• ベストアンサー

失敗の結婚指輪

10月に結婚をするものです。 婚約指輪を購入したブランド店で重ね付け出来るような 結婚指輪を購入しました。 彼が遠距離でようやく二人で指輪を受け取りにきたら印字ミスがありました。 結婚記念日と名前を印字したのですが、結婚記念日のミスです。「結婚指輪です」と言って購入し、結婚記念日の印字を依頼したのに2つの日付が異なっていました。こんなことってありますか??? 百貨店にはいっている高級ブランドなのに・・・ 正直自分とすれば2人分の指輪で月給を超えるような 高価な結婚指輪であり、ブランド代とも思っていました。 しかし。このような不愉快な思いをするなんて。 時間も間際ですし、しかも彫りなおしたものを取りにきてくれとのこと。 結婚式まで2,3週間という忙しい時期にそんな事を言ってくるし。 苦情を言ってもどうなるわけでないので店頭では グッとこらえましたが、高価な買物なだけにショックで 涙も出るし、怒りや悲しみがやみません。 そもそも結婚式のものなのに「失敗」や「やりなおし」 なんてとても縁起が悪いしお店にもちゃんとした対応をしてもらいたいです。 こういう場合苦情申し出しても意味ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogoTM
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

おはようございます。 No.2です。 ご質問にお答えしますね。 苦情は、その場では正直、あきれてしまった気持ちが強く、そんなに強く言いませんでした。 というのも、私たちの場合はお店の人の方が、かなり低姿勢で誠意ある謝罪を初めからしてくれていたからです。 私たちがそれなりに主張したのは、とにかく、購入の際にも言ったけれど・・・と前置きをした上で、日にちがないということでしたね。 一応それでも、その日に間に合っていれば、あと10日くらいのゆとりはあったのです。 購入時の話では、メーカーに出すので1週間くらいかかると聞いていたため、この日までに間に合わなければどうすることも出来ないんですけど、どうしてくれますか??みたいな感じですかね・・・。 あと、やはり結婚式のものなので正直、気分がよくないんですが・・・ということは話しました。 多分、質問者さんと同じようなことをいったのだと思いますが(すみません、昔の話で記憶が薄れてます・・・)、店員がすみませんの連呼とは、情けない気がします。 上司とか出てこられなかったのですか?(あ、それともすでに上司だったのでしょうか・・・?) やはり、きちんと話の出来る上の人を出してもらうべきだと思います。 指輪は自宅へ届けてもらいました。 値引きは二つあわせた値段からの値引きでしたよ。 自宅へこられた時も、とても低姿勢で好感を持ちました。 ちなみに、都内では地下鉄の駅名にもある百貨店です。(違う店舗でしたが)好感を持って、その後も愛用しています。 こういう例からもわかるように、クレームってお店のためには、すごくありがたいことのはずなんですけど、わかってない店員もいるかもしれません・・・。 せっかくの結婚式ですから、がんばってくださいね。 遅くなりましたが、おめでとうございます。

38sakura
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます! お店の人からおわびの電話がありました。 通常三週間かかるところを二週間で仕上げます、と 言ってこられました。 値引きの話は無かったですが、自宅まで持っていきますと 言ってこられました。 言ってみてよかったです!

その他の回答 (5)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.6

酷すぎる・・・(激怒)!! これは文句言った方がいいですよ! >そもそも結婚式のものなのに「失敗」や「やりなおし」 なんて >とても縁起が悪いしお店にもちゃんとした対応をしてもらいたいです。 質問者さんの言う通りです!文句言うべしっ!! 私もデパートに文句言った事ありますよ! デパートで転んで足を怪我したんですけど、「こんなデパートでなんかもう絶対に買わない」とまで言ってしまいました(笑) 支店長が出てきて、治療費・慰謝料とも払って貰いましたよ。 こちらが強い態度に出ないと、デパート側は何もしてくれませんよ!

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に怒って頂いて嬉しいです。 担当の人にはかなり言いたい事も言ったし 彼にも電話で謝ってもらいました。 本当は怒りたい事がまだありますが彼が 「二人が仲良しだし、いいじゃん。変にクレーム言うより せっかく買うんだし楽しい気持ちでいよう」と 言ってくれるので、その彼の気持ちをくみとり 幸せな気持ちに戻ろうと思います。

38sakura
質問者

補足

みなさま、ようやく指輪が届きました!! 担当の方が菓子折りを持って届に来てくれました。 もういやな事は忘れて折角指輪を買ったのだから ハッピーな気持ちに戻りたいと思います。 みなさまのご意見本当にありがとうございました!

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.5

私の場合は小さな傷がありました。 それを申し出たら 結婚指輪はいつもつけてる物だから、いずれは傷だらけになるものです。と言われ 頭にきてその場で返品し、すぐ隣のブランドの商品を買いました。 結婚指輪だからこそ 気持ちよく買って気持ちよく身に着けたいですよね。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いずれは傷だらけになるものです」には驚かされますね!! 普通は傷の無いものを見つけて渡してくれるものですよね。 ひどいお店ってあるんだなぁ、と思いました。 ずっとつけるものだからこそ、気持ちよく購入したいですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは お店側です 正直、自覚のないお店ですね 私などは個人店舗ですから、そういった対応が響きますので 大至急(手作りのものでないのであればメ-カ-側に在庫がありますし サイズも極端なものでなければ在庫があります) 対応させていただいています クレ-ムではないのですが 大至急、結婚指輪がほしいというお客様がいらっしゃいまして 一日で対応させていただいた事もございます しかも、式場にお持ちしました 私、などはやはり縁起物ですから こういったことは、はっきりとお店側にも言われた方がいいと思います 過去の経験ですが 結婚指輪を入れているケ-スが汚れていた、とか 結納箱(指輪用)の紙が汚れていた などでも、当たり前ですが交換いたしますし ご本人様だけではなく ご両親様のほうから、ご注意いただくこともありますので お店側にはっきりと言われた方がいいと思います しっかりしたお店であれば(すでに、しっかりはしていませんが) 対応してくれると思います 本店ですとか、本社などに連絡を入れるのも効果があります ご参考までに

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店側の意見も聞けて本当に参考になります。 ちょっと疑問なのですが、本社に連絡をすると やっぱり対応が違うのでしょうか?? そこまで話を大きくすると担当者がかわいそうな 気がしてしまって。 でも担当の人にはしっかり言えたのでよかったです。

  • gogoTM
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

はじめまして。 私も、結婚指輪で間違い?をされました。 私の場合は、刻印ではなく私のほうのサイズが全く違ったのです。 それ以前にも、私たちも結構ぎりぎりに買いに行ってしまったので、買う時にもその旨をきちんと伝えておいたのですが、刻印等が出来たら連絡する、といっていたのに、出来上がると聞いていた日にも連絡がなく・・・。 結局こちらから連絡をしたら、できてますよ~というおざなりな対応に、少々頭にもきていました。 質問者さんと同じく、結婚のものに「間違い」や「やりなおし」なんていうのは縁起が悪いと思ったので、かなりその場で苦情を言いました。 私が購入したのは、某老舗有名百貨店、海外有名ブランドの指輪でした。 そちらのお店は、対応がよかったので、すっきりとした気持ちで結婚式にのぞめましたよ。 ちなみにその対応とは、結婚式に間に合うのはもちろん(お恥ずかしいのですが、ほんとにぎりぎりでした)、菓子折り持参で自宅までお届け。 もちろん、売り場の上の方がいらっしゃって10%値引きもしていただきました。 この対応があって、私もすっきりしましたしその百貨店の印象も悪くはなりませんでしたので、苦情を言うのは至極もっとも、と思います。 ぜひ、誠意ある対応をしてもらってください。

38sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余裕を持って8月に購入したのにこんなバタバタです。 かなり苦情を言ったそうですが、どのようなことを 言われたのでしょうか? すみませんの連呼で誠意を感じなかったので「結婚式の ものでやり直しは縁起悪いし不愉快です」といいましたが すみません、、でこれ以上言っても意味が無いかなと 思い一言しかいえなかったんです。 指輪持ってきていただいたんですか? 私は「取りにきてください」でしたが。。 ちなみに10%値引きとは指輪二つ合わせての値引きですか?

  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

こんばんは。 悔いを残さないためにも、きちんとお店にクレームをあげ、結婚式までに対応してもらいましょう。 遠慮する必要はありませんよ。相手のお店は、商品だけではなく、このようなサービスも含めてブランドを維持しているのですから。 もし、対応がまずい様であれば、購入した店舗ではなく、本店に連絡をとりしっかりした対応を求めましょう。 まずは、すぐに購入した店舗に連絡をしたほうがよいでしょう。

38sakura
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速お店に連絡をとってみます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪の2人のブランド違い

    9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。 私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。 本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。 最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか? もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

  • 結婚指輪、お互いに違うデザイン?

    こんばんは。 結婚指輪についてご相談です。 彼と結婚指輪についての意見が割れています。 私は婚約指輪を購入するお店で、結婚指輪も購入したいと思っていました。そうすれば割引のサービスもありますし、重ね付けすることもできるかなと思いもあり…。 ですが彼はどうしてもBVLGARIの結婚指輪が良いと言い張ります。 私は手が華奢なこともあり、BVLGARIのリングは正直似合わないので、指輪も細いものを希望しています。その話をしたところ、「じゃあ俺はBVLGARIのリング、お前はお前で好きなリングを買ったらいいじゃん」と言い出しました。 私はきちんとペアのものでないと結婚指輪の意味がないのではないかと思い、困惑してしまいました。違うデザインのものだと、2人が夫婦だということも他人から見て分からないのでは?と…。 このように、2人が違うブランド、違うデザインの結婚指輪をすることをどう思われますか?一般的にはあり得る事なのでしょうか? また、普通にペアの指輪をしようというのは、この場合難しいのでしょうか…。

  • 婚約指輪について

    先日、彼氏から婚約指輪を頂きました。 嬉しいのですが、いくつか不満もあります。 ゼクシィとかを見てると二人でショップに行って選んだ! とか出てるけれども、彼氏は一人で選んで購入し (婚約指輪、高いんだから、せっかく頂くなら私の好みとかも聞いて欲しかった↓) そこまでは許せるのですが、指輪に印字も何もなく 彼は「結婚指輪には印字するからいいんだよ」 と言っているのですが、印字がなく何だか寂しい気がします。 私は必ず、記念の指輪なんだから何か文字が入るのが当たり前 と思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか?? ちなみに彼の年齢は28歳です。

  • WISPと言うブランドの結婚指輪について

    WISPと言うブランドの結婚指輪について 結婚指輪を買うため、百貨店に行って選んでいる最中です。 たまたまWISPと言うブランドが目に入り デザインが豊富で自分が欲しいなと言うものがいくつかありました。 値段も他のメーカーよりリーズナブルなんですが 質的には、どうなんでしょうか? 結婚指輪なので少し不安な面もあります。 実際結婚指輪で購入した方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 結婚指輪の刻印

    ほとんどの方が結婚指輪には刻印を入れてもらうと思うのですが、 入籍日、もしくは結婚式の日が決まってから買いに行くものなのでしょうか? 私としては入籍日を記念日にしたいのですが、 新居を探したり、記念日を忘れにくくていい日にしたいと思っていたりで、 入籍日がいつになるのか見当がつかない状態です。 挙式は場所やプランを大まかに決めてあり、 親類だけの簡素なものなので、お互いが落ち着いてからいい日に挙げるといった感じです。 リングは、このブランドのこれ!と決めてるものがあり、実際お店で二人で試着させてもらったりしてるのですが、 さて?みんなは刻印をどうしてるのか?と疑問に思いました。 婚約指輪だったら「from○○to△△」って感じでも良いと思いますが、 結婚指輪だったら日付も入れた方がいいのかなぁなんて思うのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚指輪の買い替え検討中です。おすすめのものありますか?

    結婚8年目です。 いろいろあって夫婦やり直す意味と今の結婚指輪が傷だらけ(特に彼のが)なので、二人で心機一転買い替えようか?という話になりました。 そこでどんなのがいいかなぁ・・と漠然と考えているのですがどうもいわゆる結婚指輪というものはみな同じようなものが多く(長くいつも身につけるからシンプルというのか)あまりデザインの魅かれるものが見当たりません。 まぁ・・ものがものなので個性がないというか・・・だいたい女性のはダイヤがついてて男性はそれのシンプル版・・・みたいなのばかりで。 私はもともと指輪が好きなので結婚前も結婚してからも主人には記念日に指輪をもらったりしていました。今はれっきとした結婚指輪がシンプルすぎて飽きた時は、左手薬指に記念日指輪をしたりしてます。 そこでちょっと個性?もあり人とは違うお勧めの結婚指輪があれば教えてください。ブランドでも全然OKです。 よろしくお願いします。 ちなみに彼はなるべくシンプルなデザイン希望だそうですが、私はその限りではありません。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について

    カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について教えてください!現在結婚指輪を検討中ですが、カルティエのスリーゴールドが変わってていいのではないかなー?と思っています。婚約指輪をシンプルの一粒ダイヤにしたのですが重ね付けしても問題なさそうでしょうか?また、ご購入された方がいらっしゃいましたらご教示願います。重ね付けされていらっしゃる方がおられたら参考にさせてください!

  • 結婚指輪についてです。

     10月に挙式予定です。結婚指輪を購入しようと思っておりますが、どのようなタイプ?を、そしてどのブランド?を購入すればいいのかまったく検討がつきません。宝石屋さんへ行けば売っているのでしょうが・・・。そこで、質問です。 (1) 一生涯使用する?予定なので、少しくらい高価な商品でもいいと思っております。どこのブランドがお勧めですか。 (2) どの素材がお勧めですか?長所と短所は? (3) 大阪在住ですが、お勧めのお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪は買うべき?買わなかった方いますか?

    昨年結婚したのですが、結婚式は行わず、結婚指輪も購入しませんでした。 私自身、高価なジュエリーは欲しいとも思わなくて、記念に残す為…のような考え方も持っていません(だから式も挙げませんでした)。 でも夫婦で結婚式など正式な場に参加するときに、指輪をつけてないとおかしい、のような意見も聞きました。 実際のところ、結婚指輪は既婚者のマナー・常識として必要なのでしょうか? 男性は結婚指輪をされない方も多いかもしれませんが、女性でしていないと変に見えますか? (普段はファッションリングをはめています) 今からでもそれなりのものを用意した方がいいでしょうか。 私達と同じように、結婚指輪は買ってないというご夫婦はいますか?

専門家に質問してみよう