• ベストアンサー

満喫のパソコン(ブラウザ)設定

漫画喫茶にインターネットをやりにいきました。 漫画喫茶のパソコンは、ウィンドウズ上の殆どの動作を制限されブラウザ以外の操作を、客が出来なくなっています。 パソコン設定を変えられる事無く、また他のファイルを覗かれる事無くすべてのユーザーに(ブラウザのみ)使用を許可しています。 自宅のパソコンにこの設定を取り入れ、インターネットを使用のみのユーザーアカウントを作成したいと思うのですが、設定のやり方が分かりません。 どなたか、教えてください。OSはWINXPを使用しています。また。ウイルスバスターのみ同時に起動したく思います。接続は、ヤフーBB使用です。満喫の設定では、ブラウザの設定もかなり制限されていました。他のドライブの使用、お気に入り以外のツールバーの使用制限、ダウンロードが出来ない・・・ 上記のような細かい設定の方法をご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

gold8様のおっしゃられているのはこの記事のことでしょうか? @IT - IE 6のプライバシ管理機能 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ie6privacy/ie6privacy_01.html IE6でいくら高度な設定ができるようになったとはいえ、 ご質問にある他ドライブの制限などまでは不可能だと思います。 で、私の予想ではそこの漫画喫茶はグループポリシーでブラウザ以外の操作を使用不可にしているのでしょうね。 これでしたらサーバー側からしか設定することはできませんし、ご質問の内容を全て満たすことが可能です。 これは裏でグループポリシーを管理しているWindows2000 Serverが用意されていると思いますので、個人で実践するには(資金的に)敷居が高いかと思います。 あと仮にWindows2000 Serverが用意できてもここの回答だけで書ききれることではないですので、もし実践してみるというのでしたら、一度Windows2000 ServerやActive Directory周りの書籍に目を通されることをお勧めします。 以上、参考までに

uedaharuo
質問者

お礼

Windows2000 Server件ありがとうございます。するとXPでは、不可能ということになるんですね。 残念ですが、仕方ありません。似たような事がXPでも可能ならうれしいのですが・・。ここまでくるとシステムの管理者レベルですので、一般ユーザーの私には、無理なようです。皆さん今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.3

> Windows2000 Server件ありがとうございます。するとXPでは、不可能ということになるんですね。 Windows XP自身では無理ですが、 Windows2000 Serverの下にクライアントとしてWindows XPがぶら下がった形であれば実現可能だと思います。 あ・・・でもHome Editionではどうかわかりません(汗) 私自身そこまで検証しきれていませんので・・・ (あくまで)参考までに

uedaharuo
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

@ITが一番詳しく解説されてます。IE 6 の設定が画面つきで詳しく解説。私もしょっちゅう利用している。 ただし、IE6は Cookie 関連ののセキュリティホールが発見されているので、ActiveX,JAVA 使用はやめておいたほうがいいですよ。 (クレジットカードなんかの情報が盗難されれるおそれあり!これだから Microsoft 製は問題があるんだ!) @ IT ホーム;http://www.atmarkit.co.jp/

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/

関連するQ&A

  • 新しいパソコンのブラウザの設定

    新しいパソコンを買おうと思っています。 新しいパソコンを買ったらブラウザのダウンロード?? インターネットエクスプローラのダウンロード??が必要になるのでしょうか。 どこのページからダウンロードしたらいいのでしょうか。 http://help.ocn.ne.jp/ols/share/12485_s_browser_win_ie8.html (OCNのサイトです) それとも↑これ自体がブラウザが入った事になるのでしょうか?。 これはブラウザをいれた後の設定ですか??。 今使ってるのはインターネットエクスプローラー6です。 (パソコンが古くてバージョンアップはできません) 新しいパソコンを買ってもしばらく使い方がわかりそうにないので こちらのパソコンも併用しながつかおうと思っています。 その場合はとりあえず新しいパソコンにもインターネットエクスプローラ6にした方がいいのでしょうか。 文章も理解してもらえるか・・・全然わからなくてすみません。

  • 通常使用するブラウザをユーザー毎に設定するには?

    WindowsXPで複数のユーザーが存在し、各々通常使用するブラウザを設定するにはどうしたらよいのでしょうか? ユーザーによって「Mozilla Firefox」と「Internet Explorer」を使い分けたいのですが、制限ユーザーでは各ブラウザーで設定しても反映されず、管理者権限をもったユーザーで設定したものが全ユーザーで有効になってしまいます。 これはブラウザーだけでなくメーラーに関しても同様です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京を満喫できるイベントや場所を教えてください?そしてとにかく安く泊まれる所も教えてください?

    今日、就職活動で昼に大阪から東京にいきます(一人で)。そして日曜の夜に帰るつもりです。東京に行けることにワクワクしています。そこで、東京を満喫したいので何かお薦めや良いイベントなどのエンターテイメントがあれば教えてください。他にも何かおもしろいことや楽しいこと、有名人に会えることやお薦めの場所などがあれば教えてください?ちなみに大学生です。 また泊まる所はとにかく安さを求めているので、カプセルホテルかまんが喫茶にしようかと迷っています。カプセルホテルではとにかく安くて施設が充実している(インターネットが出来る環境が必須)所があれば教えてください?まんが喫茶では身体全体伸ばしきれて、横になれる場所を教えてください? (とにかく安さを求めて且つインターネットがいるので、カプセルホテルかまんが喫茶しかなないと思うし、それには適うものがないと思うので仕方なしに、予算を削るしか・・・本当は・・・。)

  • ブラウザのツールバーに「メディア」のアイコンを表示したい

    IE6です。ブラウザのツールバーに、ラジオなどを聴く際の「メディア」と言う名前のアイコンがありません。 ツールバーの「ユーザー設定ダイアログボックス」を開いても、そのアイコンが見当たりません。 どのようにしたらこのアイコンをを挿入することが出来るのでしょうか? 又インターネットでラジオを聴く方法は、他にもあるのでしょうか?

  • アカウントごとにブラウザの設定をしたい。

    WinXP proで、自分用(管理者権限)と家族用(制限)の二つのアカウントを使用しています。 ●私はフリーソフトのSleipnerを標準のブラウザとして使用しているのですが、 家族のアカウントではIEを標準のブラウザとして使わせたいのです。 なんとかアカウントごとに別々の規定の設定はできないでしょうか? ●家族アカウントは子供も使うのでインターネットオプションで コンテンツアドバイザを有効にしていますが、 これもアカウントごとに設定はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラウザの設定?

    ブラウザの設定? お世話になります。 下記のコード(他で使わないので、head内ではなくbodyに直接埋め込んでます)で、「リンクをツールバー無しの新しいウィンドウで立ち上げ」たいと考えいます。 自分のローカルではうまく動くのでコードに間違いはないと思うのですが、相手先のテスト環境では、新しいウィンドウが立ち上がるものの、ツールバーが消えないようです。 (離れたところから指示を出しているので、詳細な環境が分かりません) この場合どのような原因が考えられるでしょうか? 基本的なコードなのでブラウザが対応していないということは考えにくいと思いますが、ブラウザの設定如何によっては動かないということもあるのでしょうか。 宜しくお願いします。 <script type="text/javascript"> <!-- function Question() { window.open("http://www.google.co.jp/","テスト","width=800,height=600,toolbar=no,scrollbars=yes,resizable=yes,top=10,left=10"); } //--> </script> <A href="#" onclick="Question()">テスト</a>

  • パソコンの初期設定

    パソコンの起動毎(またはシャットダウン時毎)にすべての設定を初期設定戻す方法はありますか(マンガ喫茶のように)? ご存知の方教えて下さい。

  • ブラウザーが立上がるようにするには?

    URLのアドレスをメールに書いて送った時、先方のパソコンではクリックしてもブラウザーが立上がらないらしいのです。先方のパソコンはウインドウズで、インターネットエクスプローラーを使用しています。 クリックするとブラウザーが立上がる設定にする方法を教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 標準のブラウザ設定について

    WindowsMeを使用しています。めーる(OutlookExpress使用)中のURLをクリックしたときに起動するブラウザをInternetExplorer以外のブラウザに設定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンガ喫茶のパソコンのように常に一定環境にするには?

    タイトルからでは、全然質問の意味が分からないですよね(^^; マンガ喫茶にあるパソコンは、どんなにいろんなソフトをインストールしても、電源を入れなおしたらインストールしたソフトは全て消えてしまい、最初の状態に戻ってしまいます。 WinXPを使用していますが、マンガ喫茶のパソコンと同じように、上記のような機能にするにはどこの設定を触れば良いのでしょうか? 現在使用しているパソコンは、他にソフトをインストールしたりする予定もないので、マンガ喫茶のような 機能があれば、アドウェアが勝手にインストールされても、再起動すればまた元の状態に戻るので、アドウェアに悩まされる事もなくなると思ってます。 特別なソフトが必要になるのでしょうか? それともWinXPにあらかじめ付属している機能で、どこかの設定を触ればいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。