• ベストアンサー

アンティーク家具

mosuraの回答

  • mosura
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

こんにちは。 アンティーク家具って難しいんですよね。 実際には、アンティークといってもアンティークに見せかけてあるものが多く存在します。 いわゆる、アンティーク調とよばれるものです。 古さを出すために、わざと傷をつけたりもします。 虫食いの穴をも作ります。それは、棒の先の部分に釘状の針のようなものがたくさん付いているハンマーみたいなもので傷をつけたりします。 鬼の金棒を連想してもいいかも・・・。 塗装の方法も、古さを出すためにわざと剥げたようにする場合もあります。 とまあ、こんな感じで、アンティーク調の家具は作られます。 今は、いわゆる中古家具がブームで、それに乗じて通販の会社も販売しているんでしょうね。 中古家具も、ホントにいいものであれば、結構な値段もしますよね。 また、修理すれば何年でも使えます。 昔の家具は、作りも良くて代々引き継いで大切に使っていくという習慣みたいなものがありましたが、今はそんなことはなく、流行に流され、売る方も売れればそれでいいという考えですから、そんな紛い物が出回るんですよ。

関連するQ&A

  • アンティーク調かわいい家具

    安くでアンティーク調(白)の家具を探してます。 チェスト、机は購入したのですが、あと、猫脚のサイドテーブル、椅子、照明がほしいです。 色々探したのですが高くて、、 通販にしようかな…。と思い、スクロールショップのロマプリというところで買ったんですが、口コミがあまりにも悪くキャンセルしました… ニトリやIKEAはアンティークっぽいのないですし… なにかいいところありませんか?… 本当に困ってます。よろしくお願いします。 ちなみに想像は画像みたいな家具です

  • 引っ越しでアンティーク家具に傷がつきました

    先日引っ越しをしました。その日はバタバタして気づかなかったのですが、翌日、母から譲り受けた大切なアンティークテーブルの脚に大きな傷がついていることに気が付きました。15センチ程の傷で、カッターで傷つけられたような線状で、結構目立ちます。 引っ越し屋さんは、運ぶ前に傷の有無を慎重に見ていた(食器棚に最初からついている傷があり、それについては一緒に確認してもらえますかと言われました)ので、最初からあったものではなく、引っ越しでついた傷と私は認識しています。(テーブルの脚は雑巾がけの時によく見えますから)コールセンターに連絡をしてみるつもりですが、それに先駆けてお尋ねです。 (1)引っ越し屋さんがつけた傷と言える証拠はありませんが、このような場合は引っ越し屋さんの過失と認めてもらえるものなのでしょうか。一度傷を確認に来られるかと思いますが、何をもって引っ越し屋さんの過失と認めてもらえるのでしょうか。 (2)過失と認めてもらった場合は、修理を提案されるようですが(修理費用を引っ越し業者が負担)、以前、違う家具を修理に出した際(これは引っ越しとは関係ありません)満足のいかない仕上がりでしたし、修理には出したくありません。でも精神的ダメージは大きく、このまま泣き寝入りもしたくありません。 この場合、修理代相当の賠償を請求することができるでしょうか。 (3)減価償却で賠償となった場合、アンティーク家具はどうなるのでしょう。購入してからは10年ほど、母によると当時の購入価格で20万円だったそうです 引っ越し屋さんは、よくやってくださったと思いますし、激しいクレームをつける気はないのですが、このまま黙っておくことができないくらい悲しくて、やはり引っ越し屋さんに一言言わずにはいられませんし、決して高額目当てなわけではありませんが、規約内で補償してもらいたいというのが本音です。 (1)~(3)でいずれか1つでも構いません。何かご存じであれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌のアンティーク家具屋さん

    先日札幌に引っ越してきました。 アンティーク家具を探しているのですが、良い店を教えて下さい。できれば地下鉄で行けるところをお願いします。

  • 安くて、可愛い系、アンティーク風の家具を販売している通販ショップ教えてください。

    安くて、可愛い系、アンティーク風の家具を販売している通販ショップ教えてください。

  • アンティーク調の白い家具を作りたいのですが

    ホームセンターで木材を切って貰って棚を作りたいのですが、 その棚をちょっと古ぼけた様なアンティークな白にしたいと思っています。 ただ真っ白なのではなくて、所々剥げたような物に仕上げたいのですが、 どんな風にすれば良いのでしょうか? よく雑誌やお店に置いてある物は、何だか剥げた所がグレーに見えるのですが、先にグレーを塗るのでしょうか? 今回始めてDIYに挑戦してみようと思っている初心者です。 塗った後はどうすれば良いのか等々何も解りません。 もし、オススメのサイト等がありましたらそれも教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 関西で可愛いアンティーク家具

    可愛いアンティーク家具を関西で購入したいです。 イメージは写真の通りです。 少し格安だとうれしいです✨

  • アンティーク調、リプロダクトの家具について

    アンティーク調、リプロダクトの家具が店頭に置いてあるお店を 関東内で教えていただけないでしょうか? こういった家具はネット上ではよく見かけるのですが、実物を店 頭に置いているお店をほとんど知りません。実際に自分の目で 確かめてから購入したいので、是非とも知りたいです。

  • 八王子をはじめ、アンティーク家具ショップ教えてください!

    西洋風、アンティーク的な家具を探しています。ソファなどを中心に探しているのですが、通販などをみても、なかなか良いものがありませんでした。中古でもかまわないのですが、都内からいける範囲で是非良いところをご存知の方、教えてください。又、八王子には、ものすごく大きなアンティークショップがあり、倉庫状態で多くのアンティークがある場所があるとききました、ここの情報もご存知の方、是非教えてください。

  • 家具に傷(キズ)を入れられました

    初めて質問させていただきます。お返事等で、失礼がありましたら申し訳ございません。先日、子供の学習机を搬入してもらいましたが、その際に、うちの婚礼家具(当時50万程で購入しました。)に傷を入れられました。 業者の方は、キズを入れた事を認め、家具の補修をしていただけるとの事でした。修理にはタンスの引き出しを出して、業者の方がタンスを持っていくらしです。正直、補修が納得いく仕上がりでくるかは心配ですし、タンスの引き出しを出したり、タンスの上に飾っているものをどかしたりの労力が必要です。また、修理の間はタンスが全く機能せず、かなり不便を感じると思います。そこで、補修以外にお見舞い金等をいただくなどは可能なのでしょうか?何かその他によい方法がございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • アンティークの家具の臭い

    先日、オークで古い棚を食器棚にと購入しました。 届いた当時、かなりの臭いでした。 カビ?病院の薬の臭い?かわからないのですが、アンティーク独特の臭い臭いです。 汚れも酷く、2日間かけて洗剤等を使い掃除をしました。 届いた当時より良くなったものの、1ヶ月経った今でもまだ臭います。 消臭剤・活性シートなど敷き、食器を置いています。 特にコップ系に臭いが移って、飲む際にとても気になります。 旦那も体に悪い、食器棚を変えろ、と言う次第。 形・大きさ・使いやすさ とても気にっていて、このまま使用したいのですが、やはり臭いが気になります。 一体あの臭いは何なんでしょうか? 棚はおそらく日本製(戦前か戦後) 剥がれた感じの、白いペンキで塗り直しされています。(汚れたまま塗装した感じ) 体に悪いのか?どうしたら臭いを取り除けますか? アドバイスお願いします。