• ベストアンサー

方向音痴もハナハダしい

こんばんは。 私は、完全な方向音痴です。 ずばり、直し方を教えてください。 方向音痴が基本的な社会生活を送る上での、妨げに なることを痛感しております。 ちなみに、太陽が右手にあれば、正面は南ですか? 笑わないで教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyr_01
回答No.5

地図を見るとき、地図を回転させて自分の向かっている方向を上にしてますか?それとも、常に北を上にしていますか? 私の周りにいる自称方向音痴の人は、えてして地図を回転させてみているようです。 地図を回転させた場合、常に自分の向いている方向が基準となり、その基準が移動するたびに変化することから、方向がわからなくなると考えます。 したがって、方向音痴を治すにはある一定の方角を基準、たとえば、今現在向いている方向を基準とし、それから、角を1回などと考えていけばよいと思います。移動しても基準がひとつであることから、方向が定まり、基準がいっぱいあるより間隔がつかめやすくなると思います。 直角に4回曲がれば元の方向ですよね^^ がんばって^^

tabtab9
質問者

お礼

zephyr_01さん、こんばんは。 直角に4回曲がれば・・・もう迷子です。。。

その他の回答 (10)

• npf-ojiya
回答No.11

>太陽が右手にあれば、正面は南ですか? 正午以降になれば南方面を向くことにになります。(時刻と共に太陽も動いていますから当然ですよね) でも午前中だったらどうでしょう?暫くは北方面を向くことになりませんか? 時計を見ながら確認してくださいね。 道に迷う人の多くはどこにでもあるものを目印にしてしまい、しかも次に来た時になくなってしまうようなものを、狭い範囲でしか見ていないのだそうです。 例えばポストがある曲がり角を目標にします。 1どんな交差点ですか?十字路ですか?三叉路ですか? 2信号はありますか?信号に町名はありますか? 3右折ですか?左折ですか? 4ほかに建物は無いですか? 5建物があればそれはなんですか?住宅ですか?ビルですか?色、形はどうですか? 6周囲の景色はどうですか? 青い車が停まっていたとか、のぼり旗があるとか、街路樹が茂っていた、なんかじゃダメですよ。 車やのぼり旗は次に来た時にもある保証はありませんし冬だったら街路樹は枯れて丸坊主です。 道に迷わない人はそういう、ある程度年月が経っても変わらない固定物を目標にして憶えます。 ですから一度通った道はそう簡単に忘れないんです。 あと行く予定が無くてもドライブの予定を立てて見るのも地図に慣れるのに良いと思います。 下に地図URLを載せておきますので参考にしてみてください。  

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/
tabtab9
質問者

お礼

npf-ojiyaさん、ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 みてないです、私は。でも、どこをみてて、 覚える気がないのかとも・・・

• hirakawa
回答No.10

南の方角の探し方です。 かなり大雑把な確認方法ですので、正確に南を指すものではありませんが、あくまでも目安として、頭の片隅にでも置いてください。 二つの条件があります。 針式の腕時計がある事。 太陽が見える事。 太陽がある方向に、腕時計の短針を向けると、12時の方向が、おおよそ南側になりますよ。 何度も言いますが、あくまでも目安です。決して正確ではありませんよ。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計で・・・なるほどです。 南・・助かります。

• akamanbo
回答No.9

>それができれば・・・方向音痴ではないかと やらないから方向音痴なのだと思いますが・・・? 直すのであれば人並みの努力が必要であり、直さないのであれば何かしらの道具に頼るほかはないはずです。

tabtab9
質問者

お礼

akamanboさん、こんばんは。 ごもっともです。 けど、どうなんでしょう。 先天的に私は、方向がわからないような・・・ もちろん、意識はしています。 でも、本当に自分が1回転したら、もう迷ってしまうぐらいのひどさです。

• tarepond
回答No.8

まず 太陽や月や星に頼らないことだと思います(北極星以外 頼りにならない!) 日々ある程度決まった行動範囲なら その場所が載っている道路地図を用意して(こまかく載っているもの!) 行動範囲の道や建物、目印になるものを事前に把握しておくといいですよ。 そしてその日通った道を思い出して地図でどこをどう通ったかなぞってみると だんだんその積み重ねで頭の中に地図ができてくると思います。 まったく行ったことのない場所は 目印になるものをさがしながら頭の中で地図を作りながら歩くように心がけるといいです。 建物の中でも同様ですね

tabtab9
質問者

お礼

tarepondさん、こんばんは。 ごもっともですが・・・ それができれば・・・方向音痴ではないかと。。。

• takeo185
回答No.7

#1です。 GPS携帯を持ってはどうですか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0310/16/n_naviwalk.html

参考URL:
http://www.kurenavi.jp/html/keitai.html
tabtab9
質問者

お礼

takeo185さん、こんばんは。 GPSですか・・・文明のリキですが、 どうも、根幹が・・・ありがとうございました。

• shima40
回答No.6

私見ですが、音痴を自認する方の多くが、南を基準にしているように思います。北を基準に考えるようになったら、意外と直ってしまったり・・・しないですかね。晴天の夜なら、北極星を探せば、北は分かるわけですし・・・ 根本的な直し方は・・・わかりません m(_ _)m が、太陽は東から昇って、西に沈む訳ですから、”太陽が右手にあれば、正面は南ですか?”の質問には答えられます。 自分が南を向いていれば、太陽は左手側から昇って、右手側に沈みます。これは「そういうもんだ」と覚えてしまうしかありません。 ということは、大雑把に言って、「太陽が右手にあれば、”午前中は”正面が北。”午後は”正面が南」、になります。 でも、太陽が沈んでしまった後や、曇りの日はお手上げですねぇ・・・ 多少のことでは無くなったりしない目標物を意識するようにすれば、意外といけるかもしれないですかね。 例えば、海はどっち側だろう、とか、北海道はどっちだろう、とか。 余計にややこしくしてしまったでしょうか・・・ 1%でも参考になれば・・・

tabtab9
質問者

お礼

shima40さん、わたしのために、どうもありがとうございます。 回答・・・印刷させていただきました。

回答No.4

夕方(日の入りのころ)であれば、太陽は西の方角になりますので、それが右手であれば、正面は南方向になると思いますが、時間帯によって変わってくるのでなんともいえないと思います。 参考URLで方向音痴の直し方?の本の一つを紹介します

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?path=ASIN/4763194291&link_code=as2&camp=247&tag=sorasoraweb-22&
tabtab9
質問者

お礼

pekopon2100さん、わたしのために、どうもありがとうございます。 がんばって方向音痴、克服したいとおもいます。

• suzuka852
回答No.3

方向感覚ですから、慣れというか…。 日中は、天気が良ければ、時間と太陽の位置から、おおよその方角がわかります。 また、遠くの高い建物や、目立つ山などを目印としておけば、その方向と自分の位置との比較によって、おおよその方角が推測できます。 それから、近くの建物で、ベランダや庭に面した縁側などを確認できれば、その方向は大体南ですから、それに比べれば自分の向かっている方角が推測できます。 こんなところでしょうか。あとは慣れです。

tabtab9
質問者

お礼

suzuka852さん、わたしのために、どうもありがとうございます。 がんばって方向音痴、克服したいとおもいます。

• akamanbo
回答No.2

太陽は動くので、太陽の位置で方角を知るなら、季節・時刻による太陽の位置をおおまかに把握しておかねばなりませんね。 想像すれば分かると思いますが、太陽が右にあるときに正面が南なのは、日没間際だけでしょう。 確かに、方向音痴でない人は普段からわりとそんなことも気にしてるので、把握してるといえばしてるでしょうけど・・・ たいていの人は地図を頭の中に入れていて、目標物の位置から方角を推測してると思います。 とにかく、地図を頭に入れておかないことには話にならないと思います。

tabtab9
質問者

お礼

<すみません、共通のお礼ですがお許しください? お礼を言いたいのですが、正直、みなさん、 何を言われているのか、さっぱりわかりません。 そのくらい、方向音痴です。 皆さんが、書かれていることを、想像すると、 目が回ります。 よく会話で、Aビルの西側にいますか?とか聞かれますが、 まったく、答えられません。何を根拠に、あなたのいるところは、西側とか聞くのでしょうか? 私にしてみれば、・・・自分の向きによって方角がかわる(?)のではないかと思います。(おかしいですが、それほど、方向音痴なのです)

• takeo185
回答No.1

方向音痴なら、太陽は動くので東西南北が解っても意味ないと思います。 周りを観察して覚えることです。

tabtab9
質問者

お礼

takeo185さん、ありがとうございます。 太陽が右手にあれば、正面は南・・・は正しいでしょうか?