• ベストアンサー

こんぺいとう?

サンライズ系のアニメではよく スラングと言うか、通称・俗称と言うか、コードネームと言うか そう言う表現を作品中で使っていますよね   例えば   「スカート付き」=ドム    「とんがり帽子」=エルメス   「木馬」=W.B そこで ど忘れしたのが 「こんぺいとう」 ってなんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67964
noname#67964
回答No.1

「ソロモン」かと思います。 ソロモンはジオン側の呼び名で、 1年戦争後ソロモンを陥落させた連邦によって コンペイトウと名付けられたと記憶しております。 間違いだったら申し訳ありません。m(_ _)m ではでは。

yanron
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 そうでしたね、解答ありがとうございます。 今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • SHAQMOVE
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYを見てください。 連邦軍の会話のなかで「ソロモン」のことを「こんぺいとう」と言っていますよ。 第9話、10話で必ず言っています。

yanron
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 TVで金平糖の事を言っていて、あれ? おろ?? となった次第です 解答ありがとうございます。 今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ジオンの軌道要塞で、小惑星を改造してつくられたソロモンの別称だったと思います。

yanron
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 突然ド忘れしてしまって、解答ありがとうございます。 今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • コードネームのあるメカ

    有名どころでは「機動戦士ガンダム」の ホワイトベース → 木馬(ジオン側呼称) リックドム → スカート付き(WBクルーの呼称?) エルメス → とんがり帽子(〃) またそれ以外でも「装甲騎兵ボトムズ」の フロッガー → ファッティー(ギルガメス側呼称) のように、作中で敵組織などにコードネームで呼ばれている メカって他にどれだけいるんでしょうか? 一応定義としては、ある程度のグループや組織内で通用 するコードネームとします。

  • 僕はアニヲタでしょうか?

    こんにちは。 自分はアニヲタでしょうか? 自分は小学生なんですけど、ガンダムやエヴァなどを好んで見てます。 他にも伝説巨神イデオンなども… 好んで見てるだけじゃなくて監督や製作会社まで分かっています。 (エヴァは庵野秀明さん、ガイナックス製作でガンダムは富野善幸原作、監督、サンライズ製作) 古いアニメ作品ではエイトマンや鉄人28号なども知っています。 好きな歌もほとんどがアニソン。 最近、放送されている真マジンガー衝撃!!Z編もマジンガーZを見たことあるので録画。 ガイナックスの先祖とも言えるDAICON FILM なんかも知っています。(愛国戦隊大日本やのーてんきを作った自主制作作品) 岡田斗司夫(通称オタキング)がガイナックス初代社長の事も知っています。 親からはガンダムの事を一番知っているのでガンヲタと言われるまでエスカレート。 他の人には言われないのですが自分はアニヲタなんでしょうか?

  • 金平糖・・・

    ●貴方は金平糖を食べますか、あのカラフルな食べ物です。(最近は、まったく食べてないです・・・)

  • なんで、金平糖?

    こんにちは。 いつも皆様のご親切な回答に助けていただいてます。 実は、11月27日に結婚するのですが、披露宴でなく、二次会でプチギフトをお渡ししようと思っています。 披露宴には引き出物も引き菓子もあるのに、二次会にはお土産は景品が当たる人もいればはずれる人もいるので… ところで、引き菓子やお土産に金平糖がいいよ。縁起物だから。 とよく聞きますが、この理由をご存知の方はいらっしゃいませんか? 金平糖はかわいいし、きれいだしお値段もはらないのでちょっといいのですが、挙式~二次会まで一貫して洋風なので、『なぜ最後に和菓子なの?』と訊かれたときの説明が欲しいかなと思いまして… あと、単純にわたしの知識欲です。 宜しくお願い致します

  • 金平糖について。。。

    京都の宮内庁御用達の金平糖屋さんがあると聞いたのですが どこにありますか? 昔からあって手作りらしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 金平糖

    ひな祭りのため金平糖を買おうと思っています(私の住んでいる所は田舎で1ヶ月遅れの4月にひな祭りをするのです・・)。昨日スーパーに売っているのを買ってみたのですがはっきり言ってマズかったです。おいしい金平糖を姪っ子に食べさせてあげたいのですがどこのが美味しいですか?できれば通販をしている店を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 金平糖って・・・

    どうして角ができるんですか?? あと、核ってなんですか?? よろしくお願いいたします

  • こんぺいとう

    金平糖・・・・ 星型の色とりどりの・・・ これって自分でも作ることって出来るのでしょうか?? 披露宴のトラジェにしたいと思ってるのですが・・・。 レシピなど知ってる方情報お願いします。

  • 金平糖の仕入れ先を探してます

    袋に小分けしてくれる所を探してます

  • こんぺいとうの使い道

    いつ買ったのかわからないこんぺいとうの瓶(蓋つき・開封済み)が、キッチンの棚奥底から出てきました。 見た目が黒くなったり虫が付いたりは見た感じなさそうです。 まだ食べられるか分かりませんが、問題ないなら何で消費するのがおすすめですか?

専門家に質問してみよう