• ベストアンサー

退職しました。失業保険と離職票について教えてください

15日付けで退職しました。 今日書類をいただいたのですが「離職票」ではなく「退職証明書」をもらったのですがこれは別物でしょうか?それとも同じ意味を持つ物でしょうか? それと失業保険なのですが一ヶ月にいただける金額は何日分なのでしょうか? ハローワークのHPを見たのですがイマイチわからなかったのでお手数ですがご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.3

>「離職票」ではなく「退職証明書」をもらったのですがこれは別物でしょうか? 退職証明書と離職票は異なるものです。 離職票は受給手続きや受給金額の計算の時に使用し、退職証明書は例えば国民健康保険に切り替えるときに使用したりと性質も異なります。 >それと失業保険なのですが一ヶ月にいただける金額は何日分なのでしょうか? 認定日と認定日の間の受け取ることの出来る日数です。。(申請したタイミングによってその段階から認定日まで) 認定日は基本4週間ごとで28日間、つまり最大28日分の支給となります。(年末年始の場合は前倒ししたりする場合もあります)

yaohime
質問者

お礼

それでは離職票を別にもらわないといけないのですね。勘違いしていました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mare-chan
回答No.2

こんばんわ。 退職証明書は、そのとおり退職を証明するものです。 労働基準法第22条で「労働者が退職の場合に、在職中の契約内容等について証明書の交付を請求したときは、使用者は延滞なく、これを交付しなければなりません」と定められているからですね。国民健康保険に加入するとき等に必要です。 失礼だとは思いますが、何点か確認してください。 ・yaohime様の就職されていた会社は雇用保険に加入されていましたか? ・何年間勤められましたか? ・ご年齢は? ・収入の金額は? 参考URLにリンクされているPDFファイルに最新の一日当たりの給付額が書かれています。 ここには書き込まないで、確認してみてください。 「金額は何日分」の意味がよくわからないので、ご参考までに見てみてください。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0704-1.html#betu
yaohime
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 何日分というのは決まった金額×30日分を一ヶ月にもらえるのか、それとも25日分とか20日分とか色々あるのかなと思って質問しました。 情報量が少なくて申し訳ありませんでした。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんばんは。 yaohimeさんの情報が少なすぎて特定できません。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/