ccディーゼルエンジンのダンプカーを比べるようなものです。 あまり意味がありません。 4. 802.11g規格に準拠しているのなら使える筈です。 但し、この手のルーターインターネットブラウザで設定出来るものが殆どなので殆どのプラットホームで大丈夫ですが、Windows専用の設定ソフトが同梱されていてこちらの方がより細かく設定出来る事も多いです。

sachi-999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• biginer
回答No.6

ThinkFree OfficeというOffice互換ソフトもあります。 互換性についてですが一応読み書きは出来ますがレイアウトがずれたりフォントが違うためにおかしくなったりするので手直しの必要はあります。

参考URL:
http://www.thinkfree.co.jp/
sachi-999
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。