• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卵巣のう腫の術式について等)

卵巣のう腫の術式について等

noname#129050の回答

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 答えになっていないのですが... (1)について 内視鏡=腹腔鏡ですよね? 確かに卵巣腫瘍には切除して病理に回して見なければ悪性かどうかの判断がつかないものもありますが、、これまでの経過観察で詳しい検査(MRIなど)である程度の推測はついているのでは?? 「内視鏡でも場合によっては手術中に開腹するよ」というのは、悪性だった場合というよりも、オペ中に血管を傷つけて大出血してしまった場合などのことだと思います。 単に卵巣嚢腫の手術をするだけなら開腹手術の方が安全ですが、これから妊娠希望でいらっしゃるとのことです。卵巣や卵管周囲に癒着を作る可能性が大です。出来る限り、事前の検査で悪性である可能性が低いことを確認した上で、腹腔鏡でオペされるのがいいのではないかと思います。 (2)について 卵巣にある卵子は有限です。間違っても「切っちゃえばいい」的な外科手術をしてはいけません。ヘタな手術をしたために妊娠できない、体外受精をしても卵子が採れないなど、不妊治療経験者の間でよくありがちな話です。不妊治療にも明るい婦人科医が執刀されるのが一番理想的ですね。そういう観点からも考えてみてください。

noname#15903
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 細かく回答ありがとうございました。 手術をすることによって、卵巣周辺に癒着を起こし不妊の原因になりかねないという事実は、ちょっとショックでした。 主治医にじっくり相談しながら考えてみます。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の術式について。

    私は2003年3月に両卵巣嚢腫(12センチ・8センチ)+腹膜炎で手術をしました。 その際は開腹しましたが、もっと早く見つかっていたら腹腔鏡手術でもよかったのにと主治医に言われました。 その後、6月にあっという間に再発! 未婚で二十代ということもあり、経過観察中ですが、ある程度になったら全摘すると言われました。 腹腔鏡手術で子宮・付属器の全摘術はできるのでしょうか? また開腹でしょうか? 元看護師でありがなら、外科はまったくわかりません(汗 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫と妊娠

    16歳の時に、直径13cmの卵巣のう腫が見つかり 開腹手術にて、癒着していた腫瘍だけを摘出しました。(皮様のう腫でした) 当時は男性経験もなく、手術にはだいぶ迷いましたが、 かなり大きい腫瘍であり腹腔鏡手術は難しく、私の母も腫瘍があり捻転して破裂した事があるという事で、開腹手術となりました。 現在は22歳になります。 術後6年以上経ちますが再発等の問題もありませんでした。 ところが、先日別の症状で手術をした病院とは別の婦人科を訪ねた際に「手術をした方の卵巣が小さい」と言われました。 妊娠に問題がある、とは特に言われなかったのですが、 結婚・出産を真剣に考える年になり、色々と心配になってしまいました。 (20歳の時に転居した為、当時手術をした病院には現在はかかっていません。) (1)開腹手術をした場合、出産時に普通分娩で産む事は難しいのでしょうか。(縦に15cm程切りました。) (2)卵巣腫瘍摘出をした場合、やはり妊娠率は多少下がるものなのでしょうか。 一度、以前手術をした病院に問い合わせてみようと思ってはおりますが 心配で眠れない状態です。 お答え頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫について

    26際未婚です。卵巣嚢腫に何年前からなりそろそろ大きくなってきたので思い切って手術をすることをかかりつけの婦人科で勧められました。 紹介状を書いてもらったので大きい病院に行こうと思います。 中身は形だけで見るとおそらく水で開腹手術はしなくてもよさそうだと言われています。痛みもあまりないので特別急ぐこともありませんが今年中にはどうにかしたいと考えています。 教えていただきたいことは、内視鏡の場合の入院日数と費用、または開腹した場合の入院日数と費用です。病院によって多少誤差があるとは思いますがどなたか経験されたことがある方、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 又、卵巣嚢腫が妊娠にどのように影響するかなど経験や知識がある方もお願いします。

  • 卵巣のう腫

    サイト等を駆使して調べようとしているのですが、専門用語等理解できず、簡単な言葉で分かりやすく教えてください。お願いします。 彼女が卵巣のう腫と診断され、現在入院中です。 2年前に内視鏡手術を施行し、一旦は治ったという形で生活をしていました。 その後の定期健診でずっと良性で異常なしと言われていたのに、今年の11月の検診で、急に右の卵巣が大きくなっている。 かつ、悪性で移転している可能性があると言われてしまいました。 MRI、CTで肺と胃を検査し、移転していないかをまず調べました。 その結果は、「まぁ大丈夫でしょう」という言われ方でした。 ただ、悪性の可能性はその結果だけでははっきりしないので、早急に摘出手術を先生に提案されたのです。 一昨日、右卵巣の摘出手術を行いました。 開腹してみて何か異常があれば、その場で手術を延長してその異常もなくしてしまいましょうという話だったのですが、その場で先生も判断できなかったらしく、手術自体は1時間半で終わったようです。 今朝先生とお話をした結果、「悪性とまではいかずとも、良性とも言えない状態。抗がん剤も効きにくく、年明けにはっきりした結果が出たら、今後の治療法をじっくり話し合いましょう」と言われたそうです。 絶対的な答えが出ないのは分かっていますが、心配でなりません。 彼女も不安で泣いてしまい、病気に無知な私は何の言葉を掛けてあげることもできずにいます。 これは、「死」を覚悟しないといけないような重病なのでしょうか。 先生と話し合って治療を進めていけば、時間はかかっても以前のような生活ができるようになるのでしょうか。 何かご存知の方、助言をよろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫と記憶力

    卵巣のう腫のため来月開腹手術を受ける予定の者です。 1年間経過観察していましたが、ここ1ヶ月で急激に大きくなり始めたので手術することにしました。 のう腫の肥大と時期を同じくして、極端に記憶力が悪くなりました。 顔を合わせて同僚と話をしていても、話した数秒後にすぐに忘れてしまうのです。 同僚「じゃあ会議は来週の水曜日の午後にしましょう」 私 (手帳に予定を書き込もうとする)「えーっと会議は来週の、何曜日でしたっけ?木曜?」 の様に、会議をする事は覚えているのですが、細かい曜日など数秒で忘れてしまいます。 このような事が毎日のように起きます。 女性ホルモンのバランスと記憶力って関係あるのでしょうか? 手術をすると治るものなんですかね? 困っています。

  • 卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

    今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 妊娠中の卵巣嚢腫摘出手術は保険外ですか?

    2005年年末に地元の婦人科のAクリニックで、5センチ程度卵巣嚢腫があることが判明しました。妊娠する前に取って置いたほうがよいと言われ、手術可能なB病院に紹介状を書いてもらい、その病院の初診予約もしてもらったのですが、予約した日より1週間前位に妊娠している可能性があったので、再度地元のAクリニックに伺った所、妊娠が判明しました。その先生曰く妊娠中でも手術可能なので、妊娠していることを紹介状の中に付け加えておくので、とりあえずB病院に診察してもらってと言われました。 そしてB病院に行き、やはり捻転起こす可能性もあるので手術した方が良いとの診断でした。そして妊娠5週目なので、2週間後に来てくれと言われそのまま予約して会計にすすんだのですが、全て自費で2万近くかかってしまいました。初めの妊娠かどうかはAクリニックで診断してもらっており、その旨紹介状に書き加えて渡したので、別にB病院でその検査をする必要はないと思うのですが、その妊娠に関しての検査を仮にしたとして、それは自費はいたしかた無いにしても、卵巣嚢腫の診察に関しても一緒に自費になってしまうと、今後手術するにも全て自費で賄わないといけないのかと思うと気が滅入ってきます。その場で聞けば良かったのですが、それで心象悪くして手術に影響があって万が一流産にでもなったら困ると思い言い出せませんでした。 どこでも妊娠に関わる病気なら保険適用されないのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • 卵巣嚢腫の術式について

    先月、婦人科の検診で卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が見つかり、 総合病院を紹介され、受診してきました。 そこで、詳しい検査(腫瘍マーカー MRI)をして、その結果を先日聞きに行ってきたところ、 MRIでは悪性の可能性は認められないが、腫瘍マーカー値が若干高いので、 100%良性とは言えない、と言われました。(良性の可能性が非常に高いそうですが) 嚢腫の大きさが約15センチと大きいので、手術は絶対必要らしく、術式について説明を受けたのですが・・・。 腹腔鏡手術は、術後の回復も早く患者の負担は小さいが、 万が一悪性のものだった場合、悪性細胞がお腹の中にこぼれることがある、 開腹手術の場合、そういう危険性は少ないが、患者の負担が大きく傷跡も大きくなる、との説明でした。 腫瘍マーカーの値は、CA125が60、CA19-9が203です。 ただ、卵巣嚢腫(特に皮様嚢腫)を持ってる人だと、このくらいの値になることもある、と言われました。 後は、術後の組織検査をしないと、確定診断はできないのだそうです。 医師には 「それほど心配することはないけど、ものすごく心配性の人は、開腹手術にする場合もあります。」 と言われました。 また、卵巣嚢腫の場合、最近は腹腔鏡手術が一般的と聞きました。 MRIで悪性の可能性が認められなければ、 あまり悩まず、腹腔鏡手術にすればよいものなのでしょうか??? 家族には、「ほぼ良性、と言われているのだから、腹腔鏡手術でいいのではないか」と言われ、 私自身も悩みすぎなのかなぁと思ったりしています。 参考になるご意見があれば、よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の経過観察について

    未婚31歳女性です。昨年夏に右卵巣のう腫と診断され,現在5.4センチで経過観察中です。 のう腫の影響か,トイレが近く,2時間の1回くらい行っています。 今くらいの大きさだと捻転の可能性もあると聞きました。 そこで,質問です。 もう少し大きくなれば手術ということですが,ナゼ今の段階で手術を進められないのでしょうか。(病院3件くらい行きましたが,どこも経過観察でした。) 小さくならないようなので,大きくなるのを待つだけなんて,時間の無駄ではないかと。おまけに,捻転の可能性を考えると,今のうちにとっておくのが良いんじゃないかと思うのですが・・。