• ベストアンサー

アンティーク家具

mosuraの回答

• mosura
回答No.3

こんにちは。 アンティーク家具って難しいんですよね。 実際には、アンティークといってもアンティークに見せかけてあるものが多く存在します。 いわゆる、アンティーク調とよばれるものです。 古さを出すために、わざと傷をつけたりもします。 虫食いの穴をも作ります。それは、棒の先の部分に釘状の針のようなものがたくさん付いているハンマーみたいなもので傷をつけたりします。 鬼の金棒を連想してもいいかも・・・。 塗装の方法も、古さを出すためにわざと剥げたようにする場合もあります。 とまあ、こんな感じで、アンティーク調の家具は作られます。 今は、いわゆる中古家具がブームで、それに乗じて通販の会社も販売しているんでしょうね。 中古家具も、ホントにいいものであれば、結構な値段もしますよね。 また、修理すれば何年でも使えます。 昔の家具は、作りも良くて代々引き継いで大切に使っていくという習慣みたいなものがありましたが、今はそんなことはなく、流行に流され、売る方も売れればそれでいいという考えですから、そんな紛い物が出回るんですよ。