• ベストアンサー

退職しました。失業保険と離職票について教えてください

15日付けで退職しました。 今日書類をいただいたのですが「離職票」ではなく「退職証明書」をもらったのですがこれは別物でしょうか?それとも同じ意味を持つ物でしょうか? それと失業保険なのですが一ヶ月にいただける金額は何日分なのでしょうか? ハローワークのHPを見たのですがイマイチわからなかったのでお手数ですがご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

>「離職票」ではなく「退職証明書」をもらったのですがこれは別物でしょうか? 退職証明書と離職票は異なるものです。 離職票は受給手続きや受給金額の計算の時に使用し、退職証明書は例えば国民健康保険に切り替えるときに使用したりと性質も異なります。 >それと失業保険なのですが一ヶ月にいただける金額は何日分なのでしょうか? 認定日と認定日の間の受け取ることの出来る日数です。。(申請したタイミングによってその段階から認定日まで) 認定日は基本4週間ごとで28日間、つまり最大28日分の支給となります。(年末年始の場合は前倒ししたりする場合もあります)

yaohime
質問者

お礼

それでは離職票を別にもらわないといけないのですね。勘違いしていました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mare-chan
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

こんばんわ。 退職証明書は、そのとおり退職を証明するものです。 労働基準法第22条で「労働者が退職の場合に、在職中の契約内容等について証明書の交付を請求したときは、使用者は延滞なく、これを交付しなければなりません」と定められているからですね。国民健康保険に加入するとき等に必要です。 失礼だとは思いますが、何点か確認してください。 ・yaohime様の就職されていた会社は雇用保険に加入されていましたか? ・何年間勤められましたか? ・ご年齢は? ・収入の金額は? 参考URLにリンクされているPDFファイルに最新の一日当たりの給付額が書かれています。 ここには書き込まないで、確認してみてください。 「金額は何日分」の意味がよくわからないので、ご参考までに見てみてください。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0704-1.html#betu
yaohime
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 何日分というのは決まった金額×30日分を一ヶ月にもらえるのか、それとも25日分とか20日分とか色々あるのかなと思って質問しました。 情報量が少なくて申し訳ありませんでした。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんばんは。 yaohimeさんの情報が少なすぎて特定できません。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/

関連するQ&A

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票が欲しいのですが・・・・

    先月、20日付けで会社を退職しました。 離職票、源泉徴収票、給与明細書(2か月分)保険証明書(健康保険に加入していたことを証明するため)などをお願いしているのですが、いまだに何一つもらえまえん。しかも給料は半額以下で、この件については労働基準監督署へ相談してます。 主人の健康保険に入るため、主人の勤務先に保険証明書の提出をしなければなりません。それができなければ、離職票のコピーでもいいということでした。 お願いしてもなかなか、離職票を出してもらえないので、ハローワークの職員より話してもらったのですが、「今日送ると言ってました」と言われてから1週間が 過ぎました。会社は、今社長一人なので、社長がそういった処理をしています。 ハローワークの担当の人によると、離職票の処理はもうすでに完了しているそうなのです、後は送るだけなのにもかかわらず、送ってくれません。 どうすれば、離職票を送ってもらえるのでしょうか? (ちなみに、社長という人は、嘘つきの塊のような人です。)

  • ハローワークで仕事を探すときの離職票について

    現在会社員をしていますが、近々退職をしようかなと考えています。 ハローワークで仕事を探すとき、離職票は必ず提出しなければならないのでしょうか? 失業保険を受給する予定がないので、できれば離職票を提出せずに新しい職を探したいなと思っています。 ハローワークに登録するときなど、離職票を提出することは必須なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 失業保険の離職票の離職理由について質問です。

    失業保険の離職票の離職理由について質問です。 離職票の離職理由についてですが、 会社側は『自己都合(夫の転勤のため)』 と記入しています。 しかし、実際は夫は転勤していません。 仕事は自己都合でやめました。 失業保険はもらえるでしょうか。 ハローワークで離職理由を聞かれたときに 「転勤はしていないが、自己都合でやめました」 と言っても問題ないでしょうか? 会社に連絡はいくでしょうか?

  • 離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。

    離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。 健康保険の扶養手続き、国民年金を払う余裕が無いので 減免申請に使おうと思うんですが、 どうすればいいのですか? ハローワークに行く前にしろということですか。 退職を証明できる書類を発行してもらえばそれでもよいんでしょうか。

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 3ヵ月で退職しても離職票って貰えますか?

    4~6月まで、3カ月夫の扶養から外れて働きました。夫の扶養から外れて働くのは初めてでした。勤務先からは強く継続して働くよう言われていましたが、あまりにサービス残業が多いので、かなり強引に辞めた形になりました。勤め先は、公務員の出向者が多い県立の病院です。 そのせいか退職後必要な書類の発行も1カ月近くかかったり(自分がやっていた仕事なので、コピーして発送するだけとわかります)、確認したい事も担当者がいないとか嫌がらせをされました。 3か月で退職したので失業保険も貰えないと思って、離職票が無くても気にしませんでが、4か月経った今、年金事務所から国民健康保険の第3号になる手続きのため、退職日がわかる公的書類を提出するよう言われました。 元勤め先に以前退職証明書の発行をお願いしたら、そんなもの発行した事が無い、わからないと拒否されました。 離職票はハローワークでも再発行して貰えると聞きましたが、勤めていた会社が手続きをしていなければデータがないので再発行できないと言われました(法的に手続きしなくてもよいものなら、していないと思われます)。 雇用保険被保険者証を再交付して貰えばとアドバイスされましたが、それには退職日等記載してあるのでしょうか? 元勤務先に電話をするたびに不愉快な思いをするので、できればハローワークでいただける退職日がわかる書類があればと思い、質問させて頂きました。 他によい方法があれば、教えてください。

  • 離職票発行日について

    友達が今度会社を離職するのですが、離職票が自宅に届けられるのは1ヶ月半後位になると言われたそうです。 離職票がないと失業保険を受けられないと思い調べたところ、「会社は社員が雇用保険の資格を喪失した日(退職日の翌日)から起算して10日以内に、本人から離職票は不要という意思表示がない限り、ハローワークに書類を届け出なければならない。」というような記載があるのを見つけました。 ハローワークに問い合わせると会社によってそういう場合もあると言われたそうなのですが、生活もありますのでどうしたらよいのでしょうか。 なにか方法がありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    契約社員をやっています。今月いっぱいで契約満了で会社を辞めます。ハローワークに今日、失業保険の給付について聞いたところ、離職票を持ってハローワークに来て手続きしてからの給付になるとの事でした。 ところで離職票を今の職場で貰えるのは、来月の後半になります。 失業保険の給付を貰っている期間中に職が決まった場合、全給付金額の2/3が貰えると聞いた事があるのですが、離職票をハローワークに提出前に職が決まった場合でも2/3の金額を貰えるのでしょうか? もちろん、職が決まった後に離職票を提出した場合です。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いします。