• ベストアンサー

こんぺいとう?

サンライズ系のアニメではよく スラングと言うか、通称・俗称と言うか、コードネームと言うか そう言う表現を作品中で使っていますよね   例えば   「スカート付き」=ドム    「とんがり帽子」=エルメス   「木馬」=W.B そこで ど忘れしたのが 「こんぺいとう」 ってなんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67964
noname#67964
回答No.1

「ソロモン」かと思います。 ソロモンはジオン側の呼び名で、 1年戦争後ソロモンを陥落させた連邦によって コンペイトウと名付けられたと記憶しております。 間違いだったら申し訳ありません。m(_ _)m ではでは。

yanron
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 そうでしたね、解答ありがとうございます。 今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。

その他の回答 (2)

• SHAQMOVE
回答No.3

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYを見てください。 連邦軍の会話のなかで「ソロモン」のことを「こんぺいとう」と言っていますよ。 第9話、10話で必ず言っています。

yanron
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 TVで金平糖の事を言っていて、あれ? おろ?? となった次第です 解答ありがとうございます。 今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。

• sesame
回答No.2

ジオンの軌道要塞で、小惑星を改造してつくられたソロモンの別称だったと思います。

yanron
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 突然ド忘れしてしまって、解答ありがとうございます。 今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。