• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター日本史

センター日本史を来年受験します。 最近、先輩から聞いた「菅野のセンター日本史」の教科書を買いました。そして「菅野のセンター試験 決定版」 という過去問の総集編みたいなものと「菅野の日本史B ノート」を買いました。 しかし、私は3教科受験するので、日本史だけにそんなに 時間をかけてはいられないのです↓とても書き込みと 総集編をしているのでは、間に合わないのです。 そもそも、日本史では、センターと私大とでは勉強法が 異なると、菅野先生は言ってました。 ●私大は空欄を埋める=語句を中心に覚える。 ●センターは、語句というよりその説明、また時代背景を しっかりと覚える(~世紀の時に~とか。) なので、日本史Bのノートは書き込み式で、どうも センターの対策としてはイマイチなような気がして…。 センターの場合「過去問を解きまくる」のが効果的と 聞きました。 書き込み式ノート(空欄の語句補充)を完璧に仕上げるか、過去問の総集編(センター試験 決定版)を完璧に やり遂げるか。どちらがセンター対策としてよいでしょうか?お返事ください(。´Д⊂)お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数515
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>私は3教科受験するので、日本史だけにそんなに >時間をかけてはいられないのです その甘さを捨てましょう. 5科目受験している人もいるのです. せっかく勉強するのですから,少なくとも,自分が受験する3科目は他の人には絶対に負けない!っていう気持ちで勉強しましょう. 私は理系でセンター日本史を受験しました. 自己採点で98点でした. 参考書を買わずに教科書の内容だけを覚え,知識定着のために過去問を本試も追試も10回以上繰返し勉強しました. それでも苦手な部分は再び教科書で勉強し直し,今度は空欄の語句補充のような勉強をしていました. 空欄の語句補充も過去問もどっちもしたほうがいいと思いますが,あえてどちらかといわれたら,やはり過去問でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甘えてるというわけではなく、外大志望なので、日本史B はそこそことり、英語を満点でとりたいので、そういう 意味で言ってのですが…言い方が悪かったようです、 すみません↓ なるほど。参考書を買わない方法が必ずしもよいとは 思わないです。graduate studentさんは、参考書なしで 頑張ってしたということですから、とても一生懸命で すごいなぁと思いました! 一度、私も過去問を繰り返し解き、空欄補充で 知識を定着していこうと思います。 根気が大切なのですねv(≧∇≦)v頑張ります! 有難うございました。

関連するQ&A

  • センター日本史

    センター日本史 こんにちは。 いよいよ明日からセンター試験なのですがとても不安です。 代ゼミの日本史B実践問題集をしたのですがだいたい85点前後しかとれていません。予想得点では95以上となっていますがここの問題集は難しいのでしょうか? 模試では最近のが ベネッセ→98点 代ゼミ→82点だったのですがやっぱりセンターで90以上は難しいですか? あと、センター試験って独特の緊張感がありますか?

  • 日本史 勉強法

    日本史の勉強法なのですが、センター利用の場合、流れを掴んでないと正誤問題、整序問題が解けないと思うのですが、私大(ニッコマ)の場合、空欄補充問題(語句問題)なので、一問一答をやればいいかな。と思っているのですが、どう思いますか?

  • 日本史AとBの違いについて…

    4月から高二になる者です。 僕の学校では、二年次の社会科目で選択があり 「日本史A」か「地理A」の選択となっています。 僕は、センター試験では日本史で挑もうと決めて「日本史A」を選択しました。 しかし、センター試験で実際出題されるのは「日本史B」という科目らしいです。 「日本史A」と「日本史B」では一体何が違うのでしょうか? 二年次に行う「日本史A」を勉強して意味はあるのでしょうか? それでも自分で参考書を買って「日本史B」というのをやるべきでしょうか? 高三では多分、「日本史B」を講習などを中心に受験対策としてやるらしいですが…。 それと、僕の学校では「世界史A」というのは必修科目らしいです。 ですが、センター試験で世界史を使う気が無いので、やらなくてもいいのでしょうか? それとも、日本史と同じ「歴史」の分野なので、合わせて取り組んだ方が良いのでしょうか? 個人的に日本史一本で勝負しようと決めたのですが…^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はセンター対策としてなら、過去問の総集編で問題慣れしておいたほうがいいと思います。 どの程度日本史を勉強されているのかよく分からないのですが、もし一から始めるようなのであれば「センター日本史B/9割GETの攻略法」という本がオススメです。 センターに的を絞った本だけあり、記述ではあまり通用しませんが、マーク模試ではなかなかの点数を取ることが出来ましたよ。 一度書店でご覧になってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875686021/ref=pd_bxgy_text_2/249-4853467-6915510

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。とりあえず過去問を優先して解いてみます。 URLに貼ってくださった問題集、とてもよさげですねv 今度、書店で見て見ます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本史の勉強法について

    日本史の勉強法について 私は、センター試験のみで日本史を使います。 今、詳説日本史の書き込み教科書とノートを使っています。 用語集も買おうかなと思っているのですが、私の電子辞書には用語集がついています。 それでも、線を引いたりできるので買おうか迷っています。 みなさんだったら買いますか?買いませんか? また、センター対策のいい問題集があったら教えてください。

  • センター試験対策で日本史の参考書を買おうと思っています

    センター試験対策で日本史の参考書を買おうと思っています 私は日本史はセンターのみです。 どちらの参考書のほうがいいと思いますか? ・金谷俊一郎のセンターはこれだけ!日本史B ・きめる!センター日本史B 回答よろしくお願いします。

  • センター日本史について

    センター試験で日本史Bを受ける予定の者です。 センター試験対策にテーマ別に流れを把握したいんですが(文化史、経済史、外交史など)、自分でテーマ別年表を作るにはもう手遅れな気がします。 なので、そのようにテーマ別で勉強できるセンターレベルの問題集のオススメを教えてください!2次では今のところ使わない予定です。 自分で調べたところ「流れが分かる日本史Bテーマ史ノート」が良さそうだと思ったんですが、これは↑の勉強に適していますか?他のオススメ問題集とかがあったら教えて欲しいです。

  • 日本史と現社

    日本史と現社 センター過去問やってみたところ、 日本史B→だいたい75点前後 現代社会→無勉で60点前後でした。 センター2教科で150点は欲しいのですがまだまだ伸びるのでしょうか?? 一応両方色んな模試のが14冊ぐらいあり、進研ゼミもあり、過去問もあり一問一答とかも色々あるのですが日にちも刻々と近づいてきていて何をやればいいのか焦ってきてパニックになってきています。 後、一教科だけに絞るというのは危険ですかね??

  • センター日本史一問一答

    現在高ニのものです。 日本史はセンターしか使わないので、 センター試験向きの日本史の一問一答集を探しています。 今手元にはz会の用語&問題2100あるのですがこの本はセンターに向いていますか? 他にオススメの一問一答集はありましたら教えてください。

  • センター対策の日本史

    理系の国立大学を目指している受験生です。センター試験で日本史を選択するつもりですが、あまり日本史の受験勉強に時間がかけられません。これさえやればセンターの日本史を乗りきれるというような問題集か参考書があればアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 日本史・世界史のセンター過去問は何年前の本試験・追

    日本史・世界史のセンター過去問は何年前の本試験・追試験をやるのが一番いいですか? 去年の問題が参考になる部分はとても少ないと思うので(内容をかぶらせないために作ってるから)。 ちなみに世界史Bを受けます。 センター試験への道 という問題集で80年~10年までの小問題を計1100問解いてます(4週はしましたが覚えているのは半分ぐらいです)。 予定としては過去問(いつの問題をやるかが重要)を1回解いてみて何点取れるか確認後、センター試験への道を中心に勉強&計3年分のセンター過去問(いつの問題をやるかが重要)を3回ぐらい解くつもりです。

  • 日本史と世界史の勉強法(センター試験)

    こんにちは。 現在高3、受験生です。 センター試験では日本史Bと世界史Bを選択します。 どのように勉強すれば効率よくセンター試験で得点できるようになりますか? 九州大学法学部を受験しようと思うので83%くらいはとれるようになりたいのですが 今はセンター形式の模試を受けてもよくて50%後半、悪い時は40%行かないくらいしかとれません…。 (1)教科書を読んでまとめノートを作る これは夏休み中に少しやったのですが他の教科と並行しながらだったのであまり進んでいません。 教科書は 日本史:詳説 日本史B(山川出版社) 世界史:世界史B(東京書籍) です。 (2)問題集をとく 今持っているのは 日本史:日本史総合テスト日本史B 改訂版―詳説日本史準拠、詳説日本史 10分間テスト」(いずれも山川出版社) 世界史:総合マスター世界史B(浜島書店)、詳説世界史 10分間テスト(山川出版社) です。 すべて学校で買ったものです。 水王社から出ている「1分間世界史 1200」というのも持っていますがこれは自分で買ったものです。 できればこれ以上増やしたくはありません…(今お金がありません;) (3)センター過去問をとく (4)その他(具体的にお願いします) どれが一番いいと思いますか? 具体的に、こうした方がいいよ、という方法があればそれも教えて下さい! ちなみに、関係ないかもしれませんが年号覚えるのが苦手です。 語呂合わせがあれば比較的覚えてるんですが…。 焦っているので読みにくい質問になってしまいました。 誤字脱字、その他間違いがありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 日本史 日本史ノート

    日本史の勉強のために 日本史ノート(山川出版) の書き込み式を買ったのですが、 1、日本史ノートに書き込み 2、書き込まないで使う バカな質問ですがお願いします。

  • 日本史の勉強方法に詳しい方に質問です!!

    高2で、今年から日本史Bの授業がはじまりました。 今度の中間試験で日本史の学年順位を1位(=満点)をとりたいのです!! 日本史は、定期テストの内容が受験に直結すると聞いたので。。 中間試験は5月下旬で、テスト範囲は日本文化のあけぼのから古墳時代のヤマト政権と政治制度(山川の詳説日本史B p8からp33)までです。 そして、今持っている日本史勉強アイテムが ・教科書(山川の詳説日本史B) ・とうほうの日本史のライブラリー ・実教出版のテーマ学習史料日本史 ・Gakkenの書き込みノート日本史 ・旺文社の日本史Bノート ・数研出版のゼミノート日本史B ・東進ブックスの日本史B一問一答 ・進研ゼミ ・学校の授業ノート で、これらの教材を駆使して絶対満点をとる実力をつけるにはどうしたらいいですか?? ちなみに、私は中学の頃の歴史全くと言っていいほど頭に入っていません。 18点をとったことがあります。。泣 なので日本史に関してはなにをどうやって勉強したらいいのかまるっきりわかりません。。 Gakkenの書き込みノート、日本史旺文社の日本史Bノート、数研出版のゼミノート日本史B、東進ブックスの日本史B一問一答は兄からもらって、真っ白のままです。 あと上の教材以外で、こんな参考書やノートがおすすめーとか、辞書テキスト(この一冊あれば最強)がある!!とかあれば、明日大きな本屋さんに行く予定なので言っていただけると嬉しいです。 できるだけお早めの回答お待ちしております。 どうかよろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう