• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFがうまく作れません

当方G4、MAC OS9.2でAcrobat5を使っています。いつもPDFを作る時は、イラストレータver.8で作ったデータをEPSにし、それをQuark4.1に貼り付けて(複数ページあるため)仮想プリンタでPSファイルを作り、それをDistillerに投げて作っていたのですが、ある日突然作れなくなってしまいました。 PSファイルををDistillerに投げると、エラーがでて下のログがでてきます。 ―――――――――――――――――――――― エラーログ ―――――――――――――――――――――― %%[ Error: undefindresource; OffendingCommand: resourcestatus]%% Stack: /CIDFont /CIDFont /Ryumin-Light /CIDFont /Ryumin-Light true (83pv-RKSJ-H) false false -mark- -save- 5 %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% EPSにする時は「フォントデータを含む」をチェックしています。 ちなみにイラストレーターから書き出す時も全く同じ状況になってしまいます。 フォントの問題だと思われますがどのように対処すれば良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このサイトは見てみましたか。 必ずしもあなたの症状と同じではないかもしれませんが。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221042+002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクをつけて下さり有り難うございます。まさにこの方法で作っていました。QXで「フォントの検索」を行っていなかったのでそれが原因かもしれません。 事情があってまだ試せてないのですが、また結果を報告させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご使用になっているAcrobat5は英語版でしょうか? 英語版の場合、日本語フォントは全てエラーになってしまいます。 全角スペースも日本語フォント扱いになってしまいエラーになってしまいます。 それはQuarkに貼り付けていても、イラストレーターで作成した時点での フォントが日本語フォントになっていれば、それを日本語フォントとして 認識してしまうのです。 全角スペースは半角にすれば解消できると思います。 どうしても日本語フォントを使用したい場合は、 イラストレーターの方で作成する文字全てをアウトラインフォントに すれば大丈夫です。 フォントではなく図形として(線で囲まれた領域として)認識してくれるので、 フォントエラーにはなりませんよ。 但し、また修正したいときなどは、文字として修正できなくなってしまいますので、 アウトラインフォントにするまえの状態で一旦保存して、 アウトラインフォントにしたものを別名保存して、Quarkに貼り付ければOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答有り難うございます。私が現在使っているのは日本語版です。ですが一度おっしゃったとおりアウトラインをかけてやってみる事にします。