• ベストアンサー

フィットネスクラブの所要時間について

出勤前に通おうかと考えています。そこはOPENが7時なのですが、仕事が9時からなので8時には終了してシャワーを浴びたり身支度をしたいと考えています。 そこで質問ですが、トレーニングって1時間くらいで完了しますか?もちろん自分で切り上げればそれまでだとは思うのですが、会社の近くのフィットネスクラブのお値段が高いので、1時間では中途半端になってしまうのなら高いお金を出さずに家の近所で休みの日にでも通おうかとも思います。 アドバイスお願いします。

• amamy
  • お礼率85% (208/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaiwaiwa
回答No.5

三度、iwaiwaiwaです。 山手線沿線であれば: まず手っ取り早く自分の行っているジムで、ゴールドジムノース東京 があります。大塚にありますので、丸の内には、ジムから少し歩いて 新大塚から丸の内線でも行けます。朝7時からやっています。 料金はこちら↓に載っています。 http://www.goldsgym.jp/golds/ggnt/ryoukin/ryoukin.html あとは、自分は行ったことはないですが、ティップネスの池袋 ですね。料金もモーニング会員なら、5250円と安そうです。 http://www.tipness.co.jp/shop/ikebukuro_ind.html スタジオプログラムとかは、朝は時間がないかもしれませんね。 HPを見て検討して下さい。ゴールドジムは見学も随時無料で やっていますのでお気軽にどうぞ。と言っても、自分はトレーナー じゃないですけど(笑)。お風呂はありませんが、マシン等は たくさんあり、ここだけの話、空いてます。 マシン以外の設備等は、ティップネスの方が充実していると思います。

参考URL:
http://www.goldsgym.jp/golds/ggnt/north.html,http://www.tipness.co.jp/shop/ikebukuro_ind.html
amamy
質問者

お礼

度々申し訳ありません。。。 ゴールドジムって新大塚にもあるんですね。原宿でみた事はあるんですが、「マッチョなお兄さんが行くジム」ってイメージでした。個人的にはテップネスの方が行きやすい感じです。ただ、遅くても8時半の電車には乗らなければいけないので、ちょっと厳しいかなぁ?と思っています。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iwaiwaiwa
回答No.4

ANo.1のiwaiwaiwaです。 ちょっと気になったんで、もう一度書かせていただきます。 > やっと見つけたところが入会金10万、月会費2万だったんです とありますが、どこのスポーツクラブか分かりませんが、それはちょっと 高すぎますね。 普通は: 入会金(呼び方は様々)が5000円くらい 月会費は10000~12000円くらい じゃないでしょうか? もっと安い所はたくさんあります。他のクラブを探すことをお勧めします。 会費の高いクラブに行けば効果があるというわけではありませんし、 トレーナーも素人からトップクラスの選手まで様々ですので。 差し支えなければ、お探しの場所を教えてください。 東京都内であれば、もっと詳しいアドバイスができると思います。

amamy
質問者

お礼

ネットで調べたのですが、丸の内勤務なので条件に合うところがなかなかなくて・・池袋から東京駅までの間で朝からできるところで探しています。 どこかいい所ありましたらお願いします。

• s_papa
回答No.3

筋トレだけまたは有酸素運動だけのいずれかであれば良いトレーニングができます。ただし、特に筋トレの場合、7時までに身体を温めておいた方がより一層充実したトレーニングができます。ジムがオープンするまでの間はできるだけウォーミングアップをして、開店と同時にトレーニングを開始できるようにして置いてください。 1時間と言うトレーニング時間は決して短くありません。むしろ集中して取り組むにはちょうどよい時間ですね。ただし、LSDなど長時間必要とする本格的な有酸素運動は1時間ではこなせませんので、夜や休日に行った方が良いでしょう。 しかし、出社前にトレーニングとは優雅でカッコいいですね!身体も目覚めるので朝からシャキッとでき仕事にも良い影響を及ぼすと思いますよ。 頑張ってください。うちのジムも朝早くから明けて欲しいなぁ^^;

amamy
質問者

お礼

専門家の方のご意見が聞けてうれしいです。1時間でできるトレーニングもあるようなので安心しました。 朝から開いているところって以外と少ないんですね。 ビルの25F~27Fにあってロケーションも良いので、気分転換にもなりそうです。 ありがとうございました。

• toromogu
回答No.2

私的にはもったいないと思いますが。。。 どうゆうトレーニングをするかにもよると思いますけど、準備体操と整理体操もしっかりしないとってインストラクターの先生が言ってましたよ。 そうやって考えると1時間じゃなんか物足りなくないですか? 私は準備5分→体操5分→軽い有酸素運動20分→ スタジオプログラム(エアロビ・ボクササイズなど)1時間→有酸素運動20分→整理体操10分→シャワーなど帰り支度20分 そんな感じでやってましたよー 筋肉鍛えるのでしたら参考にも何にもならないですよね(笑)

amamy
質問者

お礼

すごいですね~ 感心します。なにぶん初心者なので、出来る範囲でゆっくり始めていこうと思います。 シャワー&支度に40分くらいみていたので、その分もう少しまわせそうですね。ありがとうございました。

• iwaiwaiwa
回答No.1

1時間で終了できると思います。 しかしながら、有酸素運動をすると時間を取るかもしれません。 色々なご都合もあるかも分かりませんが、 仕事帰りに行くという手もあります。 自分の行っているジムは平日は23時30分までやっています。 (ジム内は23時15分です) 時間の足りない分は、日数で稼げばいいと思いますし、 土日だけトレーニングしても効果は充分に望めるとも思います。 余談ですが、ジムの料金ってそんなに高くないと思います。 運動不足で病気になって、医療にかかる費用や、 無駄な飲み代や遊行費に比べればそんなに高くないとは思いますが。 (高級スポーツクラブなら別です) 朝だけの利用とか夜だけの利用とか、土日だけの利用とか 限定できるのであれば、6000円/月くらいからあると思いますよ。 一番安く済むのは、近所の公立の体育館に行くことですね。 いずれにせよ、少しずつでも続けることが一番効果的です。

amamy
質問者

お礼

なるほど。有酸素運動は時間がかかるんですね。 仕事帰りに行くのが理想なのですが、主婦なので夕飯の支度があるもので・・ ジムも通勤途中と朝からあいている条件で探すとなかなかなくて、やっと見つけたところが入会金10万、月会費2万だったんです。でも1時間でOKなら入会しようかな?ありがとうございました。